SSブログ

黄葉進む。 [保土ケ谷公園]

 今朝、あるテレビのニュースショウかバラエティ番組で司会者が云っていることに、はてなと?と思った。

 中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、その司会者は「これが裁判になったら、裁判員裁判がいいのではないか。・・・国民の目線で・・・国民感情・・・」というようなことを云っていた、明確に再現できないのだが。

 裁判は、法律に基づいて罪を裁くものだとわたしは思っていたのだが、司会者の云いようでは感情で裁判が行われるようにとれる。感情で対応するならそれは私刑・リンチではないのか、と思った。

 裁判員裁判について、その都度過剰と思われるメディアの報道があるが、なんのために裁判員制度が行われるようになったのか、わたしの思い違いもあるかも知れないので調べ直して見なければと思った。

 

 きょうは暖かだった。薄いウインドウブレーカーを羽織って散歩に出たら歩いているうちに汗をかいてしまった。

 でも、保土ケ谷公園の木々の葉は一日とは云えない、どんどん黄葉している。朝晩冷え込んでいるのだ。

DSC_0663ap600.jpg
ケヤキ並木の向こうにイチョウ。その手前はなにかな?

DSC_0661ap600.jpg
ヨコハマヒザクラ

DSC_0657ap600.jpg
これらもけやき?

DSC_0678トウカエデap200.jpgトウカエデ。
 
 確かに葉っぱを見るとイチョウモミジの形をしていた。
 
 
 
 
DSC_0684ap380.jpg

 


 


 







IMG_4078ap300.jpg
 11月9日、風の強い日に葉っぱが煽られているところを撮った。
 
 ユリノキ、高さは10mはあるだろう。春に花を見たいのだが見せてくれない。



 
 
 
 
 
   
 
タブノキ。幹の直径は1m位、これも大木。
 
DSC_0675ap600.jpg 木の前は「タブノキ広場」 として整備されて、散歩の途中で休んだりお昼を食べる姿が見られる。





 


 

 

 

 

 

 

このタブノキの後ろは断崖だ。

 先日、獣道のような風情のある(とは云わなかったかな?)道が改修整備され「森の通り道」と名付けられていることをアップしたが、その道がこの断崖の下にある。

 そこからタブノキを見上げたのが下の写真。断崖の高さは5mはある。深山を歩く雰囲気に浸れる。

IMG_4075ap600.jpg


nice!(105)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 25

タックン

保土ヶ谷公園の紅葉 きれいですね~
私はケヤキの紅葉が好きです。
タブの木は 大木の風格が漂っていますね。
また会いたくなりました^^
by タックン (2010-11-11 20:35) 

ナビパ

保土ヶ谷公園の木々も随分色づき始めましたね。運動公園ですが樹木や花々が綺麗な公園ですよね。
by ナビパ (2010-11-11 20:45) 

sunset

こんばんは。
そちらはずいぶんと黄葉が進んでいますね~
保土ヶ谷と相模大野だとそんなに
離れていないような気がするのに
こちらは全然です。
by sunset (2010-11-11 21:33) 

green_blue_sky

紅葉がきれい。公園にいくのが楽しくなりますね。
by green_blue_sky (2010-11-11 21:41) 

bandura

こういう景色をみていると心がほっとするのはなぜでしょう。とっても素敵な景色ですね。
by bandura (2010-11-11 22:44) 

花火師

いい色になってきてますね
by 花火師 (2010-11-12 00:33) 

chunta

裁判員は私心で裁くと
批判している様にも取れますね
メディアの方は 電波に乗せて
滅多なことを言うものでは無いと思うけど・・・

次男ですが
自分で謝罪をして来ました
ご心配頂き ありがとうございました
by chunta (2010-11-12 01:08) 

斗夢


☆ タックンさん
    おはようございます。
まだまだと思っていたのですが、あッという間に変わっています。
タブノキは四季の変化が見えないようにしていながら変化しています。
またお出かけ下さい、イチョウからモミジとまだまだ続きます。

☆ ナビバさん
    おはようございます。
運動公園ですが、少ないながらもいろいろの木があり、花壇にはスタッフの丹誠込めた花々が見られます。
ワンコも一生懸命散歩しています^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
そうですね、余り離れていませんね。
公園内のイチョウでも大分違いがありますが。
まだだろうと思っていましたが、一日でどんと色づきが進んでいました。見頃が短期間ですので、タイミングを逸すると、残念!といことになります^^。

☆ green_blue_sky さん
    おはようございます。
楽しいですよ。
週に2~3回行きますが、広くない公園ですので、毎回端から端まで周る訳ではありませんが、それでもその都度発見があります。

☆ bandura さん
    おはようございます。
人という生き物は、野山や海辺を駆け回っていた期間が長く、ビルに囲まれて暮らした期間が短いので、それが身体に染みついているのかも知れませんね^^。

☆ 花火師さん 
    おはようございます。
いい色になってきました。
これからイチョウが散ってモミジが色付いて、暫し目の保養になります。寒くなるのがつらいですが^^。

☆ chunta さん
    おはようございます。
裁判員制度は、凝り固まった専門家の頭に風穴を開けるものだと思っていました。私心で裁くなら、世論調査と同じですね、わたしは世論調査というものがだいきらいです。
最近のTVは、ニュースを伝えるだけでなく、切ったり貼ったりひっくり返したりしてショウにしているんですね。

by 斗夢 (2010-11-12 05:43) 

arashi

保土谷公園は私が通っていた頃とは見違えるように立派になっていますね。野球場の道路隔てた下の方にテニスコートがあったのですが今もあるのかな〜。サクラの木は老木だったけど健在かな〜何ていつも楽しみにしています。
by arashi (2010-11-12 07:29) 

未来

民意を反映するのが裁判員裁判だから、
ぼくも裁判員裁判でやるのがいいと思います。
確信犯を逃がしておきながら・・・
まるで無政府のような時代になってしまいました。

それにあの漁船員は、とでもふてぶてしく、
ぼくにはただの漁船員には見えませんでした。
by 未来 (2010-11-12 08:46) 

ayasolo

ご無沙汰しております。
今年は秋らしさが訪れるのかと心配でしたが
なんとか色づく景色が見る事ができますね。
ところでうちの水槽はサンゴがメインなので
魚は少ないのです。魚の性格というか習性は面白いです。
by ayasolo (2010-11-12 08:49) 

ゆうみ

葉っぱの色が たくさん。
自然は良いね。

情報をコントロールし始めたら 戦時中のようになりそうで
怖いです。


by ゆうみ (2010-11-12 12:38) 

吉之輔

こんいちは、ご訪問ナイス有難う、
此れからも宜しくね。
by 吉之輔 (2010-11-12 14:41) 

mamii

保土谷公園も見事な紅葉ですね。
by mamii (2010-11-12 16:58) 

斗夢


☆ arashi さん
    こんばんは。
いろいろ整備されています。
テニスコート、ありますよ。今年の春、面の張り替え工事をし、毎日大勢の人が楽しんでいます。
桜も健在で、今は色付いた葉っぱがきれいです。

☆ 未来さん
    こんばんは。
民意が私情になることが恐ろしいですね。法の下では誰しも平等であるべきで、裁判員がそこに留意して貰いたいと思います。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
珊瑚がメインですか、だからきれいなんですね!
我が家はグッピーとコリドラスでなんということのない魚ですが、子供を産んだり、産んだ卵が孵化したり・・・それなりに楽しんでいます^^。

☆ ゆうみさん
    こんばんは。
落ち葉のグラデーションは素晴らしいですね、拾いたくなります。
情報を隠す・・・どこかその辺の国と同じになり、笑っていられません。

☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。

☆ mamii さん
    こんばんは。
徐々に今年最後の舞台を演出しつつあります。楽しみです^^。

by 斗夢 (2010-11-12 19:04) 

jinn

タブノキ、こういう大きくて存在感のある樹って
画になりますよね~
by jinn (2010-11-13 06:48) 

りかの配偶者

あまりに専門職すぎて世間離れした司法の世界に
一般人の感覚を吹き込むのが目的だったと思います。

最近では…
参加した裁判員の負担を避けるために本来は死刑で
あるべき事例を無期懲役にするとかがあれば、
これは非常に本末転倒で由々しき事だと思います。



保土ヶ谷公園、久々に行きたくなりました。
by りかの配偶者 (2010-11-13 11:20) 

townsrus

感情によって法律の運用を変えるようなら、それは法治国家とは言えません。民意と言いますが、好き嫌いで政治を語る愚か者は、もっと勉強をしてから発言するべきです。
by townsrus (2010-11-13 11:23) 

斗夢


☆ jinn さん
    こんばんは。
写真では周りに緑があり分かりにくいですが、原っぱの真ん中に1本だけあったら見とれるかも知れません^^。

☆ りかの配偶者さん
    こんばんは。
始まったばかりで、これから問題点がいろいろ出てくるかも知れませんね。
とは云っても、それぞれの人生があるわけですから、きちんと罪を裁くものであって欲しいです。

☆ townsrus さん
    こんばんは。
昔から良い言葉があります、罪を裁いて人を裁かず。
法律に基づいてきちんと裁判して欲しいですね。裁判員裁判にメデアがあまりにも熱中しているのが気になります。


by 斗夢 (2010-11-13 17:52) 

wikiwiki

私は1人も中国の人を知りません。それなのに連日の報道を見ていると、中国じたいが嫌いに思えてくるから不思議です。感情的にこの国キライ!などと思う感情は、愛国心ではないと思うのです。流されないよう心しなければと思います。
by wikiwiki (2010-11-14 22:52) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:21) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:22) 

ノースフェイス

北東アジアの小さな国、韓国は、その国の誇りは国のステータスと尊厳を維持するために、西欧列強の前に、得られない、むしろ苦しむだろう、いじめられることを拒否し、唯一の世界の尊重と引き換えに、さらには敵対的。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:50) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:39) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ススキいろいろ、きのうきょう。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。