SSブログ

想いは地中海! [散歩・小旅行]

DSC_7402キダテアロイap640.jpg
 
白く荒く塗られた塀に
 
アイビーが絡み
 
そこにオレンジ色のキダチアロエ
 
ここは地中海
 
 
 
 
 
 ということはないですね。
 小さな鉢で育てていたアロエは胃腸薬だといわれていましたが、一度も口に入れたこともなく・・・。
 
 キダチアロエは、暖かいところに育つのではなく寒いところで寒い時期に咲くと知ったのはつい最近。多肉植物は暑い乾燥したところというイメージを一掃してくれました。
 
 それにしても寒風が吹きすさぶ中では異端児に見えます。

nice!(126)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 33

せつこ

おはようございます^^
アロエの花、見たことが有りません、綺麗ですね。
寒さに弱い、と思って居間に置いてありますが、寒さに強いのでしょうか?
「自家製化粧品を作るために育てております。」
by せつこ (2011-01-11 06:19) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
こんなに多くは無いですが隣町で見かけました。
沢山咲いてると綺麗ですよね。
by 旅爺さん (2011-01-11 06:42) 

majoramu

斗夢さんが せっかく地中海に思いをはせているのに
おせっかいですが アロエの原産地はアフリカですよ。
by majoramu (2011-01-11 10:06) 

未来

ぼくはよく胃腸薬を呑んでいたのですが、
今ではアロエを胃腸薬代わりに飲んでいます。
胃腸薬より効果があると思っています。
by 未来 (2011-01-11 10:58) 

あさこ

寒さに強い多肉植物があるなんて、
初めて知りました。
こんなに寒いのに、元気ですね。

by あさこ (2011-01-11 10:59) 

mamii

キダチアロエはやっぱり暖かいところの方がいいようですよ。
by mamii (2011-01-11 13:58) 

吉之輔

キダチアロエの花はまだ見たこと無いのです。
アロエは植えてますが、胃の調子が悪いとき
かまいは何時も葉を切ってしがんでいます。
よく効くそうですよ。
by 吉之輔 (2011-01-11 13:59) 

ゆうみ

この花けいとうの華に似てると思うのは私だけかな?
by ゆうみ (2011-01-11 15:47) 

青い鳥

こちらでも咲いているのを見かけました。
「医者いらず」と言われて自宅で1鉢育てている所が多いです。
咳止めにもいいとか、火傷にいいとか色々な説がありますが
試したことはありません。
by 青い鳥 (2011-01-11 15:59) 

katakiyo

先日、旅した伊豆でもたくさん咲いてました。
地中海でも見ごろでしょうか?
by katakiyo (2011-01-11 16:04) 

まりっぺ

こんばんは
我が家のキダチアロエ咲いてます。
子供の頃は、やけどや虫刺されには
アロエでしたが・・・最近は市販の塗り薬です。
by まりっぺ (2011-01-11 18:10) 

斗夢


☆ せつこさん
    こんばんは。
アロエはアフリカ南部が原産で、寒さには強いようですね。
キダチアロエはどうかわかりませんが、薬になるんですね。

☆ 旅爺さん
    こんばんは。
今頃こんなに派手に咲いているとびっくりしますね^^。

☆ majoramu さん
    こんばんは。
アフリカ南部が原産地だそうですね。
白とオレンジ、単純なわたしはギリシャを想像します^^。

☆ 未来さん
    こんばんは。
飲んでいますか!わたしも胃腸薬が離せませんので育ててみようかと思いました。

☆ あさこさん
    こんばんは。
寒いところで育つ植物だそうです、驚きました^^。

☆ mamii さん
    こんばんは。
雰囲気としては暖かいところですよね^^。

☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
囓っていますか!わたしも試してみようと思います。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
ちょっと違うようですよ。花ひとつひとつは筒状です。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
薬用としてみなさんご存じなんですね。
試してみましょう。

☆ katakiyo さん
    こんばんは。
寒いところの植物だそうですから、地中海は駄目ですね^^。

by 斗夢 (2011-01-11 18:12) 

こういち3

アロエって傷にいいとか?聞いたことあります。
ハンドクリームもアロエ入りが
売っているので皮膚の形成効果が
あると思ってました。
by こういち3 (2011-01-11 19:34) 

りりー

こんばんは!^^☆
そうそう!確か火傷とかは聞きますけど
胃腸もですか!
by りりー (2011-01-11 20:06) 

rantan-nya

今、あちこちで咲いていますね・・ 色が夏のような感じです^^
うちには、普通?のアロエがあって、花は咲かないのですけれど
とても元気です・・
葉を切って、ヨーグルトに入れたことがありますけれど、
美味しくは無かったです!
by rantan-nya (2011-01-11 20:45) 

mau

キダチアロエは体質に合わないと逆効果らしいのでお気をつけて。
by mau (2011-01-11 20:54) 

sunset

こんばんは。
江の島でも咲いているのを見かけました。
冬の花なんですね~
by sunset (2011-01-11 22:13) 

viognier

こんばんは。アロエの花って赤いんですね。初めて見ました!
by viognier (2011-01-12 01:56) 

せつこ

寒い日が続いてます。
風邪などひかぬようにね。
by せつこ (2011-01-12 06:40) 

david

何気なく通りすぎてしまう、そんな街の中に咲いているアロエ。
by david (2011-01-12 08:39) 

めぇてる

咲いていますね
寒い時期に咲くのですね
by めぇてる (2011-01-12 10:18) 

ayasolo

おはようございます!
そうですね〜確かに寒空のしたこのビビットな色は
浮くのでしょうね、でも逞しいですね!
元気もらえそうです。
by ayasolo (2011-01-12 10:36) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問ナイス感謝です、
先ずはお礼まで。寒いおりからお体を大切にね。
by 吉之輔 (2011-01-12 10:36) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    こんにちは。
咲いていますか。草花に薬効があっても使う人は少なくなってきたのでしょうね。どんどん使ったほうが云いと思うのですが。

☆ こういち3さん
    こんにちは。
薬効が色々あるようで、一家に一鉢とも云われたようです。

☆ りりーさん
    こんにちは。
胃腸にも効くと云われているようです。どうやって食べるのかはわかりませんが^^。

☆ rantan-nya さん
    こんにちは。
冬の花とは思えない色ですよね。
良薬は口に苦しですよ^^。

☆ mau さん
    こんにちは。
そうですか、量にもよるかも知れませんが、気をつけないといけませんね。

☆ sunset さん
    こんにちは。
咲いていましたか。
真夏に咲いてもおかしくない形や色の花ですよね。アフリカ南部原産で寒さに強いとは驚きです^^。

☆ viognier さん
    こんにちは。
アロエというと小さな鉢に入ってその辺に注目もされずに置かれているものというイメージでしたので、花を見てなんの花かわからず、アロエとわかったときはびっくりしました^^。

☆ せつこさん
    こんにちは。
風が冷たいです、うがい手洗いで頑張っています^^。

☆ david さん
    こんにちは。
遠くからでもよく見えます。あまり大事にされてはいないようです^^。

☆ めぇてるさん
    こんにちは。
多肉植物は暑い砂漠の植物というイメージが強いんですが、なんのなんの色々あるんですね。

☆ ayasolo さん
    こんにちは。
目立ちますね。アロエとわかって二度びっくりでした^^。わたしは夏の気分になりました。
 
by 斗夢 (2011-01-12 13:30) 

chunta

スーパーで売られていたり
ヨーグルトに入ってる アロエ
あれは好きですが 剥いて摺り下ろしたのは
飲み込めないくらい 不味くて酷い食感でした
(゜∇゜ ;)エッ!? 聞いてない?? 笑
by chunta (2011-01-12 20:59) 

斗夢


☆ chunta さん
    おはようございます。
薬効ありと庭先で鉢に植えられているアロエとキダチアロエが同じ仲間だとは知りませんでした。
ハンドクリームは使ったことがありましたが、ヨーグルトは記憶にありません^^。ましてや・・・。
by 斗夢 (2011-01-13 05:23) 

美美

以前胃が痛い時食べさせられたことがありますが苦かった~^^;
ちょっとしたやけどにはいいですよね(^^)/
by 美美 (2011-01-13 07:27) 

旅爺さん

こう寒いと散歩道は決まってしまうので
面白いものには出会いませんね~・・・・・う~~サブ!”
by 旅爺さん (2011-01-13 08:53) 

斗夢


☆ 美美さん
    こんばんは。
口にしたことはありませんが苦いんだそうですね^^。
切ると汁が出てきますがあれがいいんですかね?

☆ 旅爺さん
    こんばんは。
わたしは散歩コースが数ルートあります。上を見たり下を見たりしているとなにかが目につきます。無理矢理面白いものにしてしまいます^^。

by 斗夢 (2011-01-13 17:59) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 09:52) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 09:59) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:00) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-10 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の忘れ物。心拍トレーニング。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。