SSブログ

落葉。 [散歩・小旅行]

 きょうは我が集合住宅で年三回行う「草刈り、清掃」の三回目、最後の日でした。暑かった!でも、作業時間中は雲が出て直射日光が当たらず助かりました。

 開始が9時半。暑いので早めに終わりにし、その後敷物の上に円座して理事会からの報告や雑談会。勿論、冷たいものを飲みながら、お菓子をつまみながら約1時間。

 参加した人は半分ちょっと。いつもの顔ぶれ。お忙しい人はいつもお忙しい。

 草刈りをしてみて長期間雨が降っていないことが明らかでした。土深くまでカラカラに乾燥し、野草は生長できなかったり枯死寸前だったり。今年地植えした草木は根が張らず枯れていました。ブルーベリーは実が小さいです。一雨欲しいですね。

 何のかんのと云いながらきょうは9月5日。秋の気配が感じられます。

 桜の木の下に落ち葉が。夏の次はやっぱり秋です!

IMG_3828ap600.jpg


 きょうの付録:タロウ

 我が家のタロウは甘えん坊でおしゃべりです。
 この日もママに甘えておしゃべりして「うるさい!」と怒られていました。

 その結果、反省ポーズです。椅子の背に顔を押しつけています。もしかしたら、すねているのかも。

 IMG_3838ap450.jpg横からパチリ。
 IMG_3839ap450.jpg上からパチリ。


nice!(101)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 26

サチ

反省のポーズ^^ 苦しくないのかな(笑
かわいらしいです。
by サチ (2010-09-05 16:54) 

rappi

少しずつ秋の気配ですね。
庭の落ち葉拾いの時間が長くなってきました。^^
by rappi (2010-09-05 17:35) 

green_blue_sky

暑い中、草刈り清掃、お疲れ様でした。
反省のポーズ、苦しそう(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-09-05 20:02) 

タックン

ふふふ 可愛いですね~
会話ができるんですね いい子です^^
by タックン (2010-09-05 20:18) 

Live

随分と長いこと雨を見ていないです。
一雨あれば、少しは秋らしい気温になるとは
思うのですが・・・。
by Live (2010-09-05 21:23) 

斗夢


☆ サチさん
    こんばんは。
口と鼻は押しつけていないので苦しくはないようです。
大きい身体を縮めて可愛いでしょう^^。

☆ rappi さん
    こんばんは。
樹木の多いところはこれから大変ですね。
散歩していても、家の前の道路で落ち葉を掃き集めている人を見るようになりました。

☆ green_blue_sky さん
    こんばんは。
暑かったですが、短時間ですから助かりました^^。
口と鼻は押しつけていませんから、大丈夫ですよ。

☆ タックンさん
    こんばんは。
名前を呼ぶとニャ~と返事しますし、ニャ~と云っているのに(人の顔を見て云うんです)返事をしないと、返事をするまで鳴いている、結構うるさいニャンコです。

☆ Live さん
    こんばんは。
地植えした草木の葉っぱが枯れてきたので見てみたら土の中の深いところまでカラカラに乾いていました。
今年は植物にとっても大変な夏ですね!

by 斗夢 (2010-09-05 22:16) 

Pace

いつから雨が降ってないか、忘れてしまうくらい
長期間晴れが続いていますよね。
昨日馬に乗りに行ったのですが、
馬場が砂漠状態になっていました(^^;
by Pace (2010-09-05 23:35) 

sunset

こんばんは。
そろそろ雨が降って欲しいですよね。
反省のポーズが可愛いですね~
by sunset (2010-09-05 23:56) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
暑い中草刈り、清掃お疲れさまでした。
タロウちゃん、反省しているのですね! 可愛い~♪
by あら!みてたのね (2010-09-06 01:04) 

jinn

やはり、これだけ降らないと
草花たちには受難の夏だったようですね。
by jinn (2010-09-06 01:43) 

斗夢


☆ Pace さん
    おはようございます。
わたしのメモでは、わたしのところは8月12日にちょっと降りました。それ以来降っていません。
乗馬をなさっているのですか、土埃が大変だったでしょう^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
それにしても水不足という話はないですね。降るところには降っているんですね。
もう一匹は怒られても知らん顔を装っています。怒られたのがわかっているのに^^。

☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
暑かったですが、草も伸びていずその点は楽でした。
本当に口うるさい猫でして^^。

☆ jinn さん
    おはようございます。
ちょっとやばいかな、と思われるものには水をあげることにしました。毎日水まきをしなければなりませんから、水道代がどうなるか・・・たいしたことはないでしょう^^。

by 斗夢 (2010-09-06 04:42) 

あずき*

うはっ!ウチの次男もします!します!
ペタッと鼻筋をくっつける^^;

落葉・・・・この暑さとはうらはら・・・・・
桜の葉は少し紅葉してハラハラと舞って散ってきましたね!自然界ではすっかり秋ですかね!?

by あずき* (2010-09-06 09:06) 

サラリ☆彡

こんにちは♪
タロウちゃん。。。すねちゃってるのかな^^;
めっさ~かわいいですねv(o゚ェ゚o)ピーチュ♪
by サラリ☆彡 (2010-09-06 09:43) 

未来

もう枯葉のシーズンですね。
畑には水をやったのに、
半分くらいは枯れてしまいました。

反省のポーズ、滅茶苦茶可愛いですね
by 未来 (2010-09-06 09:53) 

mamii

蒙古上世が始まって来たようですね。
by mamii (2010-09-06 11:30) 

もももんがが

かわいい~!
「ママ。。。甘えてゴメンね。」

もう許してあげる~~!!
by もももんがが (2010-09-06 14:17) 

斗夢


☆ あずき*さん
    こんばんは。
次男君もやりますか!珍しいことではないんですね。うちの場合タイミングがいいのかな^^。
秋は来たがっているのに高気圧が頑張っているんですね。少し休めばいいものを。

☆ サラリ☆彡 さん
    こんばんは。
すねているというか、気を引こうとしているのか、恰好を見ると面白いですよ。

☆ 未来さん
    こんばんは。
きのうから鉢以外にも水を掛けていますが、枯れ始めた葉っぱが再生するかどうか心配です。

☆ mamii さん
    こんばんは。
蒙古上世・・・なんと読みどういう意味でしょうか、初めてお目にかかりました。

☆ もももんががさん
    こんばんは。
ちょっとは静かになりますが、すぐに大騒ぎして自分の主張を通そうとします。
結構頭がいいですね、ニャンコは。

by 斗夢 (2010-09-06 18:09) 

まりっぺ

こんばんは
足元を見れば少しは秋の気配も
感じられるようになりましたが、やはり
まだまだ、暑いです。
おすね?さんの猫ちゃんが可愛いです。
by まりっぺ (2010-09-06 21:46) 

ナビパ

暑い暑いと言っても確実にお秋の足音が聞こえてきていますね。
反省ポーズがまた可愛い^^
by ナビパ (2010-09-06 21:58) 

ムネタロウ

落ち葉の散らばり具合がすばらしいです!
いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-06 22:59) 

chunta

落ち葉には気付かなかったなぁ
今日は日陰は涼しかったので
すっかり暑さで 身体がバカになってると思いました
だって・・・30℃はあるもんね  笑
by chunta (2010-09-07 00:34) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    おはようございます。
虫の声も大きくなってきましたし、今朝、窓から入り込む風も涼しいです。でも、きょうも暑いんでしょうね。
なんでこんな恰好をするのか^^。

☆ ナビバさん
    おはようございます。
今朝、表と裏の戸を開けたら風が通りのれんがふ~わふわなびいて涼しいです。秋です。
叱った後にやるので反省ポーズといっていますが、なんなんでしょうね^^。

☆ ムネタロウさん
    おはようございます。
暑い暑い、秋はまだかといいながらも、落ち葉を集めて掃除をしなければならない時期になっていますね。

☆ chunnta さん
    おはようございます。
今朝は涼しい。わたしの部屋の室温は久し振りに28℃ですが、流れ込む空気が冷たいです。
でも、日中は暑いんでしょうね。
  
by 斗夢 (2010-09-07 04:43) 

せつこ

こんにちは~~今年の夏は格別でしたね。
何もかも焼かれてショリショリです。
今朝やっと雨が降りました。
反省するなんて、可愛いね、叱られたこと、分かるなんてステキだわ~~
by せつこ (2010-09-07 10:36) 

斗夢


☆ せつこさん
    こんばんは。
こちらは先月の12日以降雨が降っていません。日本海側は時々降っていたと思っていたのですが。
台風9号で降ってくれrでしょう。
怒ると人のご機嫌を取るようなこともします^^。

by 斗夢 (2010-09-07 18:13) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-17 10:44) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-01-17 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

木葉の色。旅の思い出・・・パリ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。