SSブログ

一期一会 [考える]

 6月になりました。もうすぐ梅雨入りです。
 雨も適当に降ってもらわないと真夏の水不足で大騒ぎになりますから、神様にお願いしなければなりません。

 天皇陛下は、外国から君主など国賓がお出でになったとき、宮中晩餐会でのお言葉は陛下自身で書かれるということを先日の讀賣新聞の夕刊で知りました。

 5月17日のカンボジア・シハモニ国王を迎えての晩餐会を例に引いて書かれていました。 

 (長くなりますが、記事を抜粋して引用します)
 そのスピーチは、歓迎の辞に始まり両国の交流を振り返り、55年前に夫君と会った時の思い出、多くの人命が失われた内戦を乗り越えてきた国民への敬意、日本人の復興への協力、友好増進の願いと進み、双方の出席者を驚かせたのは、両国の交流が1569年、カンボジアの商船が来港したことに始まり、1604年から鎖国までの約30年間に日本から渡航証明書を与えられて44艘の商船が渡り、刀の柄などに使う上質の鮫皮や、長くハンセン病の薬として使われた「大風子(だいふうし)」が輸入されていたという事実が語られたことでした。
 (400字の原稿用紙に換算して4枚、8分に及ぶ)

 陛下は大使や研究者から話を聞き、書物にあたり、個人的な思い出も盛り込んでお言葉を作られる。その国とじっくり向き合うことがもてなしと考えてのことらしい。相当に忙しいスケジュールを過ごされていながら。

 この記事を読んだとき、江戸時代を舞台にした小説を思っていました。

 「お目にかかるのもこれが最後かと思いまする」というセリフです。

 そして、千利休の「一期一会」を。

 「あなたとこうして出会っているこの時間は二度と巡ってはこないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今できる最高のおもてなしをしましょう」

 茶の湯のことはなにもわからないわたしです。

 なにかボーーーっとして考えている風な谷間の隠居でした。


DSC_0003ap450.jpg 付録

  ザクロが、ポツポツと咲き始めまし た。

  緑の中に朱色というかオレンジ色というか目立ちます。








 


nice!(104)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 22

やま

こんばんは!
保育園の時にザクロを食べた思い出があります。
by やま (2010-06-01 22:04) 

jinn

いいお話を聞かせていただきました。
カンボジアとの交流でカボチャが輸入されたのでしょうか?
調べてみると面白そうですね♪
by jinn (2010-06-02 01:19) 

斗夢


☆ やまさん
おはようございます。
わたしのふる里にはなく、子供のころ食べた記憶がありませんが、その後食べて酸っぱくあまり美味しいものではないなと・・・^^。

☆ jinn さん
おはようございます。
wikipedia で調べたところ、カボチャはポルトガル語のCambodia abobora(カンボジアのウリの意)の後半を省略したもので、ポルトガル人がカンボジアから持ち込んだものとのこと。
原産はアメリカ大陸。南京は中国との関連。
勉強になりました^^。



by 斗夢 (2010-06-02 05:00) 

せつこ

ザクロが咲くころか・・・・ウチのザクロの木は、虫が入って切ってしまいました。
懐かしい。
by せつこ (2010-06-02 05:45) 

arashi

ザクロの実がぱっかっとわれて、ルビーのような赤い色が覗く頃、絵になりますね。
by arashi (2010-06-02 06:33) 

ねこ大臣

ニュースで拝見するたび、皇后様とお互いを気遣うお姿に、感動します。夫婦っていいな~と思います。
by ねこ大臣 (2010-06-02 07:22) 

未来

天皇陛下のお言葉には知性を感じます。
でも、大変なお仕事だと思います。
by 未来 (2010-06-02 09:00) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
『一期一会』。
好きな言葉です。
by 広島ピアノ (2010-06-02 12:35) 

kjisland

そうそう、カンボジアにもザクロが
ありますが、普通の人はほとんど
食べないのか、知らない人も多かった
です。
by kjisland (2010-06-02 14:22) 

かずっちゃ

「一期一会」って千利休の言葉だったんですね。知りませんでした。(お恥ずかしい・・・)
「この一瞬を大切に思い~」、人と接する時にそんな風に思えたら素晴らしいことでしょう。
by かずっちゃ (2010-06-02 14:45) 

斗夢


☆ せつこさん
こんばんは。
残念でしたね!
ザクロは緑の葉っぱの中に点々と咲く様子が好きです。ザクロのお尻も好きです^・^。

☆ arashi さん
こんばんは。
アケビもそうですが、割れて熟しましたよーと^^。
酸っぱい思い出しかありませんが。

☆ ねこ大臣さん
こんばんは。
自然にエスコートをしますよね。
皇后様に対し深い思いがなければ出来ないことでしょう。それに比して、自分はと思うと・・・>_<) 。

☆ 未来さん
こんばんは。
お言葉は、誰かが書くのだとばかり思っていました。
自分で書かなければ思いは通じないということでしょうね。

☆ 広島ピアノさん
こんばんは。
人に会うということは、絶対に大事なことってあるんですね。それを見逃さないように心がけたいと思います。

☆ kjisland さん
こんばんは。
見ても、わたしも食べませんが、お菓子や料理に使う人がいるんでしょうか。八百屋さんでも売っていないですよね。

☆ かずっちゃさん
こんばんは。
千利休が創った言葉ということではないようで、一期一会には、千利休の茶道の心得が込められているそうです。
現代は、通信も交通もものすごく進歩し、人と会うのも簡単ですが、それ故に軽く考えているかもしれませんね。

by 斗夢 (2010-06-02 17:59) 

まりっぺ

この一瞬を大切に思い大事に自分らしく
時を刻んでいけたら。。と思いますね
by まりっぺ (2010-06-02 21:23) 

chunta

あら ザクロの花は初めて見ました!
こんな花なのですね
実は見かけるのに 花は知らない
もっと 通りすがりを大事にしなきゃ!

ブログの世界も 一期一会ですね (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2010-06-02 22:42) 

sweet_grass2006

こんばんは。
そういうスピーチを準備されていたんですね。
一期一会の最高のおもてなしに思えました。
一瞬は二度とありませんからね。
by sweet_grass2006 (2010-06-02 22:45) 

斗夢


☆ まりっぺさん
  おはようございます。
過ぎゆく一瞬一瞬は二度と戻ってこないことだと頭では思っていても、なんと安易な生活を送っているものだと呆れかえってしまいます。
人生も終盤にはいると、これでいいんだろうかと思うことしきりです。

☆ chunta さん
  おはようございます。
写真では、お天道さんが当たったところが白飛びしていますが、実物の色はきれいですよ。
ブログは利害関係のない、存じ上げない方々とのお付き合いですが、nice" やコメントを大事にしたいと思っています。

☆ sweet_grass2006
  おはようございます。
お役人さんが書かれているとばかり思っていました。
日本という国を思う誠実な方なんですね。
そういう考えで接しられたならば相手は感激するでしょうね。

by 斗夢 (2010-06-03 05:18) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:20) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:22) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:23) 

バーバリーマフラー

バーバリー(バーバリー)2011年秋とバッグの冬のシリーズ、ワニのpythonの革、レザー製のスエードと他のまれな豪華なハンドバッグの両方だけでなく、古代芸術、スタイル、自然と新鮮なラフィアの布の袋が含まれている。古典新しい解釈の格子縞のパターン、それはターコイズブルー、レモンイエロー、オレンジ、ピンク、ミントグリーン、他の明るい色のハンドバッグは、容易に鈍い冬のスタイルを点灯することができます... ...優雅な気質大学のしみ出させるであり、カーキ、ダークコーヒーロープロファイルを作成するには、色、茶色と豊かな色彩は、単一の製品OLのための選択の、成熟した自信とエレガントなスタイルです。ただ楽しむ上でコンパイルこれらのバーバリー(バーバリー)2011 HD水戸の冬のバッグ、ポスター、ウェブシリーズはそれを夢中

イギリス国宝高級ブランドバーバリー(バーバリー)は関係なく、中国の複数の抵抗の移転を決めた国の、経済性の理由の追求を持っています。現象"安価な中国OEMのラグジュアリー"以来、テーブルの上に地面から徐々にされている?

調査およびつの企業??、広東省、深セン、東莞、その他の都市、温州、浙江省と他の場所、およびいくつかの企業の証拠に加えて、伝えられるところで国際的な高級品のOEMに従事している。そして最高級ブランドエルメネジルドゼニアのファブリック(エルメネジルドゼニア)の生産を開始し、ディレクターレベルのデザイナーが公共の、浙江省に言っている、中国は高品位の織物衣類の重要な生産者ブランドです。
by バーバリーマフラー (2011-11-21 12:21) 

ティンバーランド

中国では、写真コンテストの審査員、高波と最先端の有名な写真家の人気として、"ロックリトルキング"の歌の感覚にも熱意をもって、一緒にすべての地域、地球のヒーローたちのさまざまな分野からグリーントラベルのホルチンの活動に出席し、内蒙古千本の苗木の草原に植えただけでなく、自分の汗を抑制し、地元の砂漠化への貢献を、草原のための緑のタッチを追加しました。
by ティンバーランド (2011-11-21 12:22) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
事業活動での環境対策は従来、世界での生産活動のみを対象とし、10年度までに05年度比で19%のCO2削減の成果をあげている。<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
今回取り組みを開始したNPG2016では、生産だけでなく物流や国内外の主要オフィス、国内販売店も対象とし、削減活動を一段と強化?拡充することとした。


<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

計画では引き続き、排出量がもっとも多い生産活動の削減が課題となる。生産部門では10年度までに19%削減したものの、<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
「今後は新興諸国での生産増や、生産時の環境負荷が高いハイブリッド車の増加という悪化要因がある」(生産事業本部の岸雄治主管)という。
by MBT (2011-11-26 16:14) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。