SSブログ

支離滅裂 [考える]

 今朝の室温16℃、ベランダの温度計は6℃。この秋?冬?、初めて車のフロントガラスが凍っていた。霜取りを吹き付けタオルで拭いたがまた凍った。冬なんですね、もう。 

 人間は地球上の自然の一部なんだ、生きるものすべてと同等の生き物なんだ。しかし、ちょっとした知恵が付いて、火を使うようになって、地球上では人間が一番偉いと思うようになった。周りを征服し、従え、すべて人間は自分のためになにをしてもいいと思うようになった、強いんだから。進歩、発見、発明、幸福などの理由を付けて。

 しかし、挙げ句の果てに、人間同士が覇を競うようになった、様々な理由は付けるが、なんのことはない欲望。

 人間だけではありません、自然界では生きるものすべてが生き残らんがため、勢力を保持いや伸ばそうとしている。弱肉強食。しかし、その一つが突出しても、食うものがなくなり衰退せざるを得ない、食物連鎖。そこにバランスが生じる。突然の環境変化が起こらない限り右に左に振れながらもバランスが保たれる。

 知恵のついた人間は、ほどほどを大事にすべきなのに、突き進んでしまう、バランス感覚ゼロ。有史以来戦闘・戦争は続いているが、未来永劫、権力欲にまみれた人間が存在する限り無くならないだろう。戦争を回避しようと努力している人たちがたくさんいる、が、権力者の思惑で吹っ飛ばされてしまう。

 スポーツセンターで、ランニングマシン云うならばベルトコンベアの上で、或いは踏んでも進まない自転車の上で、いろいろのことを考えます。なぜなら、走っても踏んでも楽しくないいや苦しい、そんな状況ですからなにか考えないとやっていられない、しかし考えることは支離滅裂、上に書いたような状態なのです。

 この頃、走りながら思っていること。

 コロンブスの新大陸発見とは何なんだ、ということ。その大陸が新たにできたわけではなく、もともと地球上にあった、人が住んでいた、それを知らないのは西洋人だ、人の家に入り込んで美味しい日本料理を見て新発見、と。

 努力しているのに、夏に肥えたわたしの身体は痩せてくれない。

 大分認知症が進んでいるんじゃなかろうか。

 きょうの付録

 皆さんの素晴らしい紅葉をたくさん拝見。つくづく日本人は紅葉が好きなんだなと思いました。

 12月3日、強い雨風で保土ケ谷公園の紅葉も痛めつけられましたが、わたしが一番好きなところの紅葉を見てくだい。
 約100mに渡って斜面にいろいろの木と混じり合っています。自分だけが目立とうというのではなくほどほどです。
 1枚目の写真の人が歩いている遊歩道は、イチョウの絨毯でしたが、きれいに片付けられていました。片付けないと文句を云われるそうです。
 (12月7日撮影)

IMG_4209 (640x480).jpg
IMG_4213 (640x480).jpg


nice!(119)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 22

arashi

落ち葉をいやがる人が多いですね。こまめに片付けています。秋ぐらい落ち葉踏んで歩けばいいのにと思います。近くの街路樹は紅葉しないうちに丸坊主になります。ユリの木なのですが、紅葉を見たことありません。
by arashi (2010-12-10 17:36) 

馬爺

本当に今朝は寒さが一番だったんではないですか?
車も屋根も真っ白でしたね、朝散歩も寒くてやめようかと思いましたが頑張って行きましたが手が氷のようでしたね。
歩いているうちにやっと暖かくなり帰宅時には汗ばんでおりました。
これからは毎日が試練の時です。(散歩が)
by 馬爺 (2010-12-10 18:33) 

青い鳥

落ち葉の絨毯を踏みしめて歩きたいのに、それはどうやら贅沢な事のようです。
なかなか出来ませんね。

by 青い鳥 (2010-12-10 19:22) 

あさこ

人ってバランスとれていないですね。
自然の生きものたちは、住み分けして
全体の多様性のバランスを保っているのに・・・。

紅葉きれいな道ですね。
1枚目の左上の方に白っぽい樹がありますね。
白樺?ではなさそうですが。

前回の記事のヒイラギの実、
どんな実になるのか楽しみですね。
by あさこ (2010-12-10 19:58) 

majoramu

う--ん、とうなりながら 読ませていただきました。
公園の掃除を15年間 委託されてしていましたが
歩道の落ち葉は取り除かないと 土になって そこから
雑草が生えるんです。舗装ががたがたになります。
また 落ち葉は濡れると滑りますから お年寄りには危険です。
by majoramu (2010-12-10 21:57) 

sunset

こんばんは。
落ち葉を踏みしめて歩くのは
好きですけど、いろいろ問題が
あるんですね。
by sunset (2010-12-10 22:03) 

chunta

夏に太ると 戻らないですよね
溜め込む季節だからでしょうか?

少し冬らしくなって
そろそろ 暖房を出さないと・・・
坊主の木が増えて来たわけですよね~
by chunta (2010-12-11 00:20) 

斗夢


☆ arashi さん
    おはようございます。
滑るというのでイチョウは特に嫌われるようです。確かに階段などはあぶないです。
保土ケ谷公園の大木のユリノキは真っ黄色になってから落葉しました。青空の下できれいでした。

☆ 馬爺さん
    おはようございます。
わたしの観測^^では一番でした。これから車のフロントガラスの霜取りが面倒になりますね。
寒いかなと思って着込んで出かけると汗をかいて、その後冷たい汗になり風邪を引くのではと・・・。帰宅後下着を着替えることになりますね。

☆ 青い鳥さん
    おはようございます。
保土ケ谷公園は、遊歩道は掃除されますが、ちょっと木の下に入れば落ち葉が厚いところがあり踏みしめて歩けます^^。

☆ あさこさん
    おはようございます。
人それぞれで、いろいろのことで差がつくのは仕方ないですが、強者が共存を考える社会であって欲しいと思います。
白い木はわたしは意識していませんでした。白樺でないことは確かですが、今度よく見てきます^^。
柊の実はインターネットで調べたところ大きめの黒い実が付くようです。どんな実が付くか楽しみです。

☆ majoramu さん
    おはようございます。
そうなんですね。特にイチョウは滑るので危険とのことです。階段の濡れ落ち葉も危険です。
常に掃除されていますが、落ち葉の季節はスタッフが大忙しです。

☆ sunset さん
    おはようございます。
ゴミのようになったり、滑るなどいろいろ問題があるようです。公園のスタッフが大勢で掃除しています。
落ち葉を踏みしめて歩くのは、地面に積もったところで楽しみましょう^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
おやつも食べずアルコールの量も少なめにし、運動して頑張っています^^。
電気のカーペットを既に使っています、膝掛けと共に。去年はそれでよかったのですが、はたして今年は^^。

by 斗夢 (2010-12-11 05:09) 

未来

ほんと、人間に欲望が有る限り、
権力争いも、戦争も無くなることはないでしょうね。
それに比べ、どうして紅葉は美しいのでしょう。
by 未来 (2010-12-11 13:04) 

mamii

う~ん、「本当だね」と思いながら読ませて貰いました。

未来さんではないけれど、どうして紅葉は美しいのでしょう。
by mamii (2010-12-11 13:20) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
自分の保身・欲求のみを求める・・・そういう人間は小さく見えますね。
紅葉はあるがまま、自然の激変にもあるがまま・・・だから見た者を納得させる表情を表すのでは無いでしょうか。

☆ mamii さん
    こんばんは。
理論だったことがかけないものですから、頭をよぎったことを断片的に・・・^^。
あるがままだからではないでしょうか、自分でこうなりたいなんて欲を出さないから^^。


by 斗夢 (2010-12-11 17:37) 

夢空

お見舞いコメントありがとうございました。
ひと山終わったので、少し休養してます(*^_^*)
by 夢空 (2010-12-11 23:20) 

斗夢


☆ 夢空さん
    おはようございます。
自営業のつらいところですね、楽しいこともたくさんあるでしょうが。
与作さん、心にも無いことを相変わらず云っているのでは^^。
年末を控えお大事にして下さい。

by 斗夢 (2010-12-12 04:51) 

扶侶夢

特に一枚目はアングルも色彩も素晴らしい写真ですね。
コメントに関してはまったく同感です。人間というヤツはあれこれと大儀を理屈づけしながら、結局はバランスを無視した覇を追っている。そんな愚かさをあわせ持っているものなのでしょうね。
by 扶侶夢 (2010-12-12 09:43) 

斗夢


☆ 扶侶夢さん
    おはようございます。
いい色合いで撮れたと自己満足^^。全山燃えるような紅葉もいいですが、常緑樹の間に点在する紅葉が好きです。
言葉というのはすごいものだと思います。
それちょっとちがうんじゃない?ということでもはっきりといわれると、自分が間違っているのかな?と思ってしまいます。黒を白と言い切る政治家は特にすごい^^。
 
by 斗夢 (2010-12-13 04:54) 

ひまわり

私も読みながら考えさせられました。
紅葉に関しても、私的に今シーズンは本当に綺麗だなぁと感じた年だったんです。
by ひまわり (2010-12-13 07:54) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:21) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:22) 

ポロ

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロ</a></b>して、他の、関連部門は、彼らが見たことのない人がのために相談される、車のフォーラムのすべてを含め、駆動するための私の周りに、研究と広範な協議の場に二年間の友人の多くを費やすと述べた。私の考えでは、彼の妻の恋人の愛人の景色が広く相談することができません求めた。私は、ちょうど100 250と同様に、これは何気なく言ったの将来を決定する唯一の関連する部門であると信じて彼らの嘘の慣性です。

<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">ポロラルフローレン</a></b>実際に、私が思うに、高速道路は中国と並ぶ2高1 3高高、非常に良いです、国道1は、2省道台3の始まりの始まりの始まりと呼ばれる、大きな大きな大きな2 3と呼ばれる天安門広場で終わります大きな看板が卒業、建立された。<b><a href="http://www.poloralphlauren-jp.com/">POLO ラルフローレン</a></b>その後、単により多くのお金を使う、すべての兆候は、電子画面に置き換えられて、きっぱりと記述することができる、ビューの国庫の観点から、道路名の標識に従い、いつでも、あなたができるだけでなく、気分の変化を保存する場合には、常にいくつかの政策を行うことができます宣伝の方は、一部の指導者が短い、頭や首を望んで言えば、電子画面は操作が非常に簡単ですが、また、無料で簡単に意思決定のスタイルで私たちの政府に沿ったものです。
by ポロ (2012-01-07 18:54) 

ノースフェイス

子供は単なるスローガンではないので人を愛すること、古代以来、本物の稀であるこの賞の死後国家指導者。我々は誠意を持っているすべての韓国人を見て、激しく泣いたことができ、そのような感情は、今日が理解できる欧米と若者ではありません。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:37) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:28) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12月8日ぶらぁり、ぶらりと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。