SSブログ

何十年ぶりの横浜マリンタワー。 [横浜散歩]

 朝、外へ出たら空の青がきれいでした。
 こんなにきれいならば家に閉じこもっていてはもったいないと、出かけることに。
 どこに行こうか・・・マリンタワーに行こう。

 DSC_0069ap600.jpg
 <山下公園の一角にバラ園がありたくさん咲いていました。バラ越しにランドマークタワーを>

 山下公園をぶらぶら歩いたりベンチに座って休んだり・・・いそぐ旅ではありません。目的のマリンタワーはすぐ目の前です。

 DSC_0060ap600.jpg
 <30階展望台からみなとみらい地区方面を>

 30階にある展望台で360°ぐるぐると眺めました。強い高所恐怖症の私は近くは見ません。遠くだけ見ていました。

DSC_0066ap300.jpg マリンタワーの一階に大きなモザイクの壁画がありました。

 花火ですから原画は山下清画伯。

 







DSC_0067ap300.jpg

 

 

 

 

 山下公園では、スズメと鳩と遊びました。
 学習しています。ベンチに座るとお呼びもしないのにスズメと鳩が集まってきます。
シーバス乗り場のスピーカーからは「鳩やカモメに餌をあげないでください」と。
おにぎり持参の私どもは食べている途中に、気を付けているのですが、こぼしてしまいます。おせんべいを割ると屑が落ちます。彼らはそれを掃除してくれているのです。

「スズメに上げてはいけないと云っていない。私たちはスズメに上げているのだ」と宣う奥さま。

スズメは可愛い上にすばしっこい。鳩にみんな取られるのかなと思っていたらスズメの方が取るんですね。

 帰ろうという段になってマリンタワーの写真を一枚も撮っていないことに気づきパチリ。真っ黒に写っていました。

 帰り道、バス停までは中華街を抜けた方が近道と思い中華街へ。
 すごい人出でした。中学生か高校生。修学旅行か遠足でしょう。晴天でよかったですね。

 みなとみらいも山下公園も元町も我が家からはバス1本でいけますから、片道210円の省お金の小旅行が出来ます。おにぎり持参ですからまったくお金がかかりません。いいことです。海と船と花を眺めながら、おにぎり食べてコンビニで買った缶ビールを飲んで・・・身も心も洗われます。

 9時15分に家を出て1時30分に帰宅。4時間15分の小旅行でした。


nice!(105)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 33

mam♪

しばらく行かないと、景色が変わってます!!
山下清画伯の画ステキ~♪
ウチの近くに、画伯の住んでた学校が有るので
作品を色々見てから、とても興味が有ります^^

by mam♪ (2010-05-28 18:09) 

青い星

いいですね、横浜は憧れの町です。
一度だけ、中華街に行きました。
ゆっくり行ってみたいです^^
by 青い星 (2010-05-28 20:22) 

ナビパ

薔薇越しにランドマークタワーの背景
新鮮ですね。
by ナビパ (2010-05-28 21:52) 

まりっぺ

何年か前に横浜に行きました
憧れの町!すごくいい所ですネ
お二人で小旅行!それも憧れますネ

by まりっぺ (2010-05-28 22:58) 

sunset

こんばんは。
マリンタワーは小学校の遠足で
登ったきりです。
素晴らしい眺望ですね。
雀は素早いですよね。
写真を撮ろうとして苦戦しました。
by sunset (2010-05-28 23:23) 

斗夢


mam♪ さん
おはようございます。
マリンタワーは去年5月(多分)にリニューアルオープンしたのですが、その時造ったのでしょう、きれいでした。入り口との関係かあまり見ている人はいませんでした^^。

青い星さん
おはようございます。
修学旅行のシーズンなんのでしょうか、たくさんの子供達で混雑していました。横浜にいい思い出を作ってもらえればいいのですが。

ナビバさん
おはようございます。
ランドマークタワーはランドマークですね、どこからでも見えます。きれいなバラがたくさん咲いていましたが、記念に一枚だけ^^。

まりっぺさん
おはようございます。
早い時期に開港し(去年で150周年)、あちらこちらに歴史的なものが残っておりそれが観光資源になっています。

sunset さん
おはようございます。
わたしもいつ登ったか記憶にありませんでした^^。
展望台の高さは100m前後でそんなに高くはありませんが遮るものがありませんからいい眺めですね。
警戒しているんでしょうね、足もとにそろりそろり近づいてくるスズメが可愛かったです。


by 斗夢 (2010-05-29 05:28) 

かずっちゃ

昨日はホントにいいお天気でしたね。
久しぶりに横浜に行ってみたくなりました。
by かずっちゃ (2010-05-29 07:13) 

tokumichi

昨年の9月以来横浜に行ってないな~
この写真を見たら行きたくなりました
by tokumichi (2010-05-29 08:24) 

Jetstream777

下から3枚目の写真、都市空間の雰囲気感じよくでてます。
by Jetstream777 (2010-05-29 11:01) 

kjisland

すずめで思い出しました。1992年初めての海外旅行でニュージーランドに行きました。ある公園で休憩して、ポテトフライを食べていたのですが、そこでは、すずめが手に乗ってくるのです。そして、ポテトフライを食べている。
したきりすずめのお話ではないけれど、
日本も昔はこんな風景が見えたのかと思ったものでした。
by kjisland (2010-05-29 12:04) 

mamii

横浜、未だ行ってないのですよ。

by mamii (2010-05-29 14:27) 

未来

スズメは好いですね。
ぼくも可愛くて愛嬌があって大好きです。
by 未来 (2010-05-29 14:48) 

beluga

素敵な小旅行ですね。
読んでいるだけど、こちらもほっとくつろげるような気がします。

by beluga (2010-05-29 15:03) 

斗夢


かずっちゃさん
こんばんは。
いいときに行きました。海風が冷たく歩いて汗ばんだ身体には気持がよかったです。

tokumichi さん
こんばんは。
津軽の海にはかなわないですが、横浜の海もいいですよ。

Jetstream777 さん
こんばんは。
横浜の高層建築はこの方向だけです。
街中には意外に高いものがありませんね。

kjisland さん
こんばんは。
外国では鳥をいじめないから寄ってくると子供のころ聞いた覚えがあります。
日本でも鳥が逃げなくなりましたね。

mamii さん
こんばんは。
日本初めてのものが色々あります。
ぜひお出かけください。

未来さん
こんばんは。
近くにいつもいますから少しも関心を持たないのですが、よく見ると可愛いですね!

beluga さん
こんばんは。
近くに足を運ぶところがあるということは幸せですね。

by 斗夢 (2010-05-29 17:32) 

桔梗

展望台の上からは気持ちよさそうですね☆
おにぎり&ビール良い小旅行ですね^^
by 桔梗 (2010-05-29 18:30) 

chunta

マリンタワー 改装済んだのでしょうかね
天気の良い日に おにぎり持って
楽しいですよね  (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2010-05-29 20:27) 

せつこ

6月に横浜でクラス会が有るの、楽しみです。
その辺で遊んでこようかしら・・・・!
良いとこよ沢山ありそうね。
by せつこ (2010-05-29 21:27) 

こういち3

展望台はリニューアル後に一度行きました。
夜もまたキレイですよ。
機会があったら行ってみてください。
バス一本で行けますか?
どの系統でしょうか・・。
by こういち3 (2010-05-29 23:23) 

Azumino_Kaku

バス一本でいけるっていいですね。

by Azumino_Kaku (2010-05-29 23:55) 

斗夢


桔梗 さん
おはようございます。
近間に出かける場合は事前に予定を立てていません。朝天気がいいから出かけようとなります。
おにぎりを持ち、そして歩いているときパン屋さんがあり美味しいパンが買えると幸せです^^。

chunta さん
おはようございます。
去年の5月にリニュールアルオープンしています。きれいですよ。
富士山は見えませんでした^・^。

せつこ さん
おはようございます。
それは楽しみですね!
いいとこがたくさんありますから・・・天気がよいといいですね。

こういち3さん
おはようございます。
夜出かけるのが億劫になってきました。夜景の写真を撮りたいとは思っているのですが。
バスは、市営の106系統です。

Azumino_Kaku さん
おはようございます。
平日の日中はそんなに込みません。きのうも往復とも座れました^^。

by 斗夢 (2010-05-30 06:03) 

あずき*

お弁当持って都会の散策(小旅行)!
いいですねぇ~♪
鳥さんたちにもお裾分け^^う~ん♪
奥様 可愛い~!(*^。^*)

by あずき* (2010-05-30 06:05) 

jinn

マリンタワー、一番最後に前を通った時は工事中でした。
今は中に入れるのですね☆
by jinn (2010-05-30 09:42) 

Bon-Papa

そうですね  天気の良い日は出かけましょ^^
そうかっ! この時期、この辺はバラが見頃ですね♪

by Bon-Papa (2010-05-30 10:50) 

rappi

マリンタワーから見える景色いんんですね~。
そういえば最近、昇っていないことに気づきました。^^
塗装色も昔より都会的になりましたね。
私も今度、昇ってみます。(^^)
by rappi (2010-05-30 13:03) 

sweet_grass2006

こんにちは。
こんなにお近くにお住まいでしたら、山下公園、中華街、
マリンタワー・・・楽しい半日ピクニックが楽しめますね。
私もドライブして、そこから今日はウォーキングを楽しんできました。梅雨入り前に、楽しんでおこうと思います。
by sweet_grass2006 (2010-05-30 16:24) 

斗夢


あずき*さん
こんばんは。
横浜は街路樹があったりして意外に繁華街でも緑が多いんですよ。
可愛くない、きつい!

jinn さん
こんばんは。
確か去年の5月にリニューアルオープンしています。
360°の展望をお楽しみください。

Bon-Papa さん
こんばんは。
港の見える丘公園のところのバラ園は知っていましたが、山下公園にもあるとは知りませんでした。
きれいに咲いていました。

sweet_grass2006 さん
こんばんは。
あの辺りには見るところがたくさんありますから。
梅雨になるとうっとうしくなりますからその前に歩けるだけ歩きましょう^^。

by 斗夢 (2010-05-30 19:02) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:21) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:22) 

ビブラム 5本指シューズ

sujibuo
はじめまして、アシックス シューズのご紹介です。
アシックス シューズ:
ECCO 靴:http://www.ishopway.com/ecco-c-60.html
radii スニーカー:http://www.ishopway.com/radii-c-53.html
shmack スニーカー:http://www.ishopway.com/shmack-c-54.html
VISVIM スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
vlado スニーカー:http://www.ishopway.com/visvim-c-80.html
by ビブラム 5本指シューズ (2011-03-10 10:23) 

ugg ムートンブーツ

sujibuo
はじめまして、ugg ムートンブーツのご紹介です。
シープスキンブーツを代表とするオーストラリア発信のブランド。クラシックなスタイルを保持し、洗練された考えを持つ上質なライフスタイルを求めている人たちに、永遠の定番として履いて頂ける商品です。UGG ブーツ:http://www.theuggway.com/buy/

http://www.mbtshuzu.com/shop/ mbtシューズ
ugg ムートンブーツ:http://www.360uggbuy.com/
ティンバーランド 靴:http://www.timberland123.com/
mbt 靴:http://www.mbtkutsu.com/
エアマックス 24-7:http://www.airmax123.com/
Supra スニーカー:http://www.supra123.com/
by ugg ムートンブーツ (2011-03-10 10:24) 

ノースフェイス

子供は単なるスローガンではないので人を愛すること、古代以来、本物の稀であるこの賞の死後国家指導者。我々は誠意を持っているすべての韓国人を見て、激しく泣いたことができ、そのような感情は、今日が理解できる欧米と若者ではありません。
by ノースフェイス (2012-02-03 18:52) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:40) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

身辺雑記携帯電話を替えました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。