SSブログ

林間逍遥。 [保土ケ谷公園]

 近年物事に興味が湧かなくなってきた。例えば芸能人の特に若手の名前を覚えられない。
 連れ合いに云わせれば、覚える気がないからだそうだ。

 いつからだろうと考えてみたが、どうもリタイアしてからのようだ。
 仕事をしていた頃は、生産財の営業が長かったが、人に関心を寄せていた。売手と買手、買手に無関心では激しい販売競争に勝つことは出来ない。

 人が人に関心がなくなってきたということは、老化が進んでいるという事だろうと少々恐ろしくなってきた。肉体的老化と同時に精神的老化、思考の老化がリニアカーのような速度で進んでいるという事だろうと。

 ということはさて置いて、どんどん進む春の華やかさを少し抑えようとセピアにしてみた。林の中を逍遥して様々なことを考えればわずかばかりであっても老化は止められるかも知れない。

 DSC_1201ap640.jpg

 逍遥などという言葉が似合わないわたしは、いつものようにうろうろしていたら、地面に鳥が降りた。

IMG_4436ap480.jpg

 ツグミだろうと撮って、帰宅後 PCで見ると「なんじゃこりゃ?」シロハラだろうか?

 ツグミもいた。

IMG_4446ap480.jpg
(鳥はG7のデジタルズームX24で)

 二羽ともメタボのようですね。ツグミのほうが近くに寄ってくれた。
 シジュウカラやメジロは木の枝から枝へ飛び回っていた。
 
 
 きょうの梅:「思いのまま」
 
  名前の由来は勝手気ままに自分の思いのままに咲くから・・・?
  そう云えば咲く時期は違うし、紅白の花の割合もバラバラ。
 
IMG_4429ap640.jpg

nice!(123)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 27

sunset

こんばんは。
興味がないと覚えられないですよね~
野鳥がよってきてくれるとうれしいですね。

by sunset (2011-02-26 21:04) 

katakiyo

同じ悩み抱えてます。
by katakiyo (2011-02-26 21:17) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
芸能界の動きはよくわかりませんねぇ。。
小向なんとかさんがマニラから帰国どうとか言われても。。というのが率直な感想です。
by Azumino_Kaku (2011-02-26 22:28) 

こういち3

青空に映えますね!
私も写しましたがなかなかup出来ません。。
桜に季節になりそうです。
by こういち3 (2011-02-26 23:39) 

mau

桜はお花屋さんで結構見かけるのですが、梅はなかなかないです。
どちらも早く青空の下でみたいですね、
by mau (2011-02-27 00:12) 

扶侶夢

ブログの写真や記事を拝見する限りでは、斗夢さんは充分に若さと感性をお持ちと窺えますよ。
興味の薄いものをあっさりと忘れてしまうのは、老化というよりも「年の功」でしょう。
by 扶侶夢 (2011-02-27 01:10) 

斗夢


☆ sunset さん
    おはようございます。
いろんなコトに関心を持って少しでも老化を止めたいですね。
ツグミは人を恐れないのでしょうか、3m位まで近づいてきましたよ。

☆ takakiyo さん
    おはようございます。
同病相哀れむ・・・病気じゃないですね、頑張りましょう^^。

☆ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
メディアは何でも大きな問題にしてしまいます。
小向何とかさんも知りませんでした。TVカメラが大騒ぎして追っかけるほどの人なんですかね?取り上げるというのは世の中に関心を持っている人が多く視聴率を稼げるんでしょうね。

☆ こういち3さん
    おはようございます。
曇り空より青空のほうがきれいに写りますね。
私と違いお子さんのこととかブログネタが多いんですよ。
わたしは花を追いかけないとネタ切れになってしまいます^^。

☆ mau さん
    おはようございます。
桜は生け花用に栽培されているんでしょうか?
この頃花屋さんを除くことも少なくなりました。
いろいろの花がいっしょに咲く春が待ち遠しい・・・そんない北国ではないですね^^。

☆ 扶侶夢さん
    おはようございます。
過大評価されているようでくすぐったいですね^^。
年の功・・・いい言葉ですね。
歳、歳と都合の悪いことを歳のせいにしてはいけないと何かで読みましたが本当ですね。


by 斗夢 (2011-02-27 05:19) 

ameya

僕もなかなか人の名前おぼえられないです。
おもいのまま。。。きれいにさいてますね(^_^)
by ameya (2011-02-27 06:41) 

ゆうみ

私は基本的に横文字が覚えられません。
時々和文も忘れますが・・・

梅素敵です。
青空と思うがままに咲き誇る梅 ありのままって大好きです。
by ゆうみ (2011-02-27 07:24) 

majoramu

人の名前はなかなか覚えられません。
芸能界の若い人はまるっきりだめです。
夫は私より重症ですよ。嵐もSMAPも知らないんですから。
by majoramu (2011-02-27 08:18) 

a-silk

アカハラもいれば、シロハラなる鳥もいるんですか?
人間と違って、クロハラいやハラグロは、鳥さんにはいないのでしょうね。
by a-silk (2011-02-27 09:53) 

chunta

記憶しようとしたり
考えたりすると 脳には良いそうで
呆け防止に クロスワードしたり
インド式の計算法を理解しようとしたり
新しいことは 敢えて目を向けないと
なかなか 意識に入らないですよね~ 笑
by chunta (2011-02-27 11:15) 

mamii

人の名前が覚えられません、困っています。
by mamii (2011-02-27 12:49) 

ナビパ

私も人の名前を覚えるのが苦手で
仕事上困ることがちょくちょくあります。^^;
鳥にの見分けは難しいですね。
by ナビパ (2011-02-27 16:41) 

斗夢


☆ ameya さん
    こんばんは。
覚えられません。TVを見ながら連れ合いに「なんという人?」と聞くと、「なんども同じことを聞くから教えない」と云われます。
一本の木に紅白の花が咲ききれいですね。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
きょうの夕食に食べたものを翌日の夜にメモすることにしています。記憶力の鍛錬をしているのですが、忘れていることが多いです^^。
梅にもいろいろの種類があって名前を見るだけでも楽しいですね。(公園の梅の木には名札が付けられていてこれは便利です)

☆ majoramu さん
    こんばんは。
わたしも同じです。見たことのある顔だなと思っても誰なのか、何というグループなのか分からず、連れ合いはあきれ返っています。

☆ a-silk さん
    こんばんは。
アカハラもシロハラもいます。
外見は黒でも腹の中はきれいなピンク(多分)なのに、カラスなどは嫌われて可哀想ですね^^。

☆ chunta さん
    こんばんは。
意識して記憶するようにしていますがなかなか^^。
今夜食べた食べ物を次の夜にメモすることにしています。記憶力を増強しようと。たった一日の経過で思い出せないことが多いですね(>_<) 。

☆ mamii さん
    こんばんは。
覚えるためには何か工夫しなければならないようですね。最近はあきらめの心境です^^。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
わたしも仕事の時は失敗もありました^^。
鳥は羽の色が同じようなのがいて分からないことが多いです。オスメスでも違うのがいますし^^。
きれいに撮れると図鑑と見比べられますのできれいに撮りたいですね。
 
by 斗夢 (2011-02-27 19:01) 

いっぷく

年齢を重ねていくと価値観が当然変化していくので興味の対象が移り変わるのはしかたないことで、覚える気がない事柄を覚えるのは至難のことですね。
私も同じですよ。
by いっぷく (2011-02-27 19:05) 

めぇてる

鳥さん賑わっていますね^^
名前なかなか覚えられません
by めぇてる (2011-02-27 20:27) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ご無沙汰しています。
ヘルマン・ヘッせは人は成熟するほど若くなると・・。
ウォーキングに撮影に・・いろいろ試されていて素晴らしいと思います。斗夢さんが興味のあることをされたら、もっともっと心も体もリフレッシュするかもしれません。
今年は昨年から買いだめしていた本を沢山読みました。
面白かったです^^。春になったら、私も斗夢さんを見習って、ジム通いとウォーキングを再開しますね。

シロハラさんもツグミさんも良く撮れていますね。
寒い日には鳥は丸くなっているのかもしれません。
by sweet_grass2006 (2011-02-27 23:14) 

斗夢


☆ いっぷくさん
    おはようございます。
歳のせいにはしたくないのですが、好き嫌いが激しくなってきました。例えば、嫌いな俳優が出ている映画やドラマは絶対に見ないとか^^。
思考を柔軟に守るためには幅広い見聞が必要なんでしょうね。

☆ めぇてるさん
    おはようございます。
暖かになってきたせいか、鳥たちの動きも活発になってきたように思います。
名前を覚えると親しみが益々増しますね。

☆ sweet_grass2006 さん
    おはようございます。
ヘルマン・ヘッセもいいことを云いますね。ほんとかな?と思いますが^^。
最近特に好き嫌いが激しくなり対象を狭めていると感じています。いろいろなことに興味をもつことこそ大切なんですね。
たまたま公園で見かけ、望遠を持っていなかったのでコンデジで撮りました。
ふくら雀という言葉を思い出しました。

by 斗夢 (2011-02-28 04:51) 

旅爺さん

テレビで芸能人が出てきても、あれ・・あれ・・え~~と?
爺も名前が出て来ません。奥様の「覚える気が無いからよ」は辛いですね。頑張ります。笑
今日は100%nice!が入りませ~~~ん!”
by 旅爺さん (2011-02-28 06:04) 

ayasolo

シロハラというのですか?
素朴で美しいですね!
by ayasolo (2011-02-28 10:51) 

kitazawa

野鳥、目がキラっとして凛々しい。
奇麗ですね。
by kitazawa (2011-02-28 12:50) 

斗夢


☆ 旅爺さんさん
    こんばんは。
この頃はTVを見ていて分からなくても聞かないことにしています^^。
クリックしたとき入らなくても実質は入っているようですよ。

☆ ayasolo さん 
    こんばんは。
なかなかいい鳥ですよね!あまり見かけない鳥を見ると得をした気になります^^。

☆ kitazawa さん
    こんばんは。
鳥を撮っていて目がくっきりと撮れるとヤッタぁと思います。
今回はうまく写っていました^^。

by 斗夢 (2011-02-28 17:51) 

青い鳥

シロハラさん、若そうですね。
我が家の庭にも毎日やってきます。
仏さんのご飯のお下がりを置いておくと、
すぐにやって来て食べています。
by 青い鳥 (2011-02-28 23:51) 

斗夢


☆ 青い鳥さん
    こんにちは
庭に来るんですか、いいですね!
地面にまいたりエサ台に置いたりしている餌の在庫が少なくなってきたのでもうやめようかとも思っているのですが、まだ3月が始まったばかり。もう一度買ってこないと可哀想ですね^^。

by 斗夢 (2011-03-01 13:37) 

e-g-g

世の中、覚えなくても良いことが
多すぎるのではないでしょうか?
余計?なものを振り捨てて、
それだけ精神のフットワークが軽くなった、
というふうに推察いたします。
by e-g-g (2011-03-02 16:43) 

ルイ ヴィトン バッグ


ずっと、お世話になっております。lvの専門店に包まれていた

http://www.goodlv.org
歓迎客たちに感謝の気持ちを込めて、販促活動を行って大きい。
4月9日から5月9日まで、全ての商品を闭めた35 %だった。
by ルイ ヴィトン バッグ (2011-06-13 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春雨春、一進一退。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。