SSブログ

ツルボ群生。 [保土ケ谷公園]

DSC_9251zps640.jpg
 季節が夏から秋に移り変わるころを「ゆきあい」と云うそうです。
 夏の雲と秋の雲とが一緒に広がる空は「ゆきあいの空」と云うそうです。知らなかった!
 
 日本語はなんと素敵な言語でしょう!ひらがなあり漢字ありカタカナあり!わたしは情緒とか謙遜という言葉が好きです。(ほかの国の言葉でも素敵な表現法はあるでしょうね) 
 
 夏の雲の代表である入道雲と秋の雲・いわし雲あるいは刷毛で刷いたような雲が一緒のところを見た覚えがないのですが、これから少しの間注意し天空を眺めることにします。
 まだ8月なのに刷いたような雲があるいはうろこ雲が天空にあるのはゆきあいの空とは云わないのでしょうか。それなら見る機会は多いと思うのですが。 
 
 上は保土ケ谷公園の硬式野球場の照明です。右上の雲が刷いたような秋の雲に撮れないかなと。ゆきあいの空と云うには無理がありますね。
 どうせ暇なのですから、もう少しじっくりと空を見上げることも必要ではないかと反省しています。 
 (左上のゴミをブロウで飛ばそうと試みているのですが、取れません。サービスセンターに持っていくのも面倒だし) 
 
 
 保土ケ谷公園はいま花が少ないですが、地味な「ツルボ」の群生があちこちで見られます。
DSC_2616zps640.jpg
 DSC_2614zps300.jpg DSC_2612zps300.jpg
DSC_2611zps640.jpg
 

nice!(101)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 26

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
「ゆきあいの空」はじめて知った言葉です。
日本語のきめ細やかさを表していますね。
保土ヶ谷球場、仕事をさぼって高校野球予選を見に行ったことがありました。
by kawasemi (2011-09-08 10:20) 

okko

秋を思わせるウロコ雲はたまりませんね~。
日本語は確かに豊か、でもそれ故に曖昧さも生じるような感じはしますけど。
by okko (2011-09-08 10:42) 

tigris3a

あゝ無情。油分を含んだ粘着性のゴミでしょうか。(右側のもゴミですか?)
私は無水アルコールとシルボン紙を使って自分で清掃しています。
ただし危険がともないますので、当然オウンリスクです。
あまりブロワで吹きすぎると、ファインダー内やLPF/センサー間にゴミが入り込んで
しまい、そうなると工場送りの修理になりますのでご注意のほどを・・・。

by tigris3a (2011-09-08 10:50) 

mamii

ツルボの群生地、初めて見ます。凄いですね。
by mamii (2011-09-08 12:28) 

美美

ツルボって言うんですね。
ご近所でも見かけます。
コロコロが花開くんですよね^^
by 美美 (2011-09-08 14:31) 

m6324

ツルボってお花は初めて見ました。
綺麗ですね。^^
by m6324 (2011-09-08 15:30) 

テリー

ゆきあいの空、いいですね。そういう言葉があったのですか。
by テリー (2011-09-08 17:23) 

馬爺

何となくねじり草のようですがツルボという花なんですか
これも欄の一種でしょうか?

by 馬爺 (2011-09-08 17:43) 

kazenotomo

ツルボって初めて知りました。
かわいい花ですね。
kazeの庭にも咲いて欲しい花です。
by kazenotomo (2011-09-08 17:51) 

arashi

こんなに沢山あると壮観ですね。とてもきれいです。
by arashi (2011-09-08 18:56) 

ゆん

日本語って素敵な表現があるんですね~~
知らなかったです。。。。
by ゆん (2011-09-08 19:07) 

ララアント

こんばんは!
"ゆきあいの空" それこそ情緒を感じられる
情景でしょうねぇ~。。
"ツルボ"初めて見たように思います。
調べてみました・・・
ユリ科の球根で6弁だが星形の花が重なり趣が
あると。。
語源は むけばラッキョウのようなつるつるの球根の
略「つる坊」にあろうと。。。
発信 ありがとうございました。
by ララアント (2011-09-08 19:42) 

斗夢


◇ kawasemi さん
    こんばんは。
このごろ乱暴に思える言葉ばかりに思えるのですが、昔の人はいい言葉を残したと思います。
保土ヶ谷球場は高校野球のメッカと言われた時もあったようですが、決勝は横浜球場で行われるようになり一歩下がった感じです。でも今でも凄い応援団が来場します。

◇ okko さん
    こんばんは。
すべて白黒にではなく灰色があってもいいように思えるのですが^^。

◇ tigris3a さん
    いつも有難う御座います。
オウンリスク・・・不器用ですから^^。
きょうサポートセンターに電話して、持ち込むことにしました。
古いものですから清掃だけで済むかどうか・・・チェックしてみて部品交換が必要になり金額がかさむようなときは捨てようかとも考えています。

◇ mamii さん
    こんばんは。
小さくて地味な花ですが、つくしがいっぱい出た感じです。

◇ 美美さん
    こんばんは。
きりたんぽに(もっともっと小さくて細いですが)コロコロがくっついて下の方から花が咲きます。

◇ m6324 さん
    こんばんは。
小さい花ですがよーく見るときれいですよ。

◇ テリーさん
    こんばんは。
四季のある日本らしい言い方だと思いました。

◇ 馬爺さん
    こんばんは。
上の方だけに花が集まっています。
ユリの仲間のようです。

◇ kazenotomo さん
    こんばんは。
地味ですが可愛い花ですよ。
北は北海道から南の国まで育つ多年草だそうですから、一度kazeの庭で咲けば毎年増えて季節を感じさせるでしょう。

◇ arashi さん
    こんばんは。
大げさに云えば、きのう姿が見えなかったのにきょうはニョキニョキです^^。

◇ ゆんさん
    こんばんは。
日本語を大事にしたいですね。一生懸命壊している人もいますが^^。

◇ ララアントさん
    こんばんは。
昔の人はいい言葉を創っていますね。
ツルボを調べられましたか。わたしは全然^^。
多分道端の草むらで見られると思いますよ。
よー――く見ると小さい花がいっぱい付いています。

by 斗夢 (2011-09-08 21:08) 

パパねこ

「ゆきあい」ってどういう意味なんでしょうね。そして、どうしてそういうんでしょうね。日本語って、奥が深いですね。
by パパねこ (2011-09-08 22:27) 

ねじまき鳥

「ゆきあいの空」は知らなかった。

by ねじまき鳥 (2011-09-08 23:00) 

tigris3a

こんばんは。
>> チェックしてみて部品交換が必要になり金額がかさむようなときは捨てようか
>> とも考えています。
コンデジのゴミ混入は、レンズユニット交換で結構な料金を請求されたりしますが、
一眼レフは、他に不調が無ければSSでの清掃だけで済むことが多いと思います。
良い結果が出ますように・・・。
なお、撮影済みの写真については、お使いの「Zoner Photo Studio」のクローン
スタンプ(Photoshopのコピースタンプツール相当)を使えば、ゴミ消しレタッチ
定番手法(近傍の画素をコピー)で修正できますね。
by tigris3a (2011-09-08 23:17) 

chunta

可愛い花ですね

ゴミ・・・  (*'_') ジッ
by chunta (2011-09-08 23:33) 

斗夢


◇ パパねこさん
    おはようございます。
例えば、人と人とが街中でばったりと行き合う(いきあうとも読む)と云いますが(偶然に出会うとも)、それと同じで夏と秋の季節が出会う・一緒に居ることを云うようです。
現在はほとんど使われていない古い言い方ですね。

◇ ねじまき鳥さん
    おはようございます。
古い時代の歌などに出ているそうですが、今はあまり使われていないようです。

◇ tigris3a さん
    有難うございます。
清掃だけで済めばいいのですが、何しろ古いものですから。
Photoshopでは以前やったことがあります。Zoner Photo Studio で試してみます。

◇ chunta さん
    おはようございます。
可愛いですよ。雑草の中からひょっこり顔を出しているのが近くにあると思います。
ゴミは空など明るいところのものが目立つんですよ。

by 斗夢 (2011-09-09 05:07) 

a-silk

去年の今頃は、まだ暑かったのですが、今年は秋が早いような気がします。
庭のハナミズキの葉が、色ずき始めています。
by a-silk (2011-09-09 07:01) 

みうさぎ

ツルボ   るつぼにハマってドッぴんシャン~

by みうさぎ (2011-09-09 07:21) 

ameya

僕も通勤道でツルボ見かけました。
かわいい花ですよね。
by ameya (2011-09-09 10:44) 

キャスリーン・ケリー

『ゆきあい』ですか 初めて聞きました。
素敵な言葉です。
by キャスリーン・ケリー (2011-09-09 11:31) 

斗夢


◇ a-silk さん
    こんばんは。
そう云えば去年は残暑が厳しく長く、秋がなくて冬になったようでしたね。
木々は色づき始めました。

◇ みうさぎさん
    こんばんは。
ツルボとルツボ・・・間違えますね^^。

◇ ameya さん
    こんばんは。
ご覧になりましたか。
道端にひょっこり顔を出していることが多いですね。

◇ キャスリーン・ケリーさん
    こんばんは。
きょう誰々とどこどこでいきあう予定です、の「いきあい」ですね。

by 斗夢 (2011-09-09 18:15) 

sunset

こんばんは。
ゆきあいの空という言葉は
初めて聞きました。
これからは今までよりも
もっと注意して空を見てみようと
思います。
by sunset (2011-09-09 21:43) 

斗夢


◇ sunset さん
    おはようございます。
わたしも初めてでした。
昔の人は趣きのある言葉を創っていますね。それに比べると今はあまりにも即物的だと思ってしまいます。

by 斗夢 (2011-09-10 04:27) 

こういち3

結構大きなゴミですね。
スプレー式のエアーで試してみてください。

秋っぽい日差しに映っていますね。
by こういち3 (2011-09-11 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

凄い降雨量。レンズ買いました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。