SSブログ

いろいろ、きのうきょう。 [雑感]

 ベランダに出ると、「ジュジュ、ジュジュ」というシジュウカラの鳴き声を耳にすることが多くなった。
 元々、留鳥だから年中身近にいるのだが、寒くなってきて山に集まってきたのかも知れない。いや、そろそろ餌台の用意をしろと催促にきているのかも知れない。

 今年も餌台を用意しましょう。毎年牛乳のパックで作って梅の木にぶら下げているのだが、今年はペットボトルで作ろうかと思っている。餌はヒマワリの種。他の野鳥のために、それなりの餌も買わなければならない。そうすると、キジバトのためにトウモロコシの入った餌を播いてあげないと不公平になるか。年金生活者には出費がきついねえ。

 もうそんな季節になったのだ。

 季節といえば、インフルエンザの予防接種がぼちぼちニュースになっている。
 わたしは予防接種を一度も受けたことがない。うがい手洗い早めのナントカでこの冬も乗り切るつもりだ。

 スポーツセンターに、週1~2回通っている。
 ランニングマシンやエアロバイク、その他器具を使って汗をかいているのだが、ランニングマシンやエアロバイクにはタイマーが付いている。

 このタイマーの動きだが、例えば20分の場合、0から1秒2秒と加算され20分に到達するものと、20分から19分59秒、58秒、57秒・・・と減算して0分になるものとある。
 どちらかというとつらいことをしているわけだ。こういうとき人は早く20分が経過すればいいと思うはずだが、減算式加算式のどちらが心理的には楽なのだろう。こんなことを考えながら汗を流している。

 母親の腹の中に運動神経を置き忘れてきたわたしが、今頃になって身体を動かして汗をかいているのは、多分欲だろうと思う。寝たきりになりませんように、認知症の進行が少しでも遅くなりますようにという。


 きょうの付録 : 11月のメタセコイヤ

DSC_7120ap450.jpg

遠くから見ると少し色付いてきたようにも思うのだが

DSC_7178ap450.jpg

まだまだ十分に緑だ。


nice!(110)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 31

あら!みてたのね

こんにちは・・・ご無沙汰していました。
早速ご訪問ありがとうございます。
インフルエンザにはご用心!
拙いブログではありますがこれからもよろしくお願いします♪


by あら!みてたのね (2010-11-13 13:20) 

mamii

インフルエンザ、お気をつけ下さい。
私は昨日予防注射をしてきました。

by mamii (2010-11-13 13:30) 

ナビパ

そびえ立つメタセコイア
紅葉になるのは少し後のようですね。
紅葉になると素敵ですよね。
by ナビパ (2010-11-13 14:50) 

藤岡マサヤ

保土ヶ谷公園は色づき始めましたね。
by 藤岡マサヤ (2010-11-13 19:03) 

green_blue_sky

メタセコイア、大きいですね、観たような記憶はあるのですが(;^_^A アセアセ・・・
風邪とインフルエンザが流行中、気をつけましょう~
by green_blue_sky (2010-11-13 19:54) 

ゆうみ

私もジムに通ってます。
むふふ同じ理由ですよ。
通ってるジムのランニングマシーンもバイクも
加算式だわ。
by ゆうみ (2010-11-13 20:22) 

Azumino_Kaku

こんばんは。有酸素運動、いろいろご利益ありそうですね。
by Azumino_Kaku (2010-11-13 22:25) 

chunta

近くにジムが出来るらしいので
ちょっと のぞいてみようかな~
近頃 サボってますので  笑
by chunta (2010-11-14 00:03) 

雨香

インフルエンザの予防接種の予約をやっとしました。
私は毎年受けちゃう派なんです。
かかるときはかかってしまうんですけど・・・
手洗い、うがいが一番大切だと思います。
by 雨香 (2010-11-14 01:15) 

斗夢


☆ あら!みてたのね さん
    おはようございます。
何年か前、インフルエンザで1週間高熱で苦しんだ人を見ています。恐ろしいですね。注意が肝要^^。

☆ mamii さん
    おはようございます。
予防接種なさいましたか!
早めの対応が大切ですね。

☆ ナビバさん
    おはようございます。
葉を落とした後の樹形も好きです。

☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
最後の追い込みにかかりました^^。
遊歩道に積もった落ち葉を踏みながら歩くのも風情があります。

☆ green_blue_sky さん
    おはようございます。
この木はS--Y研究所の跡地にあります。
汗をかいた後に身体が冷えたり、風邪を引く条件がたくさんありますので気をつけたいですね。

☆ ゆうみさん
    おはようございます。
わたしが通っているところは、ランニングマシンが加算式でバイクが減算式です。ですからくだらないことを考えたりします^^。

☆ Azumino_Kaku さん
    おはようございます。
人間の身体はすぐに衰えますね。
なんやかやで1週間ぐらい間が開くとつらいですね。
体力を維持するには週2回は最低必要のようです。

☆ chunta さん
    おはようございます。
わたしが通うスポーツセンターは中高年の人も多く、それぞれのペースで身体を動かしています。
友達とおしゃべりするために来ている人もいますが^^。

☆ 雨香さん
    おはようございます。
今年は去年のように数量が足りないなんてことはなさそうですね。これからしばらくは病院は混み合います。お医者さんにかからなくても良いように用心です^^。

by 斗夢 (2010-11-14 05:33) 

katakiyo

運動嫌いな私も体力の衰えに怯えてますが何をしたらよいのやら。
by katakiyo (2010-11-14 09:41) 

かずのこ

熱が出ると出国させてくれなかったり、閉じ込めたりする国がありますから、リスクを減らすためにもインフルエンザの予防接種は受けています^^;
by かずのこ (2010-11-14 09:55) 

yychiro

すごいですね。

ジム通いができる人、尊敬します。
by yychiro (2010-11-14 10:36) 

斗夢


☆ takakiyo さん
    こんにちは。
ウオーキングが良いとよく云われますが、ややもすると退屈で長続きしませんね。なにかで(例えば病気など)これはなにかをしなければと心の底から思わないとダメですね^^。

☆ かずのこさん
    こんにちは。
わたしのようにリタイアしたものはどうなっても良いのですが、仕事を持っている人は予防接種した方がいいでしょうね。通勤だけでも汗をかいたり人混みに入ったり悪い条件の中にいるわけですから。

☆ yychiro さん
    こんにちは。
通い始めるのもなにかのきっかけからです。長続きするかどうかはそれに楽しみが見いだせるかどうかですね。

by 斗夢 (2010-11-14 14:04) 

yayu-chang

こんいちは^^
ご訪問、niceありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by yayu-chang (2010-11-14 14:38) 

吉之輔

こんにちは、今年はインフルエンザが流行るって言ってましたので、ワクチン打ってきましたよ。未だですと
敗目に、C方に見聞き5ヶ月有効だと言うことです。
by 吉之輔 (2010-11-14 15:38) 

sunset

こんばんは。
メタセコイヤはまだ緑ですね~
紅葉するのはしばらく先になりそうですね。
by sunset (2010-11-14 22:28) 

jinn

今年は社会人になって初めての予防接種を
受けてみようと思います。
by jinn (2010-11-14 23:19) 

斗夢


☆ yayu-chang さん
    おはようございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

☆ 吉之輔さん
    こんにちは。
予防接種されましたか。早めの対応ですね。
わたしは、うがい手洗いで頑張るつもりです^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
もう少し先のようです。その頃は寒さが厳しくなっていることでしょう。
紅葉を楽しむのはいいのですが、その後の寒さを考えますと・・・(>_<) 。

☆ jinn さん
    おはようございます。
仕事を持っている人は健康第一ですから。ご家族を巻き込まないように配慮も必要ですね。

by 斗夢 (2010-11-15 05:07) 

未来

メタセコイヤの葉っぱは、
まだまだ緑が生き生きとしていますね。
日本の松や杉のように、
このまま年を越しそうな感じがします。
by 未来 (2010-11-15 06:43) 

こういち3

打ってもかかりますが軽くなる
ことを信じ、毎年やってます。
1度も無いのは凄いですね。
あの、スポーツクラブは土日しか
通りませんがいつも混んでますね。
by こういち3 (2010-11-15 07:08) 

やまがたん

インフルエンザの予防接種は、できるなら受けられるのをオススメします。
保険みたいなものですから^^

でも、運動をされ体力をつけ、予防に努める努力は素晴しいと思います。
この勢いを大事にして、継続は力なりで頑張ってくださいませ☆
by やまがたん (2010-11-15 07:17) 

せつこ

インフルやってきましたよ♪
運動や、食事で、風に負けない体を作ることも大切ですね。
元気に頑張りましょう♪
by せつこ (2010-11-15 08:35) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント感謝です、
先ずはお礼まで。お体大切にね。じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-15 13:54) 

旅爺さん

小鳥の巣を・・と思って材料は去年から用意してあるのに未だに作ってません。春までには作ろう!”
一昨年はインフルの注射をしたら風邪ひきました。
なので去年はやりませんでした。
私の運動は庭いじりと畑と散歩ですね。
by 旅爺さん (2010-11-15 17:18) 

信州のりんごほっぺ

インフルエンザの予防接種受けました
そろそろ効きはじめる頃かな・・・
斗夢さんはジムで体力づくりし、手洗いうがいを徹底しているからな~基本的な大切な事ですね^^
私は足腰を丈夫にしなくてはと思いつつ毎日が過ぎて行きます^^;
by 信州のりんごほっぺ (2010-11-15 17:49) 

青い鳥

メタセコイア、かなり大きいですね。
インフルエンザの予防接種、私は学生達に影響のないようにと
毎年接種しています。
今年は不足していないようです。
人混みの中にお出かけの時はお気をつけ下さい。
by 青い鳥 (2010-11-15 17:54) 

斗夢


☆ 未来さん
    こんばんは。
まもなく見事に落葉するでしょう。それからの樹形が好きです。

☆ こういち3さん
    こんばんは。
私は平日の朝一番9時に行きますから混み合うことはありません^^。やりたいように自分のペースでできます。

☆ やまがたんさん
    こんばんは。
やられました~となるかも知れませんが頑張ってみます^^。仕事を持っていないというのは気楽なもんですよ。

☆ せつこさん
    こんばんは。
意地を張っているわけでは無いんですが・・・。
昔から医者と注射が大嫌い!頑張ってみます^^。

☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
自分の身体に聞きながら、健康には十分に留意しましょう。

☆ 旅爺さん
    こんばんは。
餌台を置くと最初は警戒しながら、だんだん慣れるとベランダに出ても逃げなくなります。かわいいですね。

☆ 信州のりんごほっぺさん
    こんばんは。
仕事という過酷な現場にいないと風邪も引かないようです^^。
うがい、手洗いは効果があると思いますよ、何年もやっていますが。

☆ 青い鳥さん
    こんばんは。
10m以上あるのではないでしょうか。この方向からが一番格好がいいんです^^。
朝の通勤ラッシュだけでも危険度いっぱいですよね^^。マスクが今年も品薄になりませんように。
 
by 斗夢 (2010-11-15 19:25) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:21) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:22) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
中国政府のシンクタンク、国務院発展研究センター幹部のLu Zhongyuan氏は25日、2012年の同国の経済成長率が軟調な外需を背景に8.5%となり、
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2011年に見込まれている9%強から伸びが鈍化する公算が大きいとの見通しを示した。
by MBTシューズ (2011-11-26 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄葉進む。庭にあか、赤。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。