SSブログ

キングスクロス駅のこと。 [散歩・小旅行]

 きょうは曇っている。日差しが無いのがチャンスと午前中、ベランダの前の草取りをした。
 長袖、長ズボン、腰に蚊取り線香のスタイルで。一時間ほどだったが汗まみれになり、シャワー後に第三のビール。うまかった!

 雨が降らず、地面はカラカラ。そのためか草はごわごわと堅かった。

 捜し物をして、押し入れの段ボール箱をあさっていたら一枚の切符が出てきた。ロンドンの地下鉄だ。

img011ap450.jpg
(実際の大きさ:74x30mm、裏、茶色)

 ある町のある機械メーカーに輸入したい機械があり、その下打ち合わせで訪れたときのものだ。地下鉄を降りて郊外へ行く電車に乗ったのだがどこだったか何時間乗ったか覚えていない。資料が残っているはずだと探したが見つからない。自慢じゃないが整理や保存のヘタなわたしだから。

 打ち合わせを済ませ、別件で1週間あまり滞在していたフランクフルトに戻るべくキングスクロス駅からヒースロー空港?へ。

 おぼろげな記憶をたどると、ロンドンの地下鉄は深いところを走っている、車体が小さい狭いということ。思っていたより時間がかかって飛行機の時間に間に合わないのではと思ったこと。しかも空港のカウンター前は大混雑、ほとんど諦めたが案内している係員は「大丈夫」と云う。
 飛行機には間に合った、飛行機が遅れていたから。座席について、ホッとしてワインを2本飲んだ。

 日付を見ると23年前のことだ。遠い昔。

 そうそう、前日空港でタクシーに乗った。うれしいね、ロンドンタクシー。
 ただ、わたしの発音ではホテル名を運転手さんに理解して貰えなかった。しょうがないから紙に書いた。

 そういえば、このキングスクロス駅はこの後、火災になったのではなかったろうか?


 きょうの付録:ハイビスカス

DSC_6856ap450.jpg きのう、ハイビスカスが6個咲いていた。きょうは5個咲いている。

 うれしくなったのでまたアップすることにした。










DSC_5268ir450.jpg去年の秋、樹高30cm位に剪定。





















DSC_0223ap450.jpg花を咲かせながら枝がぐんぐん伸びて今は樹高140cm。


































DSC_0224ap450.jpg つぼみがたくさんある。

 この暑さがハイビスカスにはよかったのか。








 

 

 


nice!(96)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 20

kuni

ほんとですね、ハイビスカスにはこの暑さなんてへっちゃらなんでしょうか?
by kuni (2010-08-08 17:52) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
切符、良く残っていましたね。
私も、もう、20年前ですが、大陸側から、イングランド北部の街ニューカッスルに行くのに、この駅で乗り換えた記憶があります。地下鉄はおっしゃるように狭くて古くて、遅くていらいらしますね。
社会人になりたてのころで英語も拙く(いまもダメダメですが。)ニューカッスルまでの切符を買うときに、one way or return? (たしか) と聴かれ、何のことやら分からず困った記憶があります。
ぜひ再訪してみたいです。
by Azumino_Kaku (2010-08-08 18:48) 

斗夢


☆ kuni さん
    こんばんは。
暑い中で元気いっぱいですが、わたしは水やりが大変です^^。

☆ Azumino_Kaku さん
    こんばんは。
ひとり旅をしていると、後で考えるとゾーーーッとすることがままありますね。よく日本に帰ってきたなと^^。

by 斗夢 (2010-08-08 18:51) 

藤岡マサヤ

この一枚の切符。お宝ですね。
by 藤岡マサヤ (2010-08-08 20:57) 

sunset

こんばんは。
ロンドンでは切符を回収しないんですね~
良い記念になりましたね。
by sunset (2010-08-08 21:48) 

mphoto

いつも思うのですが。。お庭でハイビスカス。。。
北海道の私は、ハイビスカスは、ハワイか沖縄の植物と思っていました。。。^^!
by mphoto (2010-08-08 21:48) 

Pace

ふいにこういうのが出てくると、
思い出が蘇ってきますね!
私は旅先で乗ったバスや電車のチケット、
こまめに保存しちゃうタイプです(笑)
by Pace (2010-08-08 23:43) 

斗夢


☆ 藤岡マサヤさん
    おはようございます。
そうですね。仕事で飛びまわっていた頃のことが思い出されますから。でも肝心なところが思い出せなかったりして^^。

☆ sunset さん
    おはようございます。
どうやって切符を買ったのか、検札は無かったのかなど少しも覚えていないのです。なんでこの切符が残っていたかも^^。

☆ mphoto さん
    おはようございます。
沖縄で買ってきた小さな枝を挿し木したのですが、こんなに育つとは思いませんでした。
関東南部も暖かいんですね。

☆ Pace さん
    おはようございます。
わたしも取っておく方なんですが、整理が悪く結局捨ててしまうんです。
このときの関連もこれだけで後は出てきません^^。

by 斗夢 (2010-08-09 05:09) 

吉之輔

ご無沙汰したます,暑いですね。
何がどう狂ったのかヒグラシが鳴いってました。
何か地球が変ですね、世界的にですよ。
ハイビスカス元気で綺麗ですね、ご近所のは
此の様に元気でないですよ。
これから夏バテの季節,お大事にね。
by 吉之輔 (2010-08-09 10:17) 

ayasolo

お久しぶりです。
長い事ご無沙汰しておりました。
ちょっといろいろありまして、

詳細はブログに載せております。
またご覧いただければ幸いです。
これからもよろしくお願いします。

ロンドン...懐かしいです。私も地下鉄は頻繁に利用しておりました。
by ayasolo (2010-08-09 10:55) 

吉之輔

こんばんは、お尋ね頂きナイス有難う、
此れからも宜しくね、先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-08-09 19:24) 

斗夢


☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
朝晩、いろいろの種類のセミが大合唱ですね。
久し振りに昨夜は強い雨。一雨ごとに涼しくなりますが、夏バテに注意ですね^^。

☆ ayasolo さん
    こんばんは。
ロンドンにお暮らしでしたか。わたしは仕事で2回行っただけです。

by 斗夢 (2010-08-09 20:52) 

せつこ

ハイビスカス鉢植えだったのね♪
南国の花は鮮やかで、暑い夏に合いますね。
by せつこ (2010-08-09 22:25) 

mau

私の発音もロンドンタクシーでは通じませんでした。
by mau (2010-08-09 23:37) 

斗夢


☆ せつこさん
    おはようございます。
冬期間、部屋に入れなければなりませんので地植えが出来ないんです。
鉢なもので水やりが大変、多い日は一日3回。

☆ mau さん
    おはようございます。
フランクフルトでは苦労しながらも通じていたので、英語の本場だから楽にコミュニケーションがとれるだろうと思ったら大間違いでした^^。

by 斗夢 (2010-08-10 05:01) 

いっぷく

この頃は火災前でまだエスカレーターのステップが
木製でできていたころの駅ですね。
火災の後、すべてのエスカレーターの階段板は金属製に変えられました。切符も現在のものとは違った細長のものですね。キングスクロスから地下鉄でヒースローまで行けますよ、ピカディリーラインですがこの路線はロンドンでも一番深い地下を通りますね。
by いっぷく (2010-08-10 09:43) 

斗夢


☆ いっぷくさん
    こんばんは。
やはり火災があったんですよね。
地上に出るまで非常に長いエスカレーターだったように記憶しています。
ヒースロー空港まで遠かった、もっと短時間で行けると思っていたので、あわてました^^。

by 斗夢 (2010-08-10 17:41) 

sweet_grass2006

こんにちは。
懐かしい切符が出てきましたね^^。
飛行機に無事に間に合ってよかったですね。

いっぷくさんのご説明で、少し思い出しました。
確かにエスカレーターが木製。
私は、駅近くのギリシャ料理のレストランに2度足を運びました^^。
by sweet_grass2006 (2010-08-11 16:54) 

斗夢


☆ sweet_grass2006 さん
    おはようございます。
変なところから出てきて、関連するものはなにもなし^^。
乗り換えただけの駅でしたから他にはなんにも覚えていないんです。
飛行機に間に合うだろうかという心配だけが思い出^^。

by 斗夢 (2010-08-12 06:15) 

kjisland

そうですよねえ。ロンドンの地下鉄の切符。
今はもっと小さかったので、あれ???と
思いました。そう、ロンドンの空港は、特に日曜の朝なんか、地下鉄走っていないんですよ。それに結構、時間がかかる感じですね。
そうそう、イギリスは、シルバーパスが使えて、バスに安く乗った事を思い出しました。
by kjisland (2010-08-12 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

核兵器も戦争も・・・。祈る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。