SSブログ

OLYMPUS-PEN F と OM10。 [写真]

 きのうの寒さと比較すると、きょうは春です!明日はまた冬でしょうか。

  先日、押し入れをゴソゴソ探していてダンボールの中から古いカメラを発見!

 シャッターの壊れた「OLYMPUS-PEN F」があるのはわかっていましたが、「OLYMPUS OM10」があるのは完全に忘れていました。

 DSC_6001 100214ap570.jpg

 動きます。フィルム巻き揚げレバーは1回の操作でOKです。シャッターも大丈夫です。レンズは・・・大分ごみ?或いはカビが付いています。明るいレンズを使っていたんですね。PEN Fもそうですが、F=1.8が付いていたんですね!

 そして、KODAKのASA400の24枚どりフィルムが1本ありました。いつ、何のために買ったのかわかりませんが、賞味期限は09年3月。それを入れて今撮っていますがなかなか終わりません。現像してみて、写っていたら後日アップします。

 ISOをダイヤルでセットし、絞り環で絞りをセットし、手動でピントを合わせ、シャッターを押すだけ。簡単です。ただし、シャッタースピードは自動で、ファインダーの中で見ることが出来ます。

 シャッターを押して気づいたのですが、毎回裏蓋の方を見てしまいます。そうです、デジカメのモニターを見るクセがついているのです。

 私のカメラ歴は50年くらいになります。長いだけですけど。
 中学3年の時、「Mamiya 6」という蛇腹のついた6X6版のカメラを買って貰ったのが始まりです。
 次は、東京オリンピックの前だったか後だったか、PEN Fを買い、何年後かOM10を買ったのでした。その後、ニコンの一眼レフを何台か買って現在に至っています。

 芸術的なセンスが無かったようで、いずれも記念写真を撮ってお終いでした。きちんと勉強すればよかったと悔やんでも後の祭りです。


nice!(81)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 18

うつマモル

斗夢さんの元気そうですね。ナイスとCm有難うございました。懐かしいカメラ。私も昔?ニコンを使ってました。またお邪魔させて頂きます。
by うつマモル (2010-02-14 11:59) 

吉之輔

オリンパスって懐かしいですね。
その昔弟がお古を呉れたことを思い出します。
残念ながら、もう手元にはありません。
by 吉之輔 (2010-02-14 13:38) 

esah

斗夢さん、こんにちは。
カメラ、お写真で拝見するかぎりは古いとは思えませんでした。状態もよさそうで、大切にしまってあったように感じられます。デジカメは確認できるのはいいのですが、フィルムの方が現像したものに味がある気がします。
ご病気のほう、転移していなくて本当に良かったです。
これからも色々な写真のアップを楽しみにしております。
by esah (2010-02-14 14:57) 

ritton2

更新した直後のナイスありがとうございます。何故かこの瞬間が凄く嬉しいんですけど・・・我輩だけでしょうか!?
by ritton2 (2010-02-14 15:31) 

ナビパ

シャッターを押した後ついつい液晶見ちゃいますよね^^;私もですよ(笑)
by ナビパ (2010-02-14 16:30) 

斗夢

うつマモルさん
有難うございます。
お陰さまで元気を取り戻しました^・^。

吉之輔 さん
こんばんは。
成り行きで一時期までオリンパスの太フアンでした。いまでもどこかに引っ掛かりがあります^・^。

esah さん
有難うございます。転移していないだろうと思いつつももしかして・・・と不安でした。
フィルムカメラに入っていくか微妙なところです^・^。

ritton2 さん
こんばんは。
タイミングが合うのですね。これからもよろしく^・^。

ナビパ さん
こんばんは。
やっぱりそうですか。クセというか、人のやることは面白いですね^・^。
by 斗夢 (2010-02-14 17:32) 

こういち3

OM10、懐かしいですね。
当時は私もミノルタXD、友人がキャノンAE-1、ニコンEFと
一眼レフブームでしたね。(昭和54年くらいです)
残念ながらカビだらけで処分しました。
数年前に20年ぶりに一眼レフ復活!とキャノン7Dを
購入しましたが時はデジタル全盛へ。

また、カビ生やしそうです。

何時までも大事にしてくださいね。
by こういち3 (2010-02-14 17:36) 

りかの配偶者

OM-10は我が80年代のカメラです。懐かしいです。
なんとマニュアルアダプターまで付いているではありませんか!
モータードライブ(オリンパスはワインダーという呼び方していなかったと記憶)を付けてチャンスハンターとか言うんですよね。
by りかの配偶者 (2010-02-14 17:56) 

桔梗

昔、実家にあったような時代を感じます^^
by 桔梗 (2010-02-14 18:42) 

信州のりんごほっぺ

懐かしさを覚えるカメラですね
フィルム写真のアップ楽しみにしております♪
by 信州のりんごほっぺ (2010-02-14 20:41) 

gyaro

それは楽しみです☆
写っているに違いありません!
by gyaro (2010-02-14 21:36) 

Pace

デジカメだとバンバンシャッター押せるのに、
フィルムだとなかなか勇気が出なくて
撮りきるのに時間がかかってしまいます(^^;
現像後のUP,楽しみにしてます(^^)
by Pace (2010-02-14 23:11) 

斗夢

こういち3さん
おはようございます。
昔は多くのメーカーがあり、しのぎを削っていました。キャノンとかニコンは高級なカメラで私などの手が出せるものではないという思いがあったようです。

りかの配偶者さん
おはようございます。
モータードライブとか詳しいことはわかりません^・^。
今のカメラと比べると簡単な操作でシャッターを押していたのですね。

桔梗さん
おはようございます。
今の電子化されたカメラと違い、昔のメカ式?のカメラは丈夫だと思います。壊れるところが少ない^・^。

信州のりんごほっぺさん
おはようございます。
つい最近まで使っていたように思うのですが、遥か彼方。時の流れが早くを感じました。
期待しないで待っていてください^・^。

gyaroさん
おはようございます。
写っているといいのですが・・・^・^。

Pace さん
おはようございます。
デジカメと違い、フィルムカメラは1枚1枚慎重になります。フィルムが勿体無いと思ってしまうのですね^・^。
写っているといいのですが・・・^・^。
by 斗夢 (2010-02-15 04:07) 

arashi

私もOLYMPUS PENから入り、ミノルタ→コンタックス→キャノン(Digital)へと移行しました。
まだ持っています。
by arashi (2010-02-15 07:59) 

吉之輔

こんにちは、病院から帰ったところです。なかなか
縁が切れません。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-02-15 11:36) 

シンシン。

OLYMPUS-PEN Fデザインが良いですね。
欲しいカメラの一つです*^^*。
OM-1はフィルムカメラの中で一番使いやすいと思っています。
by シンシン。 (2010-02-15 12:53) 

miopapa

10は、私も大好きなカメラで
子供の生まれたときから使っていました・・・
今でも、現役で我が家の棚に・・・
by miopapa (2010-02-15 13:20) 

斗夢

arashi さん
こんばんは。
それぞれ歴史がありますね!思い入れの強いものは捨てられませんね。

吉之輔 さん
こんばんは。
道を歩いている人を見ると健康でいいなと思い、病院で大勢の患者さんを見ると、まだ自分のほうが幸せかと思います。
ご自愛ください。

シンシン。さん
こんばんは。
OM-1は高級機で私などは買えず、普及機のOM-10になって買ったような記憶があります。

miopapa さん
こんばんは。
男に取ってカメラというのは自分の分身かもしれませんね。
by 斗夢 (2010-02-15 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

転移していませんでした!スギ花粉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。