SSブログ

公園様々。 [保土ケ谷公園]

 お暑うございます。

 この猛暑の中、全国各地で高校野球の県大会が行われています。
 沖縄県は早々と代表が決まりましたね。

 県大会から甲子園で優勝校が決まるまでワールドカップと同じように国民の耳目が集まります。

 わたしなども距離的にも意識的にも遠い卒業した高校を母校はどうかと1年に一度意識する季節です。新聞のスポーツ欄の試合結果にいつまで載るか、負けの結果が出れば夏は終わりです。

 先日、新聞を見ていたら、見慣れない文字がありました。早速行って見ました。

DSC_0096ap600.jpg
保土ケ谷・神奈川新聞スタジアム

 保土ケ谷球場と普通云っていますが、正式には『神奈川県立保土ケ谷公園硬式野球場』です。 

 今年、神奈川県の『ネーミングライツ条例』なるものにそって命名権を募集し、その結果、神奈川新聞が獲得。2010年4月1日から4年間権利があります。募集要項?によると、金額は100万円以上ということですがはたしていくらだったか?そういえば「日産スタジアム」というのもあった?

 ただし、「保土ケ谷・神奈川新聞スタジアム」は愛称で、正式名は変更なしとのこと。

 野球漫画「ドカベン」を覚えている人も少なくなったことでしょう。ドカベンの明訓高校は所在地が神奈川県内という設定であったため、改修前の保土ケ谷球場が度々描かれているということです(改修は1970年)。

DSC_6771ap450.jpgこの球場の裏側でセミの抜け殻を見つけました。抜け殻の上に白い虫がいます。

鳴き声が「カナカナ」から始まり次に「ミーンミン」、自分の耳鳴りと間違う「ジーーーッ」が鳴いています。

不安定な草の葉っぱの上での羽化は難しかったのでは?

小学校はもうすぐ夏休み。網を持った子供達の姿が保土ケ谷公園でも見られるようになります。


 DSC_6776ap300.jpg DSC_6778ap300.jpg

 7月5日に、生きている木にキノコが生えたとアップしました。

 きのう(21日)の朝、通りがかったところお知らせのプレートが貼ってありました。
 「この木(マテバシイ)は腐朽菌(キノコ)が繁殖していて危険なため、7月21日に伐採します」

 まだ、緑の葉っぱを茂らせ元気のようですが、体力的に弱りそれにつけ込んで菌が繁殖したのでしょう。木の上の方は前に枯れたような様子が見えました。
 植物の間でも隙あらばと狙っているのがいるんですね。

 きょうの付録:
   保土ケ谷公園は花はそう多くありません。それでも管理員さんやボランテアの方々が狭いところでもちょっとしたところにでも花を植えて目を楽しませるように工夫しています。
 下の「ポーチェラカ」は、ボランテアの方々が植栽し手入れをして訪れる人たちを楽しませています。何気ない花ですが、まとまるときれいですね。
DSC_6782ap600.jpg


nice!(102)  コメント(24) 

nice! 102

コメント 24

sweet_grass2006

こんにちは。
私も久しぶりに地元の試合をテレビで見ました^^。
毎日暑いですね。
私は極力外出は控えています。
水分補給とスタミナのつく食事と睡眠を心がけています。
マテバシイ、暑さの為に弱ってしまったのでしょうか?
何だかお気の毒ですね。

by sweet_grass2006 (2010-07-22 13:58) 

おじゃまま

キノコが危険なのでしょうか…。
キノコが繁殖して折れるかもしれないから、でしょうか…。
すごいキノコですね〜大きい!
by おじゃまま (2010-07-22 16:35) 

斗夢


☆  sweet_grass2006 さん
    こんばんは。
健康のためには一番が睡眠だと思うのですが・・・。
マテバシイ、古い木なので腐ってきたのかも知れません。
キノコが生えなければ何年か生きられたんでしょうが・・。

☆ おじゃままさん
    こんばんは。
わたしもどちらなのだろうと考えたのですが、管理事務所へ聞きに行きませんでした^^。
多分、木が腐って倒れることを心配していると思います。

by 斗夢 (2010-07-22 17:32) 

chunta

樹木医さんが ダメ出ししたのでしょうね
マテバシイの実は 食べられるドングリ
アテにしていた小学校もあるでしょうに
残念ですねぇ
by chunta (2010-07-22 18:07) 

みうさぎ

今からこんな暑さで
残暑はどうなってしまうのか?
心配ですよね~^^
by みうさぎ (2010-07-22 18:43) 

いっぷく

シイタケやエノキタケも木材腐朽菌の一種なんだそうですね。
こういう腐朽菌に寄生されるといつかは腐って倒木してしまうので早めに手を打ったということなんでしょう。
残って欲しい古木がなんとも痛々しいです。
by いっぷく (2010-07-22 20:04) 

sunset

こんばんは。
キノコも腐朽菌という表現をされると
恐ろしいもののように思えます。
伐採されてしまうのは可哀想ですが
倒れたりしたら危険だから
仕方ないことなんでしょうね。
by sunset (2010-07-22 20:39) 

雨香

キノコが繁殖しちゃうと駄目なんですね;
全く知りませんでした。とっても残念ですね;

お花を植えてくださる方が居るんですね。
心が温まります。やっぱりお花って癒してくれます^^
by 雨香 (2010-07-22 21:33) 

jinn

ドカベンは少年チャンピオンで
リアルタイムで読んでいました。
懐かしいです♪
by jinn (2010-07-23 00:02) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
4年間で充分広告料の元は取れるのでしょうね!
愛しんで育てられた色とりどりのポーチェラカ綺麗ですね♪
by あら!みてたのね (2010-07-23 00:31) 

ばん

暑い、熱い、厚い、アツい、篤い、アツイ、あつい毎日ですネ。もう本当に腹が立ちます。
僕は冬将軍が早く来ないかと待ちわびていますヨ。

話は変わりますが、僕も一日に約2000件以上の方に訪問出来ませんので、気にしないで下さいませ。
気長にやっていきますヨ。
これからも宜しくお願い致します。
伴 丈治
by ばん (2010-07-23 02:42) 

斗夢


☆ chunta さん
    おはようございます。
専門家の判断でしょうね。
様々なドングリの木がありますが、拾って食べる人はいないようです。
季節になるとドングリを拾う子供達を見かけます、学校の授業でしょうか?

☆ みうさぎさん
    おはようございます。
暑いんなら暑いんでいいやと腹をくくっていますが、閑人のわたしだからいいのであって、働く人は大変ですね!
奥様方も料理で火を使うから大変!

☆ いっぷくさん
    おはようございます。
公園内の整備で道や広場が造られていますが、その時大木を切ることがあり、寂しいですね。自然のままでは問題もあるのでしょうが・・・。

☆ sunset さん
    おはようございます。
腐朽菌なんていうとなにか恐ろしいですね。
自然界はすごいですね、元気な隣の木にはつかないんですから。
社会のダニが問題のある企業や人に接近してくる・・・と同じかも^^。

☆ 雨香さん
    おはようございます。
キノコが幹の中をスカスカにしてしまうんでしょう。
自然界では倒れて土に還るんでしょうが・・・。
この暑さの中でも手入れをしている姿を見ると頭が下がります。

☆ jinn さん
    おはようございます。
人気があり、ドカベンがあだ名になった選手がいたり・・・遠い昔のことです^^。
保土ケ谷球場がモデルになっていたとは知りませんでした。

☆ あら!みてたのねさん
    おはようございます。
変な(といっては悪いですが)企業の名前でなくてよかったです。
実利はわかりませんが、企業イメージはアップすると思います。

☆ ばんさん
    おはようございます。
寒い季節より、Tシャツ、短パンで暮らせる夏が好きです。
ばんさんのブログが更新されると表示されるようにセットしてあるのですが、おかしくなっていました。
全体を見直さなければなりませんね。

by 斗夢 (2010-07-23 05:10) 

ナビパ

保土ヶ谷公園お散歩したばかりですが
懐かしい感じがします。
ドカベンも懐かしいですね。
by ナビパ (2010-07-23 05:45) 

斗夢


☆ ナビバさん
    こんばんは。
野球の試合がある日は交通渋滞です。
ドカベン、昔々のことですね^^。

by 斗夢 (2010-07-23 18:05) 

まりっぺ

こんばんは~
本当にお暑うございます
他にいいようがない位。。。暑いです♪
木も長雨と暑さでで弱っていたのでしょうかネ?
この暑さの中 体力を付けておかないと
人間も倒れてしまいます☆

by まりっぺ (2010-07-23 18:50) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    おはようございます。
暑いですね、それでも風が少しでもあると助かるのですが。
きのうきょうで弱ったのではないようです。
睡眠を十分にとって、栄養のあるものを食べて、頑張りましょう^^。

by 斗夢 (2010-07-24 04:44) 

beluga

もう高校野球の季節なんですね。高校野球が始まると夏も本番っていう感じですね。
by beluga (2010-07-24 06:53) 

green_blue_sky

高校野球、盛んに行われていますね~
キノコが・・・弱い木が増えているのでしょうね・・・
by green_blue_sky (2010-07-24 07:57) 

斗夢


☆ beluga さん
    こんばんは。
猛暑の中、頑張っていますよ。わが母校は4回戦で敗れ夏は終わりました。母校のことをちょっとだけ思い出す季節です^^。

☆ green_blue_sky さん
    こんばんは。
勝者があれば敗者あり。汗と涙の青春です!いいですね、青春は!
木は徐々に弱ってきたようです。何かの時に枝が折れそこから徐々に。

by 斗夢 (2010-07-24 17:39) 

こういち3

さっき、自転車で行ってきましたが真っ暗でした。
(当たり前です。)
星川側の入り口で花火をやっている親子が居て
しばらく見てました。
来週は昼間に行ってきます。
by こういち3 (2010-07-24 22:48) 

Bon-Papa

全国一激戦区と言われてきましたが、今年はその座を
明け渡しましたね(>_<)
私の母校も久しぶりの甲子園かと期待しましたが
残念ながら・・・ 来年期待します^^




by Bon-Papa (2010-07-26 20:25) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:06) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:08) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早朝散歩。ご隠居と大相撲。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。