SSブログ

ツツジ [保土ケ谷公園]

 いまツツジが満開です。
 一昨日、ツツジの写真を撮りに保土ケ谷公園に行きました。
 ツツジをたくさん撮って、他の花も撮って満足して帰りました。

 きのうPCを開いてみたところ、ダメでした。マクロレンズと28-200mmの望遠端で撮ったのですが、思ったように写っていませんでした。マクロレンズも難しいですね。腕は棚にあげてレンズのせいにしています。

 折角撮ってきましたから、数枚アップします。笑ってください。
 最初は、大好きなケヤキ並木です。飽きもせず毎年撮っています。奥に青葉のヨコハマヒザクラが見えます。

 Raw D3 DSC_8923_ap640.jpg

 Raw D3 DSC_8908_.JPG Raw D3 DSC_8894_ap300.jpg
 Raw D3 DSC_8901ap300.jpg Raw D3 DSC_8906_ap300.jpg
 Raw D3 DSC_8904_ap300.jpg Raw D3 DSC_8905_ap300.jpg
 同じような色でも花の大きさや花びらの形状などが違って色々有ります。
 マクロでシベを狙ったものも撮ったのですが全滅でした。勉強勉強!


nice!(122)  コメント(35) 

nice! 122

コメント 35

あら!みてたのね

おはようございます。
ケャキ並木が新緑に輝いて素敵ですね♪
ツツジも種類が多くて見ていて飽きませんね! 綺麗~♪
by あら!みてたのね (2011-05-04 07:18) 

arashi

ケヤキ並木素晴らしいですね。
四季折々良い被写体です。
by arashi (2011-05-04 07:28) 

MANA

新緑の季節ですね。
つつじはピンクでもいろいろあるし
白も素敵だし見ていて楽しいです。
by MANA (2011-05-04 07:29) 

majoramu

私もマクロを使い始めた時は なかなかうまくいきませんでした。半押しを覚えてから 何とかなっています。

前記事のお返事に「土に帰らないものは作ってはいけない」とありましたね。そのとおりです。自然界に存在しないものを 人間は作り出しましたから、これではだめですね。
by majoramu (2011-05-04 08:27) 

夢空

ウチのジャングル庭のツツジも咲いてます~(*^^)
by 夢空 (2011-05-04 10:00) 

hiro

つつじ、家の近くの公園にも色々な種類が咲いています
マクロレンズ、私も欲しいのですが扱いが難しいのですね・・・
by hiro (2011-05-04 10:11) 

ritton2

つつじは沢山咲いていると圧巻ですよね~^^
by ritton2 (2011-05-04 13:35) 

メガネ君

最近保土ヶ谷公園に行ってませんでしたが
新緑、ツツジと綺麗ですね。散策したくなりました。
(^-^)
by メガネ君 (2011-05-04 13:39) 

セバスちゃん

ケヤキの新緑が眩しいですね。
by セバスちゃん (2011-05-04 16:03) 

ゆき

ケヤキの葉っぱが太陽の光を透かしてすごくきれいですね(*^^*)
by ゆき (2011-05-04 16:43) 

ナビパ

新緑の清々しさに
ツツジの鮮やかさ
両方魅力的ですね。
by ナビパ (2011-05-04 17:03) 

斗夢


☆ あら!みてたのねさん
    こんばんは。
ケヤキ並木は大好きなんです、四季折々素晴らしい光景を見せてくれます^^。
ツツジはもっとあったんですが失敗でした^^。

☆ arashi さん
    こんばんは。
木はある程度大きくなるとなんとも言えない風格が出てきますね。

☆ MANA さん
    こんばんは。
ちょうど見頃でした。意外に花の咲いている期間が短いものもありました。

☆ majoramu さん
    こんばんは。
マクロレンズはやはりコツがあるんでしょうね。色々試してみようと思っています。
なんでもできるという人間の思い上がりが恐ろしいです。

☆ 夢空さん
    こんばんは。
庭にも咲いておられるようですが山にもたくさん咲いているのでしょうね。

☆ hiro さん
    こんばんは。
たくさんありますね。道端にも植えてありますから散歩をしても車で走っても目につきます。
小さい花を採るときは絶対必要です。わたしは50mmを買ったのですが、90mmのほうがいいようですね。

☆ ritton2 さん
    こんばんは。
そうですね、ツツジはボリュームがありますから見ごたえがあります。

☆ メガネ君さん
    こんばんは。
季節季節で楽しめますよ、ワンコ(名前忘れた)と一緒にお出かけ下さい。

☆ セバスちゃん
    こんばんは。
濃い緑になる前がやはりきれいですね。

☆ ゆきさん
    こんばんは。
枝葉のこみぐあいで陽の光を通した緑に濃淡があります。これがいいですね。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
もう初夏なんだとシャツの袖をまくって歩いています^^。

by 斗夢 (2011-05-04 18:20) 

タックン

新緑のケヤキ並木 きれいですね~
ドラマのロケ地になりそうですね^^
by タックン (2011-05-04 19:04) 

こういち3

ケヤキ並木は青々と涼しげですね。
ツツジはきれいに撮れてますよ。
by こういち3 (2011-05-04 21:38) 

sunset

こんばんは。
新緑のケヤキ並木が素敵ですね~
下を歩いたら気持ちが良さそうです。

by sunset (2011-05-04 22:05) 

斗夢


☆ タックンさん
    おはようございます。
これから日差しが遮られて涼しい散歩道になります。
左側にサッカー場、右側にアートホールがありますからそういったものを含めてロケ地としてもいいですね。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
桜と同じでツツジも花が咲いていないときにはどれだけあるかわかりませんが、咲いてみるといっぱい目につきます。

☆ sunset さん
    おはようございます。
これからは日差しが遮られて涼しい散歩道になります。
春にはトンネルの向こうに横浜緋桜の紅色が、秋には反対側に銀杏の黄色が彩りを添えます。

by 斗夢 (2011-05-05 05:02) 

katakiyo

新緑を楽しむ季節ですね、ツツジ綺麗です。
花も撮りづらいものがあり、ツツジ・アサガオなど苦手です。
by katakiyo (2011-05-05 05:40) 

せつこ

新緑も素敵ですね(^ー^)
桜からツツジ、日本の四季は心を癒してくれます。
by せつこ (2011-05-05 09:03) 

viognier

ツツジも色々な種類があるのですね〜^^
それにしても、素敵な公園です!
by viognier (2011-05-05 10:22) 

Silvermac

遅くなりましたが、ご実家は宮城県のようですね。被害はいかがでしたか。お見舞い申し上げます。
by Silvermac (2011-05-05 11:11) 

mamii

ツツジも種類多い出すね。
by mamii (2011-05-05 12:02) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-05 13:28) 

rantan-nya

桜が終ったと思ったら、あっという間にツツジも満開ですね!
上2枚のようなシンプルなのはお馴染みですけれど、
ほんとに色々なのがありますね~
by rantan-nya (2011-05-05 15:34) 

ぱぱくま

新緑が気持ちいいですね。
ケヤキ並木は背丈も大きく絵になりますね。
ツツジもいつの間にか満開に。
最近色んな花が一気に咲いてますよ~
by ぱぱくま (2011-05-05 16:06) 

まりっぺ

こんにちは
ケヤキ並木の新緑が素敵です。
この季節は、色とりどりの花や青葉が
目を楽しませてくれますよね^^
by まりっぺ (2011-05-05 16:49) 

mphoto

北海道は連休に入り記録的な寒波・・・
旭川と、帯広は雪が降ったそうです・・・
桜の満開は連休に間に合いそうにありません・・・・^^
斗夢さんのお住まい周辺がうらやましいです^^
by mphoto (2011-05-05 17:06) 

斗夢


☆ takakiyo さん
    こんばんは。
陽の光にきらめく葉っぱはきれいですね!
順光、逆光、晴天、曇天で写る花の色が違ってきますから思うように撮れないことが多いですね。

☆ せつこさん
    こんばんは。
四季は生活にメリハリをつけてくれます。有り難いですね。快適な生活を求めすぎず自然のままに生きていきましょう^^。

☆ viognier さん
    こんばんは。
本当に何種類あるんでしょうね。
自然の山の雰囲気のところがあり楽しいです。

☆ Silvermac さん
    有難うございます。
3月11日、2回目の4月8日共に震度が最高の栗原市に実家があります。家の中は戸棚などがみんな倒れめちゃめちゃになったそうですが、家の倒壊も人的被害もありませんでした。助かりました。

☆ mamii さん
    こんばんは。
本当に多いですね!長い間に新しい品種が創られたんでしょうね。

☆ rantan-nya さん
    こんばんは。
次々に楽しみが出てきます^^。
彩りそして花弁の形、同じようでよく見ると違いますね。

☆ ぱぱくまさん
    こんばんは。
大木には大木の風格があり格好いいですよね。
足元の野草も次々と盛んに花を咲かせています。

☆ まりっぺさん
    こんばんは。
一年のうちで今の季節が一番好きです。冬を控えた秋よりも次が夏の春が好きです。いま、草花が天に向かって大手を広げています。 

☆ mphoto さん
    こんばんは。
雪が降りましたか。こちらもきょうは15℃位でチョット肌寒かったです。最近は朝、寒暖計を見ると15℃、日中は20℃をこしますから、北海道より大分暖かですね。
楽しみはとっておいて・・・そのほうが何倍も楽しくなりますよ^^。

by 斗夢 (2011-05-05 19:07) 

k-meg

道も公園もつつじが咲き明るくみえますね。
四季を感じて自然のまま生きてゆく・・・
ホントに大切なことですね、最近は強く感じます。
by k-meg (2011-05-05 19:57) 

青い鳥

こちらもツツジが満開です。
色の種類が豊富で楽しめますね。
by 青い鳥 (2011-05-05 20:36) 

ふにゃいの

つつじ色んな種類がありますね。
わたしは、今ださつきとの違いが
よくわかってません^^;
by ふにゃいの (2011-05-05 21:41) 

斗夢


☆ k-meg さん
    おはようございます。
次々と咲いて初夏を感じさせます。一番いい季節に感じます。
ちょっとした気温の変動などでも私たちはすぐに異常気象と云いますが、初めてのことではなく昔から繰り返していること。ただその原因のひとつに、人口が集中し大都会となり地面をアスファルトやコンクリートで固め、大量のエアコンが熱を放出していることが考えられますね。

☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
道沿いや公園、住宅の庭にあるツツジもいいなあと思いますが、山の斜面に咲いているツツジを遠くから眺めるのも好きです。

☆ ふにゃいのさん
    おはようございます。
名前を知っているのはオオムラサキだけですけどいっぱいありますね。
わたしも分かりません、盆栽にして育てているのがさつきかな?^^

by 斗夢 (2011-05-06 05:22) 

みうさぎ

真っ赤な躑躅奇麗~マクロの世界は
やりがいあるんだよねっ^^v
by みうさぎ (2011-05-06 11:20) 

ルイ ヴィトン バッグ


ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-05-25 10:37) 

コーチ アウトレット

zhjp
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
コーチ アウトレット http://www.coachstore123.com
コーチ バッグ http://coach.tada-katsu.com
コーチ 財布 http://coachoutlet.bakufu.org
coach アウトレット http://coachoutlets.webstarts.com
by コーチ アウトレット (2011-09-13 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。