SSブログ

身辺雑記 [雑感]

 わたしのブログのサイドに「gremz」を貼り付けています。毎日、木の成長を見ているのですが、早いですね、きょうで100日です。ついこの間貼り付けたと思っていたのですが。

 5月も終わろうとしています。なんと月日の経つのの早いこと。

 この頃はだんだんとテレビを見ることが少なくなりました。意識して見ないのではなく、見たい番組が少ないということです。ですから閑人のわたしは、きょうはなにか面白い番組がないか新聞のテレビラジオ欄で探すことになります。

 讀賣新聞朝刊のテレビラジオ欄に「放送塔から」 という囲み記事があります。
 先日、そこに「攻撃的なお笑い」嫌な気分にという見出しで一文が載っていました。大物タレントが番組の中で出演者やゲストにいじめや失礼なことをすると批判の投書が目立つとのことで書かれたものでした。

 長くなりますが、記事の一部を抜粋して引用します。

>「いじめ」や「失礼」と見えるのは、そういう芸なので、仕方がないと言えば仕方がない。基本的に◎◎さんやxxxxxの芸は、昔から変わっていないと思う。
 それが気になるようになったのは、一つには、彼らが「大物」になったからではないだろうか。トップの立場からの攻撃的な言動は、見ていてちょっときつい。
 不況や政治の混乱など、時代の行き詰まり感もあるかもしれない。視聴者が繊細になっていて、攻撃的なお笑いを楽しむ余裕が、なくなっているような気がする。

 このタレント寄りと思われる、人間としてあってはならないことを認容しているこの文章を読んで違和感を持つのはわたしだけでしょうか。

 文章の一節一節に文句を付けたいのですが長くなりますからやめます。

 芸というものがわたしが考えているものとは変化しています。それで世の中から受け入れられているのですから(人気がある、視聴率が高い)、異を唱えるものは変わり者、時代遅れなのです。

 わたしのように異を唱える者、批判の投書をする人はどうすればいいのでしょう。答えは簡単です。消極的に生きていくしかないのです。消極的とは、見たくない番組は見ないということです。

 ゲストを呼んで、レギュラーが刺身になってゲストを刺身のつまにしている内容の番組も見かけます。なんにしても大物にならなければダメなようですね。

 人が人をいじめあるいは失礼なことをしているのを楽しむ心の余裕がなくてもわたしはいいです。


 気分直しに庭にあるものを。

DSC_6607ap300.jpg 5月20日にアップしましたがまた咲きましたのでアップします。

 前回は全体の大きさが解りませんでしたから、全体をアップします。

 木の高さは約60cm。

 去年は古い枝から50cmも新しい枝が伸びてその先に花が付いたのですが、今年はほとんど古い枝がからすぐに花柄が伸びています。

 わたしが仕立てたいと考えていた樹形になりました。本当は幹の下の方半分はいらないのですが。最初の仕立てがまずかったのでどうしようもありません。











DSC_0041ap250.jpg

 キュウリは今年は失敗のようです。
 
 キュウリには「節なり」や「飛びなり」という種類があり、種類によってつるの育て方が違うのですね。芽欠きや花摘み、子づるのことなど実際のことを知っていませんでした。

 我が家のキュウリはどちらなのかわかりません。買うときチェックしませんでしたから。

 草丈は1m余り。まあ今年はテスト栽培ということで。

 投資した資金の回収は諦めざるを得ません。

 気分直しになりませんね。






nice!(74)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 74

コメント 18

SIBA

ここ数年のお笑いブームは凄いですね。
どのチャンネルもお笑い芸人ばかり出ています。
言葉荒く、そして、過激に・・・。
見ている視聴者も慣れてくるのでしょうか?
でも、人を見下したイジメ的表現態度は、
今の子供たちに、良い影響は与えてないと思います。
by SIBA (2010-05-27 16:52) 

まおにゃ

大物になったからこそイジメをやめるべきだと思いますね。
最近はその手の「芸」(とも言えないような芸)が多くて、テレビを見るのも嫌になることが多いです。
テレビだからしても良いのではなく、テレビだからこそしてはいけないと思います。

きゅうりってそれぞれ育て方に違いがあるのですね。初めて知りました。沢山生ると良いですね。
うちでは父が、今年はゴーヤとヘチマ(食べる為です)を植えたようです。
でも、かなり生るらしいので、毎日食べなくちゃいけなくなるかもと今から戦々恐々です・・・。
しかも実は父自身は野菜が苦手なんです。どうなることやら。
by まおにゃ (2010-05-27 20:29) 

ばん

おっしゃる通りですネ。テレビを利用するのは大いに結構ですが、腹から笑わせられる、納得のいく芸人さんが如何に少なくなってきたかが
我々「灘康次とモダンカンカン」には鉄則があります。
「最近の一発芸で終焉を迎える芸人にはなるな」、がオヤジ(灘康次)の口癖です。「笑われる芸人ではなく、お客様を笑わせられる芸人になれ」。
一分と言う時間も使いきれない若手が、25分~30分の時間は使いきれません。我々は地道にお客様が「あぁ来て良かった」と思われる芸人を目指しています。
これからも応援宜しくお願い致します。

by ばん (2010-05-27 21:44) 

ムク

楽しむ心の余裕がなくてもわたしはいいです。
私もそう思います。
芸人、芸能人。芸とはなんでしょう?
↑ばんさんのおっしゃること、そのとおりですね。

by ムク (2010-05-27 23:07) 

sunset

こんばんは。
人を苛めて喜ぶようなお笑い番組は
見たくないですね。
そういう番組が増えるとテレビ離れが
進んでいくような気がします。
by sunset (2010-05-27 23:27) 

みうさぎ

不作になりそうですね

by みうさぎ (2010-05-28 01:25) 

chunta

笑いというものは 難しいですね
人 それぞれにツボがあり
個々の事情で 笑えなかったりもする

ですが・・・・・
若手虐めに見えるモノが 
若手いじりなのだそうですよ
いじってもらって ナンボなんだとか

ワタシはそういうの 嫌いです
大物ったって ただの芸人
「能」は無いのですから  笑
by chunta (2010-05-28 01:25) 

斗夢


SIBA さん
おはようございます。
TV業界は中国のパクリを笑えないと思います。
どのチャンネルに回しても(古い言い方^^)同じような内容ですね。

まおにゃさん
おはようございます。
なにが芸なんだと思うことが多いです。これが時代の流れなんでしょうか?
皆さんが育てておられるので簡単かと思ったのですが・・・。
嫌いな方の方がうまく作れるということかもしれませんね^・^。

ばんさん
プロのコメントを頂き有難うございます。
一発芸なるもの、幼稚園児でもできる。
わたしは落語も好きですが、30分、1時間の噺をTVで見ることがあまりないですが(たまにNHK3chでやっていました)、これこそ芸だと思っています。
TVの罪は15分単位にしたことだと思います。
日頃の憂さを晴らすではないですが、心の底から笑える舞台をこれからもお願いいたします。

ムクさん
おはようございます。
クイズ番組やバラエティ番組でモノを知らないことを売り物にして人気を得る時代です。

sunset さん
おはようございます。
目をそむけたくなるような番組が人気があるというのがどうにも理解できないんです。

みうさぎさん
おはようございます。
残念ながら採れたてを”ガブリ”が期待できなくなりました^^。

chunta さん
おはようございます。
なるほど、”いじり”ですか。有名になれればなにをされてもいいと。
大物は若手を育てているんだと。
なるほど、能がない。
私は芸能人より芸人が好きです。芸能人は芸がNoの人ですから^・^。


by 斗夢 (2010-05-28 05:22) 

せつこ

ニュース、報道取材番組、のようなものは見ますが、お笑いは、あまり見ませんね。
お笑いも、見ている人を楽しませるなら良いですが、出ている人が楽しんでいる番組が多いですね。
見る人を楽しませる番組を作っていただきたいです。
by せつこ (2010-05-28 06:08) 

majoramu

どの番組ほさしていらっしゃるのか、大体わかります。
確かに ゲストをいじってます。いじめに見えるでしょうね。私はそれは 大物お笑いタレントの愛情だと思ってみています。
一見、大物がゲストなどの欠点を突いて笑ってそれを番組にしている、と見えますが、そうではないですよ。
だって、いじめられたように見える相手、その欠点を克服したり、解決して行ってる方が多いように思います。

わが夫もご指摘のような番組は一切見ません。
見ている私を馬鹿にしていますよ。
by majoramu (2010-05-28 07:43) 

jinn

ユーモアとエスプリ、
どちらも行過ぎると見るに堪えないですね。
by jinn (2010-05-28 12:35) 

ayasolo

こんにちわ〜

笑いにせよ、評論にせよ、バラエティにせよ
近頃は「言いっぱなし」の感覚を受け取ります。
その場の受け狙い.....日本人の口はどんどん軽くなってゆくのでしょうね.....
by ayasolo (2010-05-28 13:06) 

かずっちゃ

活字離れに続いて、ゲームやインターネットによるテレビ離れも進んでいるようですが、まだまだテレビの与える影響は大きいものです。
マスコミに携わる人間すべてがそのことを意識していなければイケナイと思うのですが。
イジメ、イジリ、イビリ・・・観ている人に不快感を与える放送はヤメテ欲しいです。
by かずっちゃ (2010-05-28 15:01) 

斗夢


せつこさん
こんばんは。
仲間内が集まって遊んでいるようなものがありますね。

majoramu さん
こんばんは。
そういう見方があるんですね。
私が思うに教育なら楽屋でやって貰いたいと思います。
同じ芸能界ではない人をゲストに呼んだら礼だけは失して貰いたくないとおもいます。

jinn さん
こんばんは。
カメラの向こうには一般の人がいることを考えているのだろうかと思うことがありますね。

ayasolo さん
こんばんは。
その通りですね。人の揚げ足ばかり取って自分のこうすべきだという案は出てきませんから。TVのいろんな場面を見ていると、ニュースなんて知らされない方がいいと思うときがあります。

かずっちゃさん
こんばんは。
この頃思うのですが、新聞には社説があって、その都度社としての考えを伝えています。しかし、TVという会社にはそれがないようですね。タレント評論家を列べてショウを見せているようです。
TVとはそんなものだと多くの人がわかればいいのですが・・・。期待してはいけないようです。



by 斗夢 (2010-05-28 17:44) 

まりっぺ

同感です!
エスカレートしすぎです!
これからの子供達が安心して見れるような番組が少ない!
私も、ほとんどテレビは見ません
見たい番組は録画しています(園芸。手芸関連等)

by まりっぺ (2010-05-28 23:05) 

斗夢


まりっぺ さん
おはようございます。
わたしも少なくなりました。
古い映画や一部のドラマやドキュメンタリーなどでニュースショウやバラエティはほとんど見ません。

by 斗夢 (2010-05-30 05:47) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-03-10 10:21) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
ナイキ ダンクSB http://www.dunk123.com ダンク SB
リーボック 美脚シューズ http://www.reebok123.com リーボック スニーカー
エルメス スカーフ http://www.scarf-outlet.jp
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland123.com
by バーバリー マフラー (2011-03-10 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。