SSブログ

ニワゼキショウ [庭の四季]

 きょうは雨です。静かです。強い雨ではありませんが、ベランダに出てみると草に降る雨音が聞こえます。

DSC_6514ap450.jpg  散歩をしていると道端にニワゼキショウがいっぱい咲いているのを見ることができます。

 自称・我が家の庭でもたくさん咲いています。

 これはきのう、そよ風に揺れているところを撮りました。小さな地味な色の花ですが、しべの黄色が目立ちます。




DSC_6508ap450.jpg 撮りながら液晶モニターを確認したら、なぜかハイキーになっていました。設定はどこも変えていないのですが、露出補正が勝手に+2になっていました。

 なぜそうなったかわかりません。長年使っているのでくたびれてきたのでしょうか。

 或いは、わたしの知らないなにかがあるのか。

 失敗作ですがしべがきれいなので、いいなとわたしは思いアップしました。

 DSC_6511ap450.jpg

 少し濃い色になりましたがこれが現物に近いです。

 きのうあんなに咲いていたのに、きょうは一本も咲いていません。雨の日なのでしぼんでいるのかと思ったら、この花は一日しか咲かないようです。

 冬の終わりから次々と野草が咲き、最近は蝶の数も多く賑やかな自称・我が家の庭です。

 この間植えたキュウリが草丈40cm位で花が咲きました。

 こんなんでキュウリが育つわけがないと思いインターネットで調べたところ、芽欠きや花摘みを初めのうちはしなければならないんですね。こんなことでは先が思いやられます。


nice!(66)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 15

tsuka

一日限りの花ですか?凄く貴重な瞬間だったのですね~^^
by tsuka (2010-05-11 16:16) 

かずっちゃ

失敗作、思いがけずキレイに撮れましたね。
失敗したと思っても、実は失敗ではナイこともあるのかも?と思いました。
by かずっちゃ (2010-05-11 16:45) 

吉之輔

こんばんは、道端に咲いいる花っていいですね。
位置にしか咲かない花、貴重ですね。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-05-11 19:51) 

あずき*

空き地・畦道・・・ニワセンギョの花が咲き出してきましたね^^ 色もピンクや白・青と 可愛いお花ですよね♪
2枚目も3枚目も対照的ですが 私的には好きです^^v

by あずき* (2010-05-11 20:37) 

sunset

こんばんは。
ニワゼキショウ、可愛いお花ですね~
一日しか咲かないお花なら貴重な出会いでしたね。
by sunset (2010-05-11 21:22) 

あずき*

あっ!字がっ・・・・間違ってた^^;
ニワゼキショウでした(笑

by あずき* (2010-05-11 21:33) 

jinn

ハイキーの感じも
とってもイイと思いますよ~☆
by jinn (2010-05-12 00:56) 

みうさぎ

かわいいですね
我庭にも小さい花
赤やら紫・黄色
ピンクと咲いている・・
携帯なので
撮るの難しい・・マクロは
背景にピント合ってしまって・・
まともなカメラ欲しい・・^^
by みうさぎ (2010-05-12 03:05) 

斗夢


tsuka さん
おはようございます。
ちっちゃなありふれた花ですが、一日限りの花と思うともったいないと思います。

かずっちゃさん
おはようございます。
偶然の産物ですが、こんなこともあるんですね^・^。

吉之輔さん
おはようございます。
道端にはたくさんの花が咲いていますが、子孫を残すことに一生懸命なんでしょうね。

あずき*さん
おはようございます。
ピンク、白、青があるんですか。この色しか見たことがないみたいです。これから気をつけて見てみます。

sunset さん
おはようございます。
道端でよく見られますが、小さいながらも群生しているとよく見えます。

jinn さん
おはようございます。
撮った直後のチェックでは失敗だなと思いましたが消さずにPCに入れてみたら、バックの色合いもよく、怪我の功名かなと^・^。

みうさぎさん
おはようございます。
わたしも今マクロの勉強中なんです。カメラはなかなか云うことを聞いてくれませんね^・^。


by 斗夢 (2010-05-12 05:17) 

ねこ大臣

おはようございます。
きゅうりの最初の花は摘む、とありましたが・・・これを『無駄花』というのかしら。
by ねこ大臣 (2010-05-12 07:12) 

おじゃまま

この花は大好きなのに名前を知りませんでした。
ありがとうございました。
by おじゃまま (2010-05-12 09:11) 

せつこ

ニワセンギョもう咲くころなんですね。
ウチもそろそろかな?見てみなくちゃ(@。@)
一日花・・・・、菖蒲のなかまかしら?
by せつこ (2010-05-12 09:53) 

ayasolo

おはようございます。
素敵な花びらです。
ハイキーもたしかに華奢な感じがしてかわいらしいですね!
by ayasolo (2010-05-12 10:39) 

斗夢


ねこ大臣さん
こんばんは。
最初の花を摘むのは全体を大きくするためのようです。
無駄花は実のならない花をいうようですね。

おじゃままさん
こんばんは。
わたしも出来るだけ花の名前を知ろうとしているのですがインターネットでもわからないことが多いですね^^。

ayasolo さん
こんばんは。
格好良い写真を撮ろうと頑張っているのですが、思い通りにはなりません>_<) 。

by 斗夢 (2010-05-12 17:47) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
中国政府のシンクタンク、国務院発展研究センター幹部のLu Zhongyuan氏は25日、2012年の同国の経済成長率が軟調な外需を背景に8.5%となり、
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

2011年に見込まれている9%強から伸びが鈍化する公算が大きいとの見通しを示した。
by MBT (2011-11-26 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏を迎える準備。人情とは。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。