SSブログ

久しぶりのスポーツセンター [生きる]

 きのうの夕方、我が家の梅に来ているシジュウカラを見ていたらメジロもいました。梅が満開になっても来ないなと寂しかったのですが、今までも多分来ていたのでしょう。私とのタイミングが合わなかっただけでしょう。

 夕方で条件は悪かったのですが、ISO感度を1000にして飛び去るまでの少しの時間に撮りました。きょうの日中、少しでもいい条件で撮ろうとしたのですが、逃げられました。きのうの写真をアップします。
 DSC_6036_007DSC_6036DSC_6001 100214ap4.jpg

 きょうは風もなく暖かでした。思わずサボテンをベランダに出し陽に当てました。ガラス越しでない陽に当たるのは久しぶりです。

 久しぶりといえばきょうスポーツセンターに行ってきました。12月15日以来です。

 大腸癌検査から大腸ポリープ、早期大腸癌と発展して、この2ヶ月スポーツセンターは欠席。2月12日に肝臓に転移していないとお医者さんに云われ、普通の生活でいいですよと云われていたのですが、精神的に落ち着かず行く気になりませんでした。ここに来て体を鍛えなきゃと考えるようになり、きょう行ってきました。それだけ精神的に落ち着いてきたのでしょう。

 2ヶ月ぶりですから私の身体は試運転状態です。
 ランニングマシンも7km・hとペースを落としました。胸筋を鍛える器具も試しましたけれど、どれも負荷を1段落とさなければなりませんでした。腹筋も前の実績の半分の回数であえなくダウン。毎日のように歩いているのだから脚は大丈夫だろうとエアロバイクに乗りましたが、矢張り負荷を落とさないと苦しい状態でした。使う筋肉が違うんですね。

 しばらくの間、私の身体は「慣らし運転」が必要なようです。
 そう云えばこの頃慣らし運転ということを聞かないようです。
 以前は新車に乗るときしばらくの間、急発進や高速運転をしないで、優しく車とお付き合いしたものですが、それを慣らし運転と云っていました。

 記憶があやふやですが、走行距離1500kmくらいはそうしたようで、それが終わる頃エンジンオイルを交換しました。新しい車のシリンダーブロックには「切り粉(キリコ)」があり、それが悪さをするので早々にオイルを交換したものでした。「切り粉」とは、部品を作るとき、鉄やアルミや鋳物を削りますがその時出る細かい削り滓です。当然洗浄はするのですが、今ほど優秀な洗浄機が無かったのでしょう。

 話が変な方に行きました。

 1時間弱のうっすらと汗をかく程度でしたが、人の身体はちょっと怠けると体力が落ちることをきょうまざまざと実感しました。そうなっているだろうなとは思っていたのですが、予想以上でした。

 これからはランニングマシン、エアロバイクもいいですが、筋トレを少し多めにしようと思います。


nice!(62)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 17

スリーエイトジュニア

あまり無理をし過ぎないように
頑張ってくださいね(^。^)
by スリーエイトジュニア (2010-02-23 19:21) 

arashi

無理なさらないように。
by arashi (2010-02-23 19:53) 

甘党大王

春に向けて・・・身体は試運転(^_-)-☆
確かに♡無理なさらず頑張って~!
by 甘党大王 (2010-02-23 20:23) 

sunset

こんばんは。
梅にメジロはいいですね~
あまり無理はしすぎないように
してくださいね。
by sunset (2010-02-23 21:13) 

momo

筋肉って、落ちるのは早いんですけど、付くのが
遅いですよね・・・運動怠けるとすぐ落ちる。
無理しないで、ボチボチとやって下さいね-☆
by momo (2010-02-23 21:43) 

satoco

こうして少しずつ、でいいので、元気になるとよいですね。
応援しています★
by satoco (2010-02-23 21:46) 

sweet_grass2006

こんばんは。
メジロがとてもかわいいです。
今日は、私も久しぶりにヨーガを少しやりました。
寒さで、今まで体が縮こまっていたようです^^;。

ゆっくり体をならしてください。お大事に。


by sweet_grass2006 (2010-02-23 22:35) 

mwainfo

体温を上げるのは、筋肉だと聞きました。
by mwainfo (2010-02-23 23:15) 

esah

斗夢さん、こんばんは。
梅にメジロ・・・春を感じさせますね。
それに今日は久しぶりにとても暖かかったですね。

私は突然母を亡くしてショックでしばらく普通の生活をすることが億劫になりましたが、時間とともに落ち着きました。時間というのはすごいですね。
スポーツセンターに行くことができるようになって本当によかったです。「病は気から」、気持ちがしっかりしなくては。




by esah (2010-02-23 23:56) 

桔梗

確かに慣らし運転って言わなくなりましたね^^;
春の感じが1日1日やってきますがぼちぼちと^^

by 桔梗 (2010-02-24 02:16) 

斗夢

スリーエイトジュニアさん
有難うございます。
スポーツセンターで倒れて救急車で運ばれた人を見ていますので無茶はしないつもりです(^・^)。

arashi さん
有難うございます。
ボチボチといきます。

甘党大王さん
有難うございます。
年寄りの冷や水なんて云われないように身の程を知ってやっていきます^・^。

sunset さん
有難うございます。
もう少し明るく大きく撮れればよかったのですが・・・^・^。

momo さん
有難うございます。
なんでこんなに・・・と思うほどアッという間に衰えますね!

satoko さん
有難うございます。
ぼちぼちと気長にいきましょうと自分自身に言い聞かせました(^・^)。

sweet_grass2006 さん
有難うございます。
ベランダの先、3mもないところにいるのですからもっと近づきたいのですが、私の姿を見ると逃げてしまいます。悔しいですね。

mwainfo さん
おはようございます。
しなびた胸や腹では自分でも見たくないですね(^・^)。

esah さん
有難うございます。
本当に暖かでした!これでまた寒くなると辛いですね。
自分ではそれほど大きなショックだとは思わなかったのですが、その後の状態から考えると大きかったんですね。
病は気から・・・気力を充実させるように工夫が大切ですね。

桔梗さん
有難うございます。
老骨ですから、オーバーホール後の慣らし運転ということですね(^・^)。
ぼちぼちと頑張ります。
by 斗夢 (2010-02-24 05:00) 

未来

我々の年齢になると、
体調を崩してしまうとなかなか元に戻らないものですね。
ぼくも身をもって実感しています。
by 未来 (2010-02-24 08:08) 

K-ya

関節等に負荷をかけないためには、軽めの重量をとにかく ゆっくりとした動作で行うと良いそうです。
是非お試しください。
by K-ya (2010-02-24 09:36) 

乃亜

こんにちわ
徐々に慣らしていかれたらいいと思います。

筋肉っていくつになっても付くようですよ!(笑)

by 乃亜 (2010-02-24 12:27) 

mamii

いつも、試運転しておかないとね・・・・
by mamii (2010-02-24 12:58) 

斗夢

未来 さん
こんばんは。
若いつもりでいても身体は正直ですね(^・^)。

K-ya さん
こんばんは。
きょうは両手で持つのが辛かったです。
軽いものをゆっくりですね(^・^)。

乃亜さん
こんばんは。
少なくとも胸や腹がシワシワでないように頑張りたいと思うのですが・・・(

mamii さん
こんばんは。
それなりに何かの時に全開出来るように準備だけはしておきたいものです(^・^)。
by 斗夢 (2010-02-24 17:55) 

Pace

前傾姿勢のメジロも可愛いです♪
急激に運動すると、身体もびっくりしちゃいますよね。
体力作りは私も見習わねばなりません。
by Pace (2010-02-24 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

朱夏春の朝。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。