SSブログ

知らないことばかり。 [散歩・小旅行]

 代わり映えしない当ブログにお越しいただき有難うございます。

 散歩には最適の季節を迎えていますが、今年は春先から風の強い日が多いように思うのはわたしだけでしょうか。風が強いと帽子が飛ばされはしないかと心配になり、そして花が風に揺れて撮りづらいです。

 一日一万歩を目指して歩いていますが、多くの花を目にしながら名前もわからず残念に思うことしきりです。

 歩いていたら目につきました。いずれがアヤメかカキツバタ・・・いやハナショウブ?
 毎年今頃になるとこれらがわからず、調べてわかったつもりになって、実際は分かっていないんですね。

 派手なアヤメ、フラメンコダンサーの手をあげた踊る姿?と写真を撮りました。

 IMG_4785.JPGIMG_4790zps200.jpgIMG_4787zps200.jpg

 皆さんのブログを拝見して、これはアイリスではないかと。
 もう少し花の形がわかるように気をつけて撮るべきだったと思っても後の祭りです。

 我が家から少し歩いたところに花卉園芸農家があり、そこの垣根には職業柄花木が多く植えれれたいます。特に手入れはされていないようですが、季節季節に花を見ることができます。今回もなにか花がないかなと腰をかがめながら歩いているとありました、二種類、勿論名前はわかりません、下向きに小さな花が。

 IMG_4837zps350.jpgIMG_4838ap250.jpg

 IMG_4834zps350.jpgIMG_4833ap250.jpg

 木の花は実を結ぶものがあり、これが熟す秋まで楽しめることがあります。これらはどうでしょう?

 


 きょうの付録;アキニレ

 5月8日に芽生え始めたとアップしたアキニレは部分的に葉が大きくなってきました。もうすぐ全体が黄緑で覆われるでしょう。

DSC_8990ap640.jpg
                                         <5月13日 撮影 保土ケ谷公園>

nice!(113)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 113

コメント 28

mamii

間違いなくジャーマンアイリスですね。
by mamii (2011-05-16 11:32) 

Live

歩いていて、花の名前ってメジャーなものくらいしか判らずで、いつも疑問符がいっぱいになります。
この度は、当方のBlogで花の名前をお知らせ頂きありがとうございました。白い花だけでWebを探してもまったく探せません。
by Live (2011-05-16 11:44) 

鮎

名前がわからない植物がパッとわかるようなアプリとかないのかなぁ~ って思います。 
曲名とか教えてくれるのがあるんだから、あってもよさげですよね。 
でも、何でもかんでもそんな便利になったら誰も勉強なんてしなくなっちゃうか・・ 
by (2011-05-16 12:06) 

arashi

私はアイリスだけは区別が付きます。はの幅が広くて太く大きいように思います。生姜のような球根が見えていることがあります。
by arashi (2011-05-16 13:47) 

ゆうみ

胸を張って書きます。
名前はわからないけど 綺麗だなぁ。
私 梅も桜も区別つかない人だったから これから勉強します。
by ゆうみ (2011-05-16 14:33) 

あら!みてたのね

こんにちは。
植物の名前って覚えるのは大変ですね。
わたしは最近名前を覚えることを放棄しました・・・写真を撮るのが目的なのだからって開き直りました(笑)
↑ ジャーマン・アイリスだそうで美しい~いですね♪
1日1万歩の健康お散歩の目標・・・頑張って下さい♪
by あら!みてたのね (2011-05-16 15:16) 

青い鳥

「ジャーマンアイリスですよ~」と言おうとしたら
既にmamiiさまが教えていらっしゃいました。
アキニレが部分的に葉をつけている画像、面白いですね。
by 青い鳥 (2011-05-16 17:39) 

lamer

何れが菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)。
ショウブ(菖蒲)で全然わかりません^^。
陸に咲いてるのは杜若(かきつばた)なんでしょうかね。
by lamer (2011-05-16 19:04) 

斗夢


☆ mamii さん
    こんばんは。
恥ずかしながらまったくわかりませんでした^^。

☆ Live さん
    こんばんは。
インターネットで調べようとするとなかなか探せませんね。
ミズキは目の前にありますので^^。

☆ 鮎さん
    こんばんは。
捜し物は意地悪されているように思うほど見つかりません。花は嫌になるほどたくさんありますから、諦めています^^。

☆ arashi さん
    こんばんは。
花の名前を知るためには花の形、大きさ、色、茎の高さがありますが、葉の形状が大切なようですね。花だけでなくもっと全体を見るようにします。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
勉強する必要はないようです。きれいなものをきれいと見ればいいのでは^^。
連れ合いの友達に、赤い花は全てチューリップ、黄色い花は全てタンポポで通している人がいます^^。

☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
とは思うのですが、名前を少しでも知りたいなあとあがいています^^。
スポーツセンターで体を動かすのもいいのですが、もっと何かありそうな気がして探しています。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
知っている人は知っているんですね。
アキニレは毎年見ているのですが、全体が一様にではないんです、何故かわかりませんが^^。

by 斗夢 (2011-05-16 19:07) 

mau

スペインの人に植物の名を尋ねると、花とか木としか答えてくれないとガイドさんが言ってました。
by mau (2011-05-16 19:41) 

Bon-Papa

保土ヶ谷公園! 懐かしいなぁ^^

by Bon-Papa (2011-05-16 20:17) 

しばちゃん2cv

ん~ 花の名前はわからん・・・・・
by しばちゃん2cv (2011-05-16 21:15) 

sunset

こんばんは。
お花の名前を覚えるのは大変ですよね~
図鑑で調べるにしても外見から探すのは
難しいです。
by sunset (2011-05-16 21:32) 

chunta

そう 風が強い日が多いですよね

100均に「帽子止め」って売られてるの
ご存じですか~?
以前は女性的な雰囲気の商品でしたが
今はワイヤーっぽいものとか いろいろあって
帽子が飛ばない様に 付けたら良いかも!
是非 探してみて下さいな
by chunta (2011-05-16 23:09) 

斗夢


☆ lamer さん
    おはようございます。
乾燥しているところに咲くのがアヤメで湿っているところに咲くのがカキツバタ、時期的に少し遅いのがハナショウブと聞いたことがありますが、それだけではわかりませんよね^^。

☆ mau さん
    おはようございます。
大雑把過ぎますね!お国柄なのかも知れませんが、日本人は繊細なんですね、きっと^^。

☆ Bon-Papa さん
    おはようございます。
青い空のもと、とことこ歩くのは楽しいですよ。機会がありましたらお立ち寄りください、だいぶ変わっているはずです。

☆ しばちゃん2cv さん
    おはようございます。
ホームセンターなどに行くと広い面積に花が並べられています。ガーデニングが盛んですが、種類が非常に多く覚えられません。わたしは専ら野草に絞って写真を撮るようにしているのですが・・・わかりません^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
図鑑を持っておりませんのでインターネットで調べようと思うのですが、手がかりがなく苦労しています^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
紐の先にパッチンどめが付いていて帽子に片方をつけ、もう一方を服の襟などにパッチンしている方を見かけますが、それですね。
百均にあるんですか。では早速・・・^^。

by 斗夢 (2011-05-17 05:02) 

やまがたん

一日一万歩。
歩くことは健康にとってもいいことなので
それを実践されていらっしゃるのはすごいと思います☆
by やまがたん (2011-05-17 06:45) 

みうさぎ

お花の名前て~
なかなか 解らないもの多いですね
お花には 失礼なことですが
奇麗なお花 名前わかったら~親しみもわきますねっ
うさこは~すぐ忘れて・・しまうけど^^;
by みうさぎ (2011-05-17 07:10) 

せつこ

我が家の庭の花しか分かりません。
特に洋花は何回聞いても忘れてしまいます。
by せつこ (2011-05-17 08:09) 

ayasolo

こんにちわ〜
代わり映えないですかね〜
余計に季節感を受けますが...
by ayasolo (2011-05-17 17:12) 

斗夢


☆ やまがたんさん
    こんばんは。
毎日一万歩は辛いです。用事や天候のこともありますので週3万5千歩がいいとこです^^。

☆ みうさぎさん
    こんばんは。
確かに名前がわかれば愛着もわきます。でも同じような花も多いですから多難です^^。

☆ せつこさん
    こんばんは。
庭の花だけでも何種類あるか?それだけで十分じゃないですか!

☆ ayasolo さん
    有難うございます。
写真だけで、文章が無くて、それで何かしらをおいでいただいた方に伝えるブログにしたいと考えているのですが、まあ無理ですね^^。

by 斗夢 (2011-05-17 19:58) 

ミヤ

アヤメと花ショウブの違いはわかりません。
それにツツジとサツキの違いも分かりません^^;
一日一万歩のお散歩は、とても凄いことですね。時間にするとどのくらいですか?
by ミヤ (2011-05-17 20:41) 

rantan-nya

葉が太いのはアイリスだそうです・・
でも、わたしにはアヤメ、カキツバタ、ショウブetc.
区別がつきません('_')
by rantan-nya (2011-05-17 22:42) 

斗夢


☆ ミヤさん
    おはようございます。
アヤメは乾燥したところ、ハナショウブは湿地に育つようです。花びらの付け根のところの模様に違いがあるようです。
ツツジとさつきはまるでわかりません^^。
一生懸命歩けば1時間半ぐらいで歩けますが、わたしはカメラを持って時々止まりますので2時間かかります。

☆ rantan-nya さん
    おはようございます。
花が豪華に見えるのがアイリスだと思っています^^。
わかりにくいですね^^。

by 斗夢 (2011-05-18 04:53) 

yu-papa

良い写真を見せていただきました^^
by yu-papa (2011-05-22 11:16) 

ルイ ヴィトン バッグ



ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-05-25 10:53) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:21) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
また、イタリアとスペインも金融支援を要請した場合の欧州金融安定ファシリティー(EFSF)レバレッジ構想の具体的方法についても合意を目指す。ユーロ圏当局者らが明らかにした。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
これまで緊縮策の履行を確約する書簡の提出を拒んでいたギリシャ新民主主義党(ND)のサマラス党首が23日に同文書を送付。延期となっていた次回80億ユーロの融資が実施の見通しとなった。

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

だし、ギリシャの問題は次回トランシェの融資が実行されることで解決するわけではない。同政府とユーロ圏、国際通貨基金(IMF)、民間債権者は、大枠合意に留まっている同国向けの新たな支援プログラムの詳細をとりまとめる必要がある。 

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
ユーロ圏首脳は先月27日、年末までにギリシャへの第2次支援に道筋をつけるとの見通しを示したが、一部のユーロ圏当局者はその期限が守られるかどうかには疑問を呈している。あるユーロ圏当局者は「期限までに合意できれば驚きだ。まだ詰める点が残っている」と述べた。
by MBT (2011-11-26 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ベニバナトチノキフンガイ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。