So-net無料ブログ作成

草刈り・清掃作業 [庭の四季]

 きのうはわが集合住宅の今年2回目の草刈り・清掃日だった。

 去年までは年3回だったが今年から2回になった。草刈り・清掃のようなことはやりたくないらしい。
 6月5日以来だから、草は茎が硬くなり草丈も長く繁茂しており刈り取りが大変だった。何度も鎌を研ぎ直した。

 涼しくなりそれほど汗もかかなかったが、参加者は連休のためかいつもより少なかった。 

 今は野草の花もほとんど見られないが、なぜかゲンノショウコが咲いていた。今まで見たことがなかったのにどこからか種子が飛んできたらしい。

IMG_5398zp480.jpg
 9時半から10時半までの1時間作業をし、そのあと缶ビールなどを飲みながら懇談。
 話題は台風15号のことや東日本大震災のこと。集合住宅として何らかの防災対策が必要ではないかという話になったので今後総会などの時に正式な議題になりそうだ。
 飲料水や食料の備蓄は各家庭でするとして、例えばテントのようなものを用意すべきではないかと話に出たが、管理会社に頼んで他の集合住宅の様子などを参考に聞くことが必要だろう。
 
 終了後、上の階のお宅で飲み直しをした。いつもよりアルコールが入り、胃腸薬のお世話になったが、きょうは胃が少し重かった。歳を考えなきゃなりません。
 
 きょうは雨が降りそうな空模様だったが、カメラと折り畳み傘をバッグに入れて最近歩いていないコースに散歩に出かけた。
 
 やはり花の数は少ない。その上風があり写真を撮るのは難しかったが、まあまあのものをアップする。
 
 なんという花でしょう?ワルナスビかと思ったが茎にトゲトゲはないし・・・?
IMG_5405zp480.jpg
 
 今年初めて見た白い彼岸花。大きな道の側にあったが台風15号をなんとか乗り切ったらしい。ついでに赤も。
IMG_5411zp480.jpg
IMG_5412zp480.jpg
 
 わたしが好きでない植物、(くず)がたくさん生っていました。すぐそばにありながら実の生っているものと生っていないものがあった。雄花、雌花があるのだろうか。
 これから熟して実が落ちて、来年また嫌になるほど繁茂することでしょう。
IMG_5407zp480.jpg

 


nice!(120)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 26

tigris3a

こんばんは。
かつて葛は、家畜の飼料や土砂流出の防止などに利用価値があるとして輸出までされていたのに、
今では「強害雑草」と呼ばれているとか。虫のGちゃんと同様生命力が強すぎると嫌われますね^^。
嫌うだけでなく、発想の転換で斬新な利用方法が開発されると良いのですが。食糧問題も増大して
いることですし。
by tigris3a (2011-09-26 18:36) 

美美

ずいぶん涼しくなったので気温的には
お掃除も楽になったでしょうが、人手が少ないのは
ちょっと大変ですね。
何気にピンクがかった彼岸花綺麗ですね(^^
by 美美 (2011-09-26 18:43) 

hajime

草刈りは面倒ですからね。
うちでは一時期除草剤を使ったことがあるのですが、花は枯れて雑草が残ってしまったことがあります。
やっぱり手で刈り取った方がいいみたいですね。
by hajime (2011-09-26 20:39) 

しばちゃん2cv

葛とセイタカアワダチソウは、嫌いですっ(^_^)
by しばちゃん2cv (2011-09-26 21:28) 

ねじまき鳥

草刈は大変ですね。

by ねじまき鳥 (2011-09-26 22:48) 

chunta

草取りは 腰に良くないですねぇ~ヾ( ´ー`)
by chunta (2011-09-27 01:21) 

斗夢


◇ tigris3a さん
    おはようございます。
家畜の飼料になるんですか。土砂流出防止はわかります、あれだけ密集するのですから。
強害雑草と呼ばれているんですか、ちょっとかわいそうな気もします。この時期もたくさんの花をつけています。
が、あまりにも激しく繁茂しあらゆる物を抱き込みますので、嫌いです^^。

◇ 美美さん
    おはようございます。
出る人はいつも出て,出ない人はいつも出ないんですよ。自分たちの身の回りをきれいにするというのに。
白い彼岸花は今年初めて見ました。真白だと思っていたのですがパソコンで見たら色が少し付いていました^^。

◇ hajime さん
    おはようございます。
わが集合住宅では除草剤を使おうと考える人がいなくて助かっています。もし、完全に草を枯らしてしまうと雨で土が流れますかし(斜面がありますので)、動物にもよくないと思いますので。
刈った跡がきれいですね!

◇ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
セイダカアワダチソウは花粉症の原因になるとして嫌われていますが、花粉症を起こすのはブタクサでセイダカアワダチソウは起こさないと聞いたことがあります。
本当でしょうか。

◇ ねじまき鳥さん
    おはようございます。
大勢でやると楽しいですよ。ねじまき鳥さんのように広い屋敷を一人では大変ですが^^。
あとで飲むビールが旨いです^^。

◇ chunta さん
    おはようございます。
わたしは大丈夫、鍛えていますから。
一緒にした連れ合いはきのう腿が痛いと云っていました。当たり前ですよ、一日中TVの前に座っているのですから^^。

by 斗夢 (2011-09-27 05:38) 

やまがたん

草刈作業お疲れ様でした。
薬という発想もありますが、それでは近隣への害なども予想されますので
面倒でもこうして人力で刈っていくのが確実なんですよね☆

by やまがたん (2011-09-27 06:49) 

majoramu

草刈は大変な作業ですね。お疲れ様でした。

by majoramu (2011-09-27 08:22) 

みうさぎ

胃は大丈夫ですか?
お疲れ様でした~

by みうさぎ (2011-09-27 09:36) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
急に冷えてきました。
手洗い・うがいの季節がまた来ました。
ゲンノショウコの花は、はじめてみました。
by kawasemi (2011-09-27 09:52) 

ゆうみ

草刈りは大変ですね。
腰大丈夫ですか?
それと 胃 心配です。
by ゆうみ (2011-09-27 10:47) 

mamii

草刈り大変ですね、私は腰が痛くて出来ませんわ。
by mamii (2011-09-27 10:53) 

yu-papa

ご訪問くださり有り難うございます^^
お花 綺麗ですね・・・・
by yu-papa (2011-09-27 15:56) 

rantan-nya

最近、白~クリームのヒガンバナが増えましたね!
うちも庭の草取りをしないと・・ 
暑い時期はサボるので大変です~ 
終った後は珈琲を飲みます^^
葛は葛根湯の元だと知って、ちょっと好意を持ちましたが
繁茂するので嫌われますね・・

by rantan-nya (2011-09-27 16:25) 

斗夢


◇ やまがたんさん
    こんばんは。
そうなんですね。たいした面積でもありませんし手で刈ったほうがきれいです。

◇ majoramu さん
    こんばんは。
近隣とのお付き合いということからもこういう共同作業は大切だと思います。

◇ みうさぎさん
    こんばんは。
夜遅くまで飲んでいませんでしたから大丈夫でしたよ。チョット重かった^^。

◇ kawasemi さん
    こんばんは。
寒くなってきましたね、でも日中散歩すると汗ばみます。
今年もうがい手洗いで風邪を撃退しましょう。
同じような花がありますので名前を出すのが難しいです。

◇ ゆうみさん
    こんばんは。
鍛えていますから腰の痛みもありません。
夕方早めに飲酒を切り上げ、胃腸の薬を飲みましたから翌朝ひどくなかったです、チョット重かったですが^^。

◇ mamii さん
    こんばんは。
私はまだ若いですから^^。

◇ yu-papa さん
    こんばんは。
本当に自然は素晴らしい贈り物をしてくれます。

◇ rantan-nya さん
    こんばんは。
所によって違うんでしょうね。今年初めて白い彼岸花を見ました。
働いた後のコーヒーもいいですね。私は喉の渇きを癒すのはやはりビール(最近は発泡酒^^)ですね。
あまりにも勢いがいいものですから。控え目がいいですね^^。


by 斗夢 (2011-09-27 18:10) 

青い鳥

草刈り・清掃作業お疲れ様でした。
白い彼岸花、関東では珍しいのではありませんか?
私も奈良でかなりの数の白い彼岸花を目にして
珍しいなと思ったものです。
四国でも僅かしか見る事は出来ません。
by 青い鳥 (2011-09-27 21:10) 

まりっぺ

お疲れ様です^^
私の町内はお年寄りが圧倒的に多くて
集合時間には、お掃除が終わります(笑)
ちなみに、集合場所が我が家の前なので
皆さんの気配で遅れる事はありません。
by まりっぺ (2011-09-27 21:47) 

馬爺

町内の草刈りも最近では機械化しました、と言っても草刈り機を2台買いトリマーも買ってすごく楽に成りましたね、でもその代りリスクも有ります事故です、
歯が回って居る所へ人が来ると足を切ったりの事故が
一番怖いですね。
また来月秋の草刈りが有ります。
by 馬爺 (2011-09-27 21:58) 

ララアント

年に2回でも マンションの皆さんと力を合わせて
作業をするっていいですね!
「隣は何をする人ぞ」ってことにはなりませんものね。。
by ララアント (2011-09-27 22:24) 

斗夢


◇ 青い鳥さん
    おはようございます。
珍しいというほどでも無いようですが、確かに群生している写真は見たことが無いですね。やっぱり数が少ないんでしょうか。

◇ まりっぺさん
    おはようございます。
年配の方々は早々と出てきて掃除するんですね^^。
集合場所がお宅の前ではサボれませんね^^。

◇ 馬爺さん
    おはようございます。
以前草刈機を借りてきてやったことがあるのですが、慣れないものですから上手く使いこなすことができませんでした。石があるため刃を駄目にしがちですし、傾斜地であることも難しくしているようです。
事故は恐ろしいですね。

◇ ララアントさん
    おはようございます。
草刈りをして、そのあと缶ビールを飲みながら懇談。理事会からの報告やあまり顔を合わせる機会がない人との交流もあります。
最初、業者に頼むことも考えられたのですが、交流ということが大事と今も続けられています(約30年)。
ですが、たかが30世帯、出ない人は決まって出できません。どういう考えなのかわかりませんが。

by 斗夢 (2011-09-28 04:58) 

こけもも:

すっかり涼しくなって彼岸花の季節ですか。早いものですね。

by こけもも: (2011-09-28 05:34) 

yu-papa

ご訪問くださり感謝しております^^
by yu-papa (2011-09-28 10:51) 

okko

白もいいですね、彼岸花。
集合住宅に住んだことがありませんけど、みんなで力を合わせての作業も、つき合いを深めるためにはいいことだと思います。やはり、遠い親類よりも、近くの知り合いがイザと言うときには、頼りになりますね。
by okko (2011-09-28 11:08) 

makkun

私も20数年前にマンション住まいしていて
役員をしていたのですが
年に2回の敷地内掃除があり
年度の日程は1年前に分らせていましたが
集まりの悪さに困ったものでした(笑)



by makkun (2011-09-28 12:47) 

斗夢


◇ こけももさん
    こんばんは。
気温が下がってきた上に、湿度も下がっているため過ごしやすくなってきたようです。
四季のある日本は季節が巡ってきます。

◇ yu-papa さん
    こんばんは。
いつも楽しませてもらっています。

◇ okko さん
    こんばんは。
赤が主流なんでしょうが、白もいいですね。
近所付きあいがいやなのか共同作業にでない人がいます。意外なのは若い人が出るのに年配者ででない人がいます。そういう人は顔をあわせても挨拶もしようとしません。そういう人は被災して苦労しないとわからないかもしれませんね。

◇ makkun さん
    こんばんは。
わたしのところはたかが30世帯。出る人は5分の3ぐらいです。出ない人は決まっていますからみんな気にもしていません^^。

by 斗夢 (2011-09-28 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。