SSブログ

ヤブの中に艶然と。 [散歩・小旅行]





DSC_0012ap450.jpg
あなたの心の中になにがあるのです
 
ピントを合わせるその前もじっと見てくれない
シャッターを切るときには他に心が動いている
 
落ち着いて
 
なにがそんなに忙しいのですか
わだかまりはなにですか
 
落ち着きなさい
 
シャッターを切った後も
少しでいいから見ていてください




DSC_0008ap450.jpg
花の名前:カラー
 
里芋科 多年草 南アフリカ原産
白い部分、仏炎苞を持つ肉穂花序が特徴で花は黄色い部分
別名、海芋(カイウ)
海を渡ってきた里芋(さといも)
 
白い部分がワイシャツの襟に似ているのでカラーと、或いは修道女の襟(カラー)を思わせると
 
花言葉:乙女のしとやかさ、素晴らしい美、夢のように美しい
 
仏炎苞の色;白、ピンク、黄色

 

 


nice!(96)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 18

あずき*

おお!今回はスピチュアル的なメッセージ付き?

カラーは好きな花です^^
このGWに黄色のカラーを購入♪
ピンクと黄色!我が家の初夏の庭が楽しみ^^

by あずき* (2010-05-07 17:47) 

ナビパ

自生していたんですか
存在感がありますね。
by ナビパ (2010-05-07 22:48) 

satoco

いいですね、素敵です!!!

(^^♪
by satoco (2010-05-07 22:58) 

chunta

売られているのは 茎が長くて
以前は 結婚式のブーケにしたり
卒業式に持ったりしたけど・・・
この 花言葉だからかなぁ
キレイですね
by chunta (2010-05-07 23:10) 

斗夢


あずき*さん
おはようございます。
反対の角度からも撮りたかったのですが、急斜面で登れませんでした。草ぼうぼうの中に1本だけでしたので目立ちました。

ナビバさん
おはようございます。
道から2m位上の急斜面に1本だけありました。人が植えたとは思えません。球根を誰かが捨てたのかも。

satoco さん
おはようございます。
緑の中の白・・・厚みのある白色という言い方があるのかどうかわかりませんが、きれいでした。

chunta さん
おはようございます。
これも茎が30cm位ありました。
わたしには辺りを睥睨しているように見えました。花言葉を見て驚きました、乙女のしとやかさと言うより女のしたたかさではないかと^^。

by 斗夢 (2010-05-08 05:07) 

まりっぺ

カラーも好きです。
我が家の花壇にも次々と花を咲かせています
心落ち着かせないと。。。ですね
なぜか、バタバタとしていて。。。
朝から、この言葉を胸に刻んで今日をスタート
したいと思います
by まりっぺ (2010-05-08 07:34) 

ねこ大臣

花言葉の”乙女のしとやかさ”に魅かれました。そういう季節をすぎても、心はそうありたいものです。
by ねこ大臣 (2010-05-08 12:42) 

norimi

南アフリカ原産ですか・・・南アと言えばエリカって名前の花もそうだったような。
妻が南ア生まれでエリカって名前になるところだったと言っていました(日本人で結局・・・ともこの名が・・・)
by norimi (2010-05-08 15:02) 

斗夢


まりっぺさん
こんばんは。
花壇に何本かあると華やかでしょうね。
一息ついて次に進みましょう^^。

ねこ大臣さん
こんばんは。
白い色に惑わされてはいけません。したたかですから^・^。

norimi さん
こんばんは。
そのようですね。
昔、西田佐知子という歌手の歌で「エリカの花散るとき」という歌謡曲がありましたね。

by 斗夢 (2010-05-08 17:51) 

sweet_grass2006

こんばんは。
今日の斗夢 さんのお言葉にNICE!
お花などの写真を撮ることに夢中になっている間は、
花のよい香り、質感、美しさを自分の両目で見ることを忘れてしまいがち・・・。それで最近はカメラで写すことより、自分のこの目でしっかり見ようと心掛けています。
心の記憶と記録・・・私は心の記憶を大切に思っています。
by sweet_grass2006 (2010-05-08 21:30) 

ぽんもぐ

素敵な花ですね‥・
花言葉が、また良いですね^^
by ぽんもぐ (2010-05-09 00:02) 

斗夢


sweet_grass2006 さん
有難うございます。
カメラを手にしていると花の美しさを自分の目で見ることをせずに、撮ることばかり考えていることに反省している昨今です^^。

ぽんもぐさん
おはようございます。
人は、白い色に汚れなきもの、純粋さを求めているようです。他の色も美しいと云いながら。

by 斗夢 (2010-05-09 04:47) 

吉之輔

お早うさんです。
実は、何時の間しか ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
になっていてナイスやコメント頂いた方にお礼のコメントが出来ません、それを使ったことがないので、解除の仕方も分からず、悪しからずご容赦下さい
by 吉之輔 (2010-05-09 09:06) 

yuuri37

きれいで、そして可愛い・・・
何事も心が入らなきゃ駄目ですね。分かりました^^;
by yuuri37 (2010-05-09 09:32) 

斗夢


吉之輔 さん
こんばんは。
その辺はわたしもいじったことがないのでわかりません。いずれにしてものんびりいきまししょう^・^。

yuuri37 さん
こんばんは。
惚れたのなら惚れたでとことん行けばいいものを。浮気ものなんですね。すぐに目移りしてしまう^^。

by 斗夢 (2010-05-09 19:10) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
白いカラーのお花、綺麗ですね♪
by あら!みてたのね (2010-05-10 00:11) 

momo

野生のカラーは、初めてみました。
こうやって咲いているんですね! 感激☆
by momo (2010-05-10 01:46) 

kazenotomo

kazeのカラーは、まだつぼみもありません。
いつも裏の花壇に二輪咲きますが・・・・
by kazenotomo (2010-05-12 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。