SSブログ

人間の力。 [考える]

 夏鳥として日本に飛来し子育ても終わりに近づいているつばめ。冬鳥として長い距離を飛んで日本で冬を越すがん。彼らは今の地球上で幸せである、自分たちが行きたいと思うところに行けるのだから。動物は羽があり足がある、だから移動できる。

 植物は、種が落ちたところから移動できない。そこが適地かどうかが運命の分かれ目、発芽するかしないか、繁茂するか枯れるか。自ら自然を変えることは出来ず、しかし、自然に合わせて自らを変える。
 
 人間は、足があり移動できるが、しかし、移動しようとは考えない、渡り鳥のように。適地を探すことはせず、身のまわりを変える。

 人間のある種の力は、営々として営まれる動植物を人間のために簡単に根こそぎ破壊する、自然にはないものを造って。それらは不要になっても朽ちても自然には帰れない。
 DSC_0081ap600.jpg


 きょうの付録:

DSC_0077ap450.jpg わたしの散歩道の一つ。

 住宅地の空高く、或いは低い垣根から顔を出す花々。

 断りもなく写真を。垣根の外からだからまあいいとするか、いや、不審者だと目を凝らす誰かがいるかも知れない。






DSC_0079ap450.jpg
DSC_0078ap450.jpg

DSC_0083ap450.jpg この花は道端に繁茂しているが、咲いているときに見られるのはわたしにとっては珍しい。

 ほとんどの場合、まだつぼみなのか、しぼんでしまったのか、天候によって開いたり閉じたりしているのか。 

タグ:D5000
nice!(92)  コメント(22) 

nice! 92

コメント 22

ナビパ

燕はあの小さな身体で大海を渡って来るのですね。
応援したくなります。
by ナビパ (2010-07-12 20:37) 

sunset

こんばんは。
オシロイバナは夕方にならないと
咲かないから、夕方以降にお散歩しないと
咲いているのをあまり見かけないのかも
しれないですね。
by sunset (2010-07-12 21:41) 

jinn

そうですね。
アフリカ大陸から地球上に広がった人類より
小回りの効く渡り鳥って、素晴らしいと思いました。
by jinn (2010-07-13 01:00) 

斗夢


☆ ナビバさん
    おはようございます。
渡り鳥は何千㎞も飛ぶ鳥もおり、その行動から人間は学ばなければならないことがあるのではないかと・・・。

☆ sunset さん
    有難うございます。
昼日中にたまたま目についたものですから。日陰でしたから夕方と間違えたのかもしれませんね^^。

☆ jinn さん
    おはようございます。
自然のあるがままに生死をまかせています。人間は科学の進歩にどっぷり漬かって破壊し続けているように思います。自然が残る方向で科学が力を発揮できないものかとこの頃思っています。

by 斗夢 (2010-07-13 04:53) 

せつこ

上の文面を読んで実感しております。
人間は、動植物に対してもう少し謙虚に行動しなければ・・・。
付録も、素敵です。
by せつこ (2010-07-13 06:01) 

雨香

本当に人間は全てを自分で支配できてるつもりになってしまってるのかもしれないです。
もっと考えなければいけませんよね。
感謝、謙虚、とても大切な事をわすれてしまって。

素敵な散歩道ですね!
by 雨香 (2010-07-13 06:55) 

mam♪

オシロイバナって夕方咲くイメージなのですが
やはり天気によっても左右されるのでしょうか・・・
昨日は夜7時でも、まだ夕方と勘違いしてしまう位
明るかったです。
人間も勘違いしてしまう位ですからね^^
by mam♪ (2010-07-13 09:49) 

吉之輔

こんにちは、人間って勝手なもの、そこから
文明が生まれ、やがて何時かはその文明によって
滅ぶ運命に有るかも知れないのですがね。
by 吉之輔 (2010-07-13 11:07) 

かずっちゃ

>不要になっても朽ちても自然には帰れない
写真と文章が合っていて、訴えてくるものがありますね・・・。
by かずっちゃ (2010-07-13 13:19) 

斗夢


☆ せつこさん
    こんばんは。
人間も地球上の一生物であることを忘れてはならないと思います。もし自然を破壊したならばそれを回復することが素晴らしい頭脳を持っている人間にとって大事だと思っています。

☆ 雨香さん
    こんばんは。
選挙が終わったばかりですが、自分が自分がとエゴむき出しで嫌ですね。奉仕するという感覚は持ち合わせていないようです。

☆ mam♪ さん
    こんばんは。
今朝見たところでは咲いていました^^。
昨夕咲いてしぼみきれなかったのかも。

☆ 吉之輔さん
    こんばんは。
XX文明なんて学校で習ったところは廃墟になっています。人間のおごりがつぶしてしまうのかも知れません。

☆ かずっちゃさん
    こんばんは。
有難うございます。
我々は、異常気象だと騒いで天候に責任を押しつけているように思えるのですが、地球上みんなの責任だと考えなければならないと思います。

by 斗夢 (2010-07-13 17:42) 

アヤメセブン

おしろい花、懐かしいです☆
子供の頃は当たり前に見れていたのに…
今居る所は、緑の居場所が無くなっちゃってる感じです(>_<)
by アヤメセブン (2010-07-14 01:59) 

斗夢


☆ アヤメセブンさん
    おはようございます。
我が家の近くには野生のものが毎年いっぱい咲きます、白い花も。
ただ、しぼんでいるものが目につくのが気になります^^。

by 斗夢 (2010-07-14 04:52) 

未来

生き物たちの宿命というのか、
鳥は飛んでいけますが、植物は動くことが出来ない、
はたしてどちらが良いのでしょうか・・・。
by 未来 (2010-07-14 09:23) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問ナイス有難う、
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-07-14 09:58) 

青い鳥

お久しぶりです。
いつもながら美しい写真ですね。
オシロイバナはピンクも白も黄色も、
更にはそれらの色のまだら模様もありますね。
夕方咲く事が多いですが、曇りの日には午前中でも咲いています。
江戸時代に日本にやってきた帰化植物のようですね。
by 青い鳥 (2010-07-14 11:18) 

sweet_grass2006

ご無沙汰しています。
今日ようやく雨がやみ、夕方7時頃、いろんな鳥が飛びまわっていました。
鹿児島で越冬する鶴達は朝鮮非武装地帯が中継地点です。このところ不安定な情勢で鳥の心配もしていました。
2枚目のお花は近くの遊歩道にも咲いています。
夏らしい色の花ですね。
久しぶりのオシロイバナです^^。
きれいなお花ですね。

by sweet_grass2006 (2010-07-15 19:23) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:06) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:08) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:09) 

ノースフェイス

世界中の昨日のニュースの見出しは、北朝鮮の金正日総書記が別れたままです。平壌の空雪、道路に人々の混雑、数千、金正日jinzhengenハンドの息子は、ゆっくりと、しかし[OK]を天と地のシーン厳粛な意味を霊柩車。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:42) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:30) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。