SSブログ

12月8日 [考える]

 きょうは12月8日。何の日でしょう。

 真珠湾攻撃が行われ、アメリカに戦線布告し大東亜戦争(戦後、連合国軍によって太平洋戦争と改められた)が始まった日です。

 来年で70年。TVのニュースショウでは歌舞伎役者の不祥事を延々と流し、新聞にも関係する記事が見当たらない。もう、語り尽くし検討し尽くしたからニュースとする価値は無いということでしょう。風化したんですね。 わたしは忘れてはいけない日だと思っているのですが。

 日本は平和です。散歩していると美しいものが次々と目に飛び込んできて・・・。

 とあるマンションの植え込み。先日の雨風で飛ばされたか数枚の葉っぱが遠くから見られました。淡い色なのに目立っていました。幹に、「枝垂れ櫻」の名札がつけてありました。今年はあちこちで桜の紅葉が楽しめました。
 IMG_4214 (640x480).jpg

 遊歩道を歩いていたら、数m入ったところに、緑の葉っぱに何か白いものが付いた木がありました。
 「柊(ひいらぎ)」ですね。小さなちいさな花です。これからどうなるか定点観察するところが出来ました。楽しみです。
 IMG_4223 (640x480).jpg


nice!(128)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 40

ゆうみ

花を愛でられるその平和が ずっと続けばと願ってます。
by ゆうみ (2010-12-08 10:13) 

未来

日本が開戦した日を忘れてはいけませんね。
それと、原爆を被爆した日と、終戦記念日くらいは
日本人なら知っていて欲しいものです。
by 未来 (2010-12-08 12:11) 

chunta

柊の葉はトゲがあるけど
花は可愛いんですね~
by chunta (2010-12-08 16:29) 

旅爺さん

我が家のヒイラギとまるで違うな~?
色々種類がありそうですね。
by 旅爺さん (2010-12-08 17:54) 

yayu-chang

柊の花、初めて見ました^^
ありがとうございました。
by yayu-chang (2010-12-08 18:50) 

tasuchan

開戦記念日
今日逢った92歳のお爺さん(認知所無し)
がえらく張り切って当時の話をしてくれた。
マレーに上陸用舟艇で進軍し、中国戦線に移り、最後はシベリアに抑留されたんだって。
当時は開戦するのが正しかったけど、初戦の勝ち戦の時は良かったけど負けたら何もかもが一変した、シベリアでは急死に一生で帰ってこれたたって。
by tasuchan (2010-12-08 20:12) 

斗夢


☆ ゆうみさん
    こんばんは。
いつなにが起こるかわかりません。国を守るとはどういうことなのか、日常考えませんからこういうときでも^^。

☆ 未来さん
    こんばんは。
同じ過ちを犯さないためにも心しておかなければならないものがありますね。

☆ chunta さん
    こんばんは。
わたしもじっくり見たのは初めてです^^。

☆ 旅爺さん
    こんばんは。
春花が咲くのと秋花が咲くのがあるんですね。

☆ yayu-chang さん
    こんばんは。
わたしもこの花は初めてです。花を見て、何だろうと葉っぱを見て、多分柊だな、と^^。

☆ tasuchan さん
    こんばんは。
経験した戦争について語る人と語らない人がいますね。
どんな苦痛・苦労をされたか話しだけではわかりませんね。

by 斗夢 (2010-12-08 21:11) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
昭和は大変な時代でした。(私は戦後生まれですが)
祖母からいろいろ戦争の話を聞いたことを思い出します。
21世紀も激動の時代なのでしょうか。

by Azumino_Kaku (2010-12-08 21:11) 

kakasisannpo

柊の花は
香りがいいですね
by kakasisannpo (2010-12-08 21:14) 

k-meg

人にとって一番必要なことは平和だと常に思っています
本当に今年の桜の紅葉はきれいでしたね。
桜が美しい時はどの葉の紅葉も素晴らしいですね。
ヒイラギの花をみるのは初めてです、これが赤い可愛い味になるのでしょうね。定点観測を期待してますね・・・
by k-meg (2010-12-08 22:09) 

sunset

こんばんは。
ニュースでも開戦記念日には
まったくふれませんね。
柊の花は可愛いですね~
お花を楽しめるのも平和だからこそですね。
by sunset (2010-12-08 22:41) 

やま

こんばんは!
本当に綺麗な葉っぱですね!

by やま (2010-12-08 22:54) 

mau

今日は忘年会だったのですが、所長のあいさつが開戦の話でした。
by mau (2010-12-08 23:28) 

こけもも:

日本が亜細亜を開放する正義の戦いを始めた日ですね。
by こけもも: (2010-12-09 01:39) 

斗夢


☆ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
人間が生存する限り、いつも激動しているとわたしは思っています。

☆ kakasisannpo さん
    おはようございます。
そうなんですか!
今度行ったら香りを嗅いできます^^。

☆ k-meg さん
    おはようございます。
紛争地の子供たちの写真を見たりすると平和がものすごく貴重に思えます。
桜の葉っぱが毎年こんなにきれいだったのだろうかと何度も首をひねりました^^。
赤い実がなるのは、ちょっと調べたところ、春に花が咲く種類のようです。

☆ sunset さん
    おはようございます。
TVが取り上げないのは、みんなの関心が少なく視聴率が稼げないからでしょうね。
歌舞伎役者の不祥事の方が稼げるというのは、国民が平和ボケに浸っているといったら侮辱したことになるでしょうか^^。

☆ やまさん
    おはようございます。
淡い色なのに、遠くから目立ちました。派手な色でなくて気に入りました^^。

☆ mau さん
    おはようございます。
忘年会!そうですね、今年も残り僅か。
忘れられない日ですよ、その続きに大都会の空襲、原爆、ロシア抑留があるのですから。

☆ こけももさん
    おはようございます。
とらえ方の分かれるところですが、結果として植民地が解放されました。

by 斗夢 (2010-12-09 05:14) 

arashi

ひいらぎの花可愛いですね。気がつかないでいます。見て見ようかな。サクラのグラデーションがいいですね。
by arashi (2010-12-09 06:49) 

やまがたん

真珠湾攻撃の日だったことを
昨夜テレビで知りました。
そして、ロシアの哨戒機が日本海領域に接近したり
朝鮮半島の動向も目が離せなくなってきております・・・
はやくこの動乱が落ち着いてくれることを祈るばかりです☆
by やまがたん (2010-12-09 07:09) 

こういち3

確かにnewsで触れていませんでしたね。
思い出したのは昨日、ジョンレノンが殺害されて30年経った記事です。
もうそんなに経ったんだとあらためて実感。
一気に冬モードになり街の風景も変わるのでお散歩が楽しみですね。

by こういち3 (2010-12-09 07:11) 

せつこ

柊、こんな花なんですね♪
ウチに有るのはヒイラギナンテンで黄色い花です。
by せつこ (2010-12-09 10:13) 

りかの配偶者

風化していくのは恐いですね。
戦争の記憶、それを受け継ぐ必要を感じます。
どんなに話を聞いても体験者の実際は分かりません。
ですが知らないでは済まされないとも思います。
次世代にもう一度体験させないためにも語って頂きたいです。
by りかの配偶者 (2010-12-09 12:28) 

okko

新聞にも一行もない、おかしい、同じような内容のブログ記事を書こうと思っていたので、我が意を得たりと言う感じです。
オット、初めまして、昭和一桁です。
by okko (2010-12-09 14:42) 

C★P

今朝方まで太平洋戦争に関する本を改めて読み返していました。なぜ今、私達が平和で自由に生きていられるのか…「現在」を遺すために、どれだけの犠牲があったのか…忘れてはなりません。
by C★P (2010-12-09 16:04) 

tama

台湾にいると、日本の植民地時代に・・なんて話を耳にします。
歴史を受止め、生きなければいけないと思っています。
by tama (2010-12-09 16:22) 

e-g-g

こんにちは
この「風化」の激しさは何でしょう?
熱しやすく冷めやすい国民性?も
度を超すと、ちょっと危険ですね。
by e-g-g (2010-12-09 17:43) 

あさこ

葉っぱのグラデーション綺麗ですね。
それとヒイラギの花は白いんですね。
実は真っ赤だから、びっくりです。
by あさこ (2010-12-09 18:39) 

いっぷく

平和な日本はいいと思うのですがあまりにも報道が偏るマスコミの姿勢に疑問を感じます。視聴率重視の結果がそうなってしまうのか、過去に何が起きたのかを知るのは大事なことだと思います。
by いっぷく (2010-12-09 18:47) 

斗夢


☆ arashi さん
    こんばんは。
柊の花をじっくり見たのは初めてです。
桜の葉っぱは淡い色なのに印象的でした。

☆ やまがたんさん
    こんばんは。
経験された方がだんだん少なくなり、歴史教科書のページに残るのみとなるのでしょうか。国を守るために過去を十分に知っておくことが大切だと思うのですが。

☆ こういち3さん
    こんばんは。
関連する行事が無ければメディアとしては取り上げようが無いのかも知れませんね。なにもしない国民がダメなのでしょうか?

☆ せつこさん
    こんばんは。
柊は春咲きや秋咲きなど種類があるようです。

☆ りかの配偶者さん
    こんばんは。
過去になにがあったのかきちんと子供たちに教えておかなければ、同じ過ちを犯すかも知れませんね。

☆ okko さん
    初めまして。
大東亜戦争が始まった年にわたしは生まれています。
戦争中は小さかったので戦争の苦労知らず、その後も戦争が無く幸せな世代だったと思っています。

☆ C★P さん
    こんばんは。
昭和史、ときどき引っ張りだして読みますが、なんでこんなことをと思うと読むのがいやになります。

☆ tama さん
    こんばんは。
日本人は民族性がそうさせるのでしょうか、必要以上によその国に頭を下げすぎるように思います。
台湾にお住まいでしたら色々あるでしょうね。

☆ e-g-g さん
    こんばんは。
敗戦後の教育が原因とわたしは思っています。中国はその国益のために今でも必要以上に日本の過去をあしざまに言って子供を教育しているようですね。
日本ももっと歴史を教えなければなりません。というと、進歩した人、文化人と云われる人たちは非難しますが^^。

by 斗夢 (2010-12-09 18:55) 

MANA

真珠湾攻撃の日のことを私はすっかり忘れていました。
最近はあの歌舞伎役者さんの事件の報道が
過多でどうかと思っていましたが
真珠湾攻撃の日はたとえ視聴者からの反応が悪くっても
伝え続けるべきことだと私は思います。
せめてNHKにはそのような配慮をして欲しいです。

by MANA (2010-12-09 19:15) 

斗夢


☆ あさこさん
    おはようございます。
きれいでしょう^^。こういう紅葉の仕方もあるんですね。
この柊は赤い実にならないようです。どんな実がなるのか見続けたいと思います。

☆ いっぷくさん
    おはようございます。
外から日本を見ておられると、お住まいになっている国と比較されいろいろと気がつかれるところがあるのではないでしょうか。
メディアとはどんなものであり、その発するものに自分の考えをあわせて見聞きしないとダメだと思っているのですが、鵜呑みにして右往左往している人が多いようです。なにが民意だ、と毒づくわたしです^^。

☆ MANA さん
    おはようございます。
わたしは特に、あの戦争がわたしの生まれた年に始まっていますから忘れられないんです。
歴史は断続するのではなく、いいことも悪いことも引き連れて継続するのですから一つ一つが大事だと思うのですが・・・。

by 斗夢 (2010-12-10 05:22) 

hirosan

ご訪問 ナイス有難う御座いました♪
宜しくお願いします。

昔のお話ですね 世の中忙しすぎるので報道も忘れたのかな・・・・残念ですね。戦争を知らない方の方が多いいのではないのかな!知っている方は知ってますね。

私も集団疎開組みでした。限がアリマセンヨ!話すと・・・辛かったです・・・。。。
by hirosan (2010-12-10 06:23) 

まりっぺ

おはようございます
今の日本 色んな大きな問題を
抱えつつも、平和ですよね!
平和をかみ締めるためにも、風化させては
いけないことが多い!!です

by まりっぺ (2010-12-10 06:45) 

ameya

はるか昔に起こったこと。。。今は想像もつかない出来事になってしまったけれど、決して忘れてはいけないことですね。
ヒイラギの花、きれいですね^^
by ameya (2010-12-10 08:06) 

まるまる

アメリカ人のメル友に「日本人の癖に知らないのか!」と説教されたことがあります。そうですよね、真珠湾に始まりという日を忘れてはいけませんよね。
柊の花の香りもほのかに良い香りです。
平和であることの有り難さを噛みしめなければいけない気がします。

by まるまる (2010-12-10 13:30) 

吉之輔

こんにちは、私の年代の方は、多分12月8日は
忘れていられないでしょう、小学校(国民学校)
の6年生でしたね。平和ボケの多くの日本人
この戦争が如何に悲惨なものだったかを知ることが
いかに戦争が悪いものかが分かるはずです。
ご訪問ナイス有難う、じゃ,また宜しくね。

by 吉之輔 (2010-12-10 13:49) 

斗夢


☆ hirosan さん
    こんばんは。
わたしは始まった年の生まれです。
幼かったために大人が経験した苦労をしませんでした。幸せだったと思っています。

☆ まりっぺさん
    こんばんは。
なにもしなくても今のままで国は存続すると思っていますが、いつ覆されるかわかりません。国の安泰がなければ個人の平和もありません。その基本にもとずいて政治に付きあっているかどうかですね。

☆ ameya さん
    こんばんは。
日本人は太平洋戦争をわすれているかもしれませんが中国は体制を維持するために利用しています。
そんなことも考えておかないと・・・。

☆ まるまるさん
    こんばんは。
米国人は、真珠湾を多くの人が忘れていないでしょう。それは為政者がそのように仕向けているからです。
日本人も広島長崎への原爆を絶対に忘れてはいけないと思います。
柊の花の香りがいいそうですね。嗅いできます^^。

☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
歴史を子供たちにもっと教えなければならないと思います。現場は、日本が悪かったとしか教えないかも知れませんね。

by 斗夢 (2010-12-10 17:47) 

SILENT

なぜ開戦したのか
そして今
くだらないニュースを流し
大事な事をマスコミは流していない
そんな平和の最中にいる事を感謝しています
今大事な事は
何が本当に大切かという事

by SILENT (2010-12-11 22:25) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:21) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:22) 

バーバリーマフラー

バーバリー(バーバリー)2011年秋とバッグの冬のシリーズ、ワニのpythonの革、レザー製のスエードと他のまれな豪華なハンドバッグの両方だけでなく、古代芸術、スタイル、自然と新鮮なラフィアの布の袋が含まれている。古典新しい解釈の格子縞のパターン、それはターコイズブルー、レモンイエロー、オレンジ、ピンク、ミントグリーン、他の明るい色のハンドバッグは、容易に鈍い冬のスタイルを点灯することができます... ...優雅な気質大学のしみ出させるであり、カーキ、ダークコーヒーロープロファイルを作成するには、色、茶色と豊かな色彩は、単一の製品OLのための選択の、成熟した自信とエレガントなスタイルです。ただ楽しむ上でコンパイルこれらのバーバリー(バーバリー)2011 HD水戸の冬のバッグ、ポスター、ウェブシリーズはそれを夢中

イギリス国宝高級ブランドバーバリー(バーバリー)は関係なく、中国の複数の抵抗の移転を決めた国の、経済性の理由の追求を持っています。現象"安価な中国OEMのラグジュアリー"以来、テーブルの上に地面から徐々にされている?

調査およびつの企業??、広東省、深セン、東莞、その他の都市、温州、浙江省と他の場所、およびいくつかの企業の証拠に加えて、伝えられるところで国際的な高級品のOEMに従事している。そして最高級ブランドエルメネジルドゼニアのファブリック(エルメネジルドゼニア)の生産を開始し、ディレクターレベルのデザイナーが公共の、浙江省に言っている、中国は高品位の織物衣類の重要な生産者ブランドです。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 12:27) 

ティンバーランド

2011"自然と私:素晴らしい関係と感動の瞬間"の後に最後に来て写真コンテスト、中国最大の砂漠のホルチンにティンバーランドティムボー蘭2011地球キーパーホルチン最近の旅行は公式に始まった。このイベントを通じて、中国における土地の習慣でティンバーランドティムボー蘭、そのグローバルなコミットメント:企業の責任感が、そして彼らの不断の努力を通じて、個人的に将来世代の利益。ティンバーランドティムボー蘭のイベント世界各地でティムボー蘭ティンバーランドの従業員を含め、参加する70の地球保護者、2011年の合計"自然と私:素晴らしい関係と瞬間移動する"中国の選手に勝つためにフォトコンテストを、秋Donghui、彼タオ、およびガオYingさん、および関連するメディア。
by ティンバーランド (2011-11-21 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。