SSブログ

梅雨明け? [散歩・小旅行]

 きょうも晴れて暑くなりそうです

  西日本を中心として豪雨で大きな被害が出ています。
 被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

 例年、梅雨明け間際になると大雨の被害が出ますね。太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げ、そこに大陸から冷気が降りてきてぶつかり合って大雨になる、らしいのですが、年々ひどくなるように思えるんですが。

 昨夜の天気予報では関東の方にも被害をもたらす豪雨があるかもしれないとのことでした。出来るだけ来て欲しくないです。

 横浜は梅雨が明けたのではないでしょうか。気象庁がなんと云おうと梅雨は明けたのです。
 太平洋高気圧が梅雨前線を押し上げ、南関東は高気圧の圏内です。

 「カナカナ」と聞こえるヒグラシの鳴き声が聞こえたので時計を見たら4時15分。スズメもにぎやか、他の声もしている。うぐいすも。しばし朝の合唱を聴く。

 きのうはあまりに空がきれいでしたので、エッチラオッチラ坂を登って横浜市街地の方を眺めました。雲がきれいでした。

 ちょっと見晴らしのいいところではランドマークタワーが見られます。さすがランドマーク。
 
 IMG_3747ap600.jpg
 IMG_3748ap600.jpg
 IMG_3750ap600.jpg

nice!(107)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 29

かずっちゃ

今日はいいお天気ですね。
本当に梅雨が明けたのかもしれませんね。
by かずっちゃ (2010-07-16 10:12) 

あずき*

やはり青空はいいですねぇ~♪
今日こちらも午後から青空が見えてきました!

by あずき* (2010-07-16 13:17) 

アヤメセブン

清々しい青ですねぇ~☆
ランドマークタワーが、ホント綺麗に見えますね(^_^)v
by アヤメセブン (2010-07-16 13:50) 

せつこ

斗夢さんの判断では、梅雨は明けましたか♪
風景もそんな感じで、爽やかに見えます。
例のタワーが見えますね(^ー^)
やっぱり高いですね。
by せつこ (2010-07-16 14:02) 

西尾征紀

青空と美しい雲の写真を見て、
とてもいいなあと思いました。
空の美しい日には、
戸外の散策も楽しいですね。
by 西尾征紀 (2010-07-16 16:34) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
関東も梅雨明けですね。
でも、他地域では土砂崩れ等、まだまだ心配ですね。
by 広島ピアノ (2010-07-16 16:57) 

斗夢


☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
きょうは風もあまりなく暑かった!
梅雨は明けましたよ^^。

☆ あずき*さん
    こんばんは。
青空もきれいですが雲がきれいです。

☆ アヤメセブンさん
    こんばんは。
雲の白さに目が奪われました。
大げさでなく、本当にいろんなところから見られます。背が高いんですね。

☆ せつこさん
    こんばんは。
明けました、雲もそう言ってるじゃないですか^^。
高いです、どっからでも首を伸ばした塔が目につきます^^。

☆ 西尾征紀さん
    こんばんは。
青空も雲も夏ですね!
でも暑いです、歩くのが辛くなります。

☆ 広島ピアノさん
    こんばんは。
なんで毎年同じような豪雨による土砂災害が起こるのでしょう。諦めるしかないのでしょうか。
科学の進歩で何とかならないものでしょうか。

by 斗夢 (2010-07-16 17:54) 

chunta

まだ 空気に湿気があるので
梅雨明けは 土日から週明けとか
でも 水曜くらいから晴れてますよね~

豪雨の被害は怖いですよね
数日前の夜 大雨が降った時
ウチの周囲は 被害は出なかったけど
かなり チャプチャプしてましたよ
農具が流されて 片づけしてました
by chunta (2010-07-16 21:24) 

sunset

こんばんは。
青い空と白い雲が爽やかでいいですね~
ヒグラシがもう鳴いているんですか。
by sunset (2010-07-16 21:43) 

雨香

青い空に雲が白いから映えるんですよね。
本当に自然って凄いです。
とっても素敵な風景で心が爽やかになりました、
by 雨香 (2010-07-17 00:30) 

斗夢


☆ chunta さん
    おはようございます。
明けたのまだなのと青空を見ながらのんきに云っていますが、豪雨で被害に会われた方々は大変ですね!
なんで局地的な大雨になるのでしょう?

☆ sunset さん
    おはようございます。
この頃のフワッとした真っ白い雲が軽やかで新鮮に見えます。
ヒグラシが鳴いています。ここ何年かウグイスが7月下旬になっても山に帰らないんですよ^^。

☆ 雨香さん
    有難うございます。
雲が真っ白でフワッとしたいい感じなんですよ。眺めていて飽きません^^。

by 斗夢 (2010-07-17 04:33) 

まりっぺ

おはようございます
やはり青い空白い雲…いいですネ
心が洗われます♪
by まりっぺ (2010-07-17 06:29) 

未来

今までの雨量の記録では計り知れないものがありますね。
温暖化のせいなのでしょうか、
水蒸気になる量も計り知れないものがあります。
山間部で生活をされている人たちが心配ですね。
by 未来 (2010-07-17 07:09) 

jinn

後付で「梅雨明けしました」って言いそうですね。
気分的には明けてくれたほうが
同じ暑いのでも諦めがつきます(笑)
by jinn (2010-07-17 07:35) 

やま

おはようございます
今年は本当にへんな天気が多いですね。
今週も急な夕立があったり・・・・どうなっているの?って感じでした。
by やま (2010-07-17 09:29) 

藤岡マサヤ

気持ちのいい夏空ですね。
暑さに弱いですが、夏は好きです。
by 藤岡マサヤ (2010-07-17 09:53) 

ナビパ

私も梅雨明けに一票です。
夏の雲ですよね。
by ナビパ (2010-07-17 10:02) 

beluga

きれいな青空ですね。梅雨明けとともに本格的な夏の到来ですね。
by beluga (2010-07-17 14:28) 

斗夢


☆ まりっぺさん
    こんばんは。
悪い天気はないと云いますが、青空はやはりいいですね!

☆ 未来さん
    こんばんは。
子供のころ、河川の改修も進んでいなくダムもなく、毎年のように洪水で痛めつけられました。
でも今のような雨量ではなかったように思います。

☆ jinn さん
    こんばんは。
明けたそうです。云われなくても分かります^^。
でも暑すぎませんか、夏が始まったばかりなのに?

☆ やまさん
    こんばんは。
科学が進んでも雨量の調節は出来ないんですね。自然界もほどほどを心がけてもらわないと^^。

☆ 藤岡マサヤ さん
    こんばんは。
わたしも夏が好きです。
ほとんど裸の状態で暮らせますから^^。

☆ ナビバさん
    こんばんは。
明けましたね!暑いですね!
一雨欲しいなんて、人間は気ままですからそのうち言い出しますよ^^。

☆ beluga さん
    こんばんは。
明けました、暑いです!
ケニアに匹敵するような青空と白い雲です!




by 斗夢 (2010-07-17 17:42) 

こういち3

いつもご訪問ありがとうございます。
ようやく梅雨明け宣言でましたね。
昨年、関東は梅雨明け宣言無しでしたので
ちょっと心配してましたがどうしてどうして・・。
ちょっと暑すぎで参ります。

お祝いのお言葉、ありがとうございました。
by こういち3 (2010-07-17 23:18) 

斗夢


☆ こういち3さん
    おはようございます。
今年の梅雨は短く、雨の日も少なかったように思います。
雨が夜降ることが多かったようで。
秋風の立つ8月下旬まで1ヶ月間、思いっきり汗をかいて夏を楽しみたいですね^^。

by 斗夢 (2010-07-18 04:38) 

*Hossy*

今年も変なお天気ですね。
確かに横浜は、いい感じですが。
西日本の大雨がとても酷い状況をもたらしているので、今後が気になります。

きれいな青空に私も写真とりたくなるほどでした^^。
by *Hossy* (2010-07-18 08:55) 

Azumino_Kaku

ランドマークのある景色、いいものですよね。
市内に住んでいたときは私もランドマークが見える景色が好きでした。
by Azumino_Kaku (2010-07-18 10:12) 

PENGUING

こんにちは
ご訪問&コメントありがとうございます
これからもよろしくお願いします~♪
by PENGUING (2010-07-18 10:17) 

タックン

今日もすっきり青空ですね~♪
今朝 オニヤンマが悠々と飛んでいるのを見ました。
いよいよ真夏 暑い日がやってきますね。
by タックン (2010-07-18 10:29) 

斗夢


☆ *Hossy*さん
    こんばんは。
中部以西の被害がひどいですね。何十年もこんな事はなかったと云っていましたが、なんで集中するんでしょうね!

☆ Azumino_Kaku さん
    こんばんは。
少し高いところではどこでも見えますから^^。

☆ PENGUING さん
    こんばんは。
こちらこそよろしくお願いいたします。

☆ タックンさん
    こんばんは。
暑いですね!
我が家のベランダの前もいろいろのチョウやトンボが飛んでいます。
あっという間に本格的な夏ですね^^。

by 斗夢 (2010-07-18 17:43) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:06) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:08) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。