SSブログ

OLYMPUS OM10で試し撮り。 [写真]

 先日、押し入れからOM10を見つけたことをアップしましたが、それで撮ったものが出来ましたのでアップします。

 フィルムは、同時に見つけたKODAK,ASA400ネガフィルム。賞味期限が去年の3月なので果たしてどうなのか疑問でした。

 撮影条件はASAをセットして、絞りを決め、手動でピントを合わせシャッターを押しただけです。いうなれば”絞り優先”ですね。

 フィルムをEPSONのスキャナーでPC に取り込みましたが、コントラストとか明るさなどなにもいじっていません。

02_19_12ir450.jpg

02_19_16ir450.jpg

02_19_21r.jpg

02_19_15ir450.jpg

02_19_7ir450.jpg

 尚、下の写真の状態のものが4枚ありました。多分、フィルムが駄目だったのでしょう。

02_19_14ir450.jpg

 フィルム現像代が630円かかります。高いですね。それから考えるとデジタルはいいと再認識しました。が、フィルムの良さが分かる人は捨てられないでしょうね。

 スキャナーは、20枚スキャンするのに30分近くかかりました。慣れないこともありますが、時間がかかりました。安物だからでしょうか。

 今回の試し撮りでフィルムがいいか悪いかわかりませんが、やっぱり押し入れに入っているニコンの一眼レフD60で撮ってみようかという思いもあります。


nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 14

乃亜

こんばんは

あたくしもフィルムカメラ、まだ持ってます。
たまに撮りますが持ってるコンデジより映りは
いいかもです。(笑)
by 乃亜 (2010-02-19 19:37) 

ぼんくらオヤジ

ぼんくらもNikon100を持ってるんですが、
ホコリを被ったまま数年が…^^;
久しぶりに引っぱり出して撮ってみるかぁ!
by ぼんくらオヤジ (2010-02-19 20:07) 

ララアント

何だか 楽しそうですね^^
by ララアント (2010-02-19 21:57) 

せつこ

ステキな画像が残っていて良かったですね。
フイルムもデジカメと違った良さがあって面白いですね。
by せつこ (2010-02-19 22:05) 

ナビパ

なんか味がありますね。
デジタルのフィルムは使い分けが良いのかもしれませんね。
by ナビパ (2010-02-19 22:10) 

esah

斗夢さん、こんばんは^^
いい写真ですね。最後の一枚はフィルムでないと起きないのでそれがまたいいなぁと思いました。
デジタルが主体になりつつあるので今はフィルムの方が現像が高いんですよね。たまに昔からあるものの方が高くつくことがあり、時代の変化に寂しさを感じることがあります。
by esah (2010-02-19 22:29) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
むかし、高校写真部で活動していたころ、オリンパスのOMシリーズはあこがれでした。
TTLダイレクト測光、小型ボディにズイコーレンズ。。
なかなかすごいメカでした。

by Azumino_Kaku (2010-02-20 00:21) 

斗夢

乃亜さん
おはようございます。
いい悪いはよくわかりませんが、昔の撮っていた頃のことを思い出しノスタルジーを感じます。

ぼんくらオヤジさん
おはようございます。
すごいのをお持ちですね!引っ張りだしてください。

ララアントさん
おはようございます。
カメラに設定する項目も少ないのに、絞りがどうとか一生懸命考えて撮っていた昔を思い出しました。

せつこさん
おはようございます。
フィルムは写っているかどうか心配でしたね。写っているだけで嬉しかった^・^。気分かも知れませんが、そんな思いがフィルム写真には現れるようです。

ナビバさん
おはようございます。
両方持ち歩いて同じものを撮って比較してみるのも面白いですね。ささやかな道楽の世界^・^。

esah さん
おはようございます。
デジタルは写っているかその場で確認出来ますが、フィルムは現像してみないと分からない。このドキドキ感が撮るときの緊張感でもあったと思います。
でも、フィルム代、現像代、高いですね!チビチビとやるしかないです^・^。

Azumino_Kaku さん
おはようございます。
フィルムカメラは”レンズが全てだ”みたいなところがありました。露出機器が組み込まれるようになってから変わってきたと思うのですが、メーカー各社には個性があったように思います。
by 斗夢 (2010-02-20 04:51) 

官兵衛

 自分も持っていますが、35mm1眼2台とバカちょん1
台、保管をしっかりしないと、パァーになりますよ。
 それとフィルムも劣化しますので保管に気おつけて、
早くDVDかCDにデジタル化しておかないと、35年前に
撮った鶴ヶ城、色がとんでみどりっぽい写真になってし
まいました。DPEは高いので昔は自分でやっていました
が、当時は日本橋の写真材料店でしか買えず、今は、
需要が少ないので置いていないが、ヨドバシあたりで
手に入ります。
 高価で貴重なもの大切にして下さい。

by 官兵衛 (2010-02-20 10:40) 

U3

わたしの銀塩カメラはシャッターから油がしみ出てきてxです。
by U3 (2010-02-20 10:53) 

斗夢

官兵衛さん
こんばんは。
昔撮ったフィルムはあまり残っていいません。プリントだけで昔を偲んでいます。
DPE は高校の頃ちょっとやっただけでもうやる気はないです。結局、手軽なデジタルだけになりそうです。

U3 さん
こんばんは。
皆さん、仕舞い込んでいるんですね^・^。使わないだろうと思っても捨てられませんね。
by 斗夢 (2010-02-20 18:02) 

Pace

私はスキャンをサボり気味で、お店でCDに
してもらうことが多いです(^^;
でも、そうすると1本につき1000円ちょっと
かかるんですよね…。
それでも、フィルム独特のよさがあって使って
しまうんですけど。
by Pace (2010-02-21 00:23) 

斗夢

Pace さん
おはようございます。
1本1000円!現像代も一緒だったら手間もかからずいいと思うのですが・・・。フィルム代もありますから後世に残せるようなよい写真を取らなければなりませんね^・^。
今度フィルムで撮ったら一度CDに落としてもらいましょうか。
by 斗夢 (2010-02-21 05:18) 

MBTシューズ

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
また、イタリアとスペインも金融支援を要請した場合の欧州金融安定ファシリティー(EFSF)レバレッジ構想の具体的方法についても合意を目指す。ユーロ圏当局者らが明らかにした。

 <b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
これまで緊縮策の履行を確約する書簡の提出を拒んでいたギリシャ新民主主義党(ND)のサマラス党首が23日に同文書を送付。延期となっていた次回80億ユーロの融資が実施の見通しとなった。

 
<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

だし、ギリシャの問題は次回トランシェの融資が実行されることで解決するわけではない。同政府とユーロ圏、国際通貨基金(IMF)、民間債権者は、大枠合意に留まっている同国向けの新たな支援プログラムの詳細をとりまとめる必要がある。 

 <b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
ユーロ圏首脳は先月27日、年末までにギリシャへの第2次支援に道筋をつけるとの見通しを示したが、一部のユーロ圏当局者はその期限が守られるかどうかには疑問を呈している。あるユーロ圏当局者は「期限までに合意できれば驚きだ。まだ詰める点が残っている」と述べた。
by MBTシューズ (2011-11-26 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また雪です。春の足音? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。