SSブログ

携帯電話を替えました。 [雑感]

 きのうきょうと曇り空。ちょっと小雨が降ったかなという天気です。

 きょうは先週雨で延期になった山の手入れをしました。
 朝、雨が心配でしたが降りませんでした。気温が高くないので助かりました。

 主な作業は、竹の間伐と下草刈り。今年出たタケノコがあっという間に大きくなり、密度が高いところを伐採。下草も夏を先取りして繁茂していました。1本の竹の先端近くにカラスが巣を作っており、空き巣でしたので竹を伐採しました。

 9時から12時までの作業でしたが、いつもより疲れました。足場が悪いのと倒す方向で神経を使ったからでしょうか。

 来月の作業から蚊対策が必要です。 

 
 5月1日のブログで、2年後には「周波数再編」があり、わたしの携帯電話が使えなくなると書きました。

 リタイアしていることでもあり、あまり使っていないので解約しようかなと考えていました。勝手に周波数再編をしておまえの携帯は使えなくなるとは何事だとへそを曲げてもいたのです。

 もし、機種を替えるとどんな具合だろうと聞きに行きました。au ショップではなく家電量販店に同居している販売店にです。
 わざわざ行ったのではなく別件で行ったら販売店があったということですが。

 話を聞いてみると、本体価格が値引きされていて、しかも家電量販店も特別セール中で値引きをするとのこと、そしてわたしの貯まっているポイントを利用すると本体がただになるのです。ここでググッとその気になったのですが、一番大きな魅力は契約が変わって毎月の使用料が少なくなるというのです。

 替えるとしても2年後で考えていたのですが、毎月の費用が安くなる、500円としても年間6千円、2年間で12000円です。

 替えました。
 落とし穴もありました。値引きされた安い値段で買うとするといろいろな機能(?)を契約しなければならないんですね。そんなものはいらないというと云うと本体価格が高くなるんです。一ヶ月で解約していいから入りなさいと。
 1~2ヶ月は支払いが今までより高くなるかもしれません。

 解約のシステムも変わりました。今までは何年間か使っていれば解約料がかからなかったのに、これからは2年ごとの自動継続で、そのタイミングで解約しないと1万円かかると。なぜそうなるのか理解できません。

 わたしの場合、携帯では電話とメールが出来ればそれ以外はなにもいりません。カメラもいらないのです。

 ただいま勉強中ですが、いろいろな機能がありますね、あの小さな物体の中に。カメラも前は撮るだけだったのに設定が変えられます。デジカメと同じですね。

 これだけはいいなと思ったのは、歩数計が付いていることです。それも毎日の歩数がグラフになって見られたり消費カロリーが表示されたり盛りだくさんです。散歩の時に利用しましょう。

 ちょっと気になっているのが、au ショップで買わずに販売店で買った方が安かったのか、と。

 皆さんは新しい機種が出る度に替えているようですから、わたしがこんなことを書いていると「浦島太郎だな~」と思うでしょうね。


 付録
 
  きのうきょうは梅雨のような空。梅雨といえば「あじさい」の季節です。黄緑のつぼみが開き始めました。
 散歩道にある小さな「柏葉あじさい」も開き始めていました。
 
 あじさいは雨に濡れたのが好きです。

 DSC_0047ap450.jpg


nice!(105)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 26

みうさぎ

どんどん進んで行く
世の中 浦島太郎はうさこも
同じですよ^^

by みうさぎ (2010-05-30 15:15) 

sweet_grass2006

こんにちは。
作業、お疲れ様でした。これからはやぶ蚊対策が必要ですね^^。

携帯、いろいろ契約面がややこしいですね。
私の知人は電車の中で携帯で作曲しているそうですが、いろんな機能がありますね。
by sweet_grass2006 (2010-05-30 16:19) 

ナビパ

私も携帯あまり使いません。
料金は安ければ安いほど良いのですがシステムが難しすぎて。。。^^;
紫陽花が色づきじ始めましたね。
満開になるのが楽しみです。
by ナビパ (2010-05-30 17:09) 

lamer

で、歩数系が付いたデジタルモード設定できるカメラ付き
になったのですね^^。
歩数系付きだけでも凄いです!^^。
by lamer (2010-05-30 19:10) 

sunset

こんばんは。
歩数計がついているのはいいですね。
グラフになって見られるのは便利そうです。

by sunset (2010-05-30 22:53) 

斗夢


☆ みうさぎさん
おはようございます。
TVがなんで映るのかもわからないのですから、IT関連はまったくちんぷんかんぷんで^^。

☆ sweet_grass2006 さん
おはようございます。
疲れを感じた原因がわかりました。
昼食時に350mlの缶ビールを飲んだからです^^。
いろいろな機能が付いているのは必要とする人がいるからでしょう。
それを使いこなせる人がうらやましいですね!

☆ ナビバさん
おはようございます。
仕事をしているときは、当方の都合に関係なくどこまでも追いかけてくる携帯電話が憎らしかったです^^。
これからしばらくは紫陽花で楽しめますね。

☆ lamer さん
おはようございます。
若い人は取説を見なくても使いこなせるそうですが、わたしは今小さい文字を虫眼鏡で見ながら勉強中です。
結局、ほとんどの機能は使えないでしょうね^^。

☆ sunset さん
おはようございます。
一日に歩く目標を決めると達成したかしないか折線グラフで表示されたり・・・電話機能はほんの付け足しみたいですね。
万歩計(ペットが飼えるのは考えませんでしたが)を買い換えようと思っていた矢先だったのでよかったです^^。

by 斗夢 (2010-05-31 05:02) 

未来

ぼくは何時も嫁はんに携帯していないと怒られています。
使えなくなるまで使います。
by 未来 (2010-05-31 10:02) 

ayasolo

こんにちわ。
私もよく祖父の山を一緒手入れしていました。
田畑もよく入っておりましたが、
山はほんとうに足が棒になりますよね。
お疲れさまでございました!
by ayasolo (2010-05-31 14:14) 

majoramu

携帯もドンドン進化していますよね。
わたしは携帯はかけるだけです。写真は勿論、メールもしません。本体はタダです。家族間の電話やり取りもタダです。暇な人がそんなの探してくるんですよ。
毎月580円です。
by majoramu (2010-05-31 16:10) 

斗夢


☆ 未来さん
こんばんは。
時々、電源を入れていなくて怒られています。

☆ ayasolo さん
こんばんは。
平らでないため余計に疲れるんですね。でも、鍛えているためきょうは何処も痛くありませんでした^・^。

☆ majoramu さん
こんばんは。
1ヶ月後、余分な機能(?)を外してどれだけになるか気にしています。千円以内を狙っているのですが^^。

by 斗夢 (2010-05-31 17:49) 

まりっぺ

携帯電話はあれば、やはり便利ですよね。
でも、振り回されるのは嫌です!
外出先で、他の人の電話の音がすれば
自分の電話を見てしまいます
それだけ、生活に密着してしまっているのでしょうね。
以前は携帯電話が無くても何ら困ることは無かったのに
今はダメですね。





by まりっぺ (2010-05-31 20:48) 

こういち3

無料配布待たず購入されたのですね。
持ち出し無しで交換出来たようですので
良かったですね。
オプションはwebで解除できますので
直ぐ止めれば1ヶ月分で済みますよ。
使わない契約ですが数百円ですので
その分数千円安く端末が買えますので
損して得する訳です。

by こういち3 (2010-05-31 22:40) 

青い鳥

携帯を変えると、手続きも面倒ですが、
使い慣れるようになるまでが大変なので
私も出来るだけ長く使いたいと考えます。
でも、バッテリーを交換しないといけなくなってりしますが・・・・
by 青い鳥 (2010-06-01 01:22) 

斗夢


☆ まりっぺ さん
おはようございます。
最近は公衆電話が少なくなっていますから、携帯がないと不便です。が、完全に振り回されています。
先日、マリンタワーに登ったとき、女子高生が外に背を向けて景色も眺めず携帯をいじっていました。メールでもしていたのでしょうが携帯から離れられないようですね、しかも複数ですよ!

☆ こういち3さん
おはようございます。
オプションを解除しようとしましたら、暗証番号が必要で、完全に忘れていました^・^。
auショップに行かなければなりません>_<) 。

☆ 青い鳥さん
おはようございます。
只今、取説を読んで悪戦苦闘中です>_<) 。
今回で3台目なのですが、1台目はバッテリーがへたってきて結局2台目を買ったんです。
2台目はまだまだ使える状態だったのですが。

by 斗夢 (2010-06-01 05:18) 

あずき*

携帯機能・・・ついていけません^^;
しかし迷惑なメールがバンバン入りアド変更機能完了♪PCも携帯も迷惑なメール何処からかと不思議・・・。
紫陽花色付き始めてきましたね^^

by あずき* (2010-06-01 05:58) 

青い星

こんにちは。周波数再編の話を初めて聞きました。
そうなんですか・・・携帯ショップでいろいろ説明を聞いても、さっぱりわからない私です。いろんな機能も、全然使いこなしていません。本当に電話とメールだけでいいのに、と思います。
by 青い星 (2010-06-01 08:41) 

せつこ

携帯はどんどん進化してついていけません。
カメラ、メール、ぐらいしか使いませんから、その機能があれば十分なんですが・・・・。
機能の10分の1ぐらいしか使っていないかも。
by せつこ (2010-06-01 10:21) 

いっぷく

携帯電話をひと時も離せない人が街にあふれていますね、歩きながらなんて・・・目が覚めて寝入るまで携帯なしではいられないような人もいるらしいですね。
英国で使っただけ支払いのシステムで必要なだけトップ・アップする私には通話だけでじゅうぶんです。
by いっぷく (2010-06-01 11:23) 

斗夢


あずき*さん
こんばんは。
皆さんは機能をいろいろ利用しているんですね。
わたしの場合はわたしが入手した番号が借金をしまくっていた人のものだったらしく、真夜中だろうとかかってきました。半年もすれば収まるだろうと思ったのですが、3年かかりました^^。

青い鳥さん
こんばんは。
私はきょうショップに行っていらないオプションを全部外してもらってきました。ショップでいろいろ聞いた方がいいですね。

せつこさん
こんばんは。
もう携帯電話ではないですね。電話はほんの一部、付け足しみたいなものですね。
皆さん、費用がかかるだろうなと思います。

いっぷくさん
こんばんは。
イギリスでも手放せない人が増えていますか。なにがそんなに話したりメールを送ったりすることがあるのだろうかと不思議に思います。

by 斗夢 (2010-06-01 17:47) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:21) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:22) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:23) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
事業活動での環境対策は従来、世界での生産活動のみを対象とし、10年度までに05年度比で19%のCO2削減の成果をあげている。<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
今回取り組みを開始したNPG2016では、生産だけでなく物流や国内外の主要オフィス、国内販売店も対象とし、削減活動を一段と強化?拡充することとした。


<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

計画では引き続き、排出量がもっとも多い生産活動の削減が課題となる。生産部門では10年度までに19%削減したものの、<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
「今後は新興諸国での生産増や、生産時の環境負荷が高いハイブリッド車の増加という悪化要因がある」(生産事業本部の岸雄治主管)という。
by MBTシューズ (2011-11-26 16:10) 

ノースフェイス

子供は単なるスローガンではないので人を愛すること、古代以来、本物の稀であるこの賞の死後国家指導者。我々は誠意を持っているすべての韓国人を見て、激しく泣いたことができ、そのような感情は、今日が理解できる欧米と若者ではありません。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:39) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:28) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。