SSブログ

初雪、初積雪です。 [庭の四季]

 横浜も天気予報通り雪が降りました。初雪で、初積雪を見ました。

 濡れ雪で、車の屋根に2cmほど積もった雪をどけるのに苦労しました。

 ベランダの前です。手前のクリスマスローズも雪をかぶっています。今年はまだつぼみが出てきません。残念ながら期待出きません。梅は、少し開花しました。
 DSC00140ap600.jpg

 目の前の山の斜面には雪が見えません。
 DSC00141ap600.jpg

 この藪の中がどうなっているのか、シジュウカラなどがこの中に飛び込んで行きます。連れ合いは、巣があって子育てをしているなんて夢を見ています。


 付録

 我が家のニャンコ。猫はこたつで丸くなる。

 チビ
 モモがいなくなってから、こたつのママの膝の上で終日まったりしています。ママを独り占め。ママは腰が痛くて大変と云っています。
 DSC00143ap600.jpg

 タロウ
 
ママのベッドの上で背中を向けて、ふてくされています。甘えん坊なので、チビにママをとられてご機嫌斜めなのです。
 DSC00144ap600.jpg
 


nice!(105)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 105

コメント 27

未来

猫ちゃんたちの、ママさんの取り合いは微笑ましいですね。
タロウくんの、ふてくされた表情がたまりません。
by 未来 (2010-02-02 10:57) 

吉之輔

こんにちは、横浜も天気予報通り雪が降りましたか。
孫が横浜なのですが、ちょっと楽しんでるかもね。
昔は丹波も雪多かったですからね。
by 吉之輔 (2010-02-02 15:46) 

SIBA

タロウくん、我慢してるのね~
拗ねた顔も可愛いですね♪
by SIBA (2010-02-02 17:02) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
チビちゃん強いのね!
タロウちゃんファイト~~~^^;

by あら!みてたのね (2010-02-02 17:17) 

mwainfo

地植えのクリスマスローズは、これからつぼみが出てきます。もうすぐ春です。
by mwainfo (2010-02-02 17:58) 

ぼんくらオヤジ

人もコタツで丸くなる~♪ っていきたいんだけど^^;
by ぼんくらオヤジ (2010-02-02 19:13) 

斗夢

未来さん
こんばんは。
猫にもよるのでしょうが、結構独占欲が強く自己主張します。

吉之輔さん
こんばんは。
お孫さんが横浜にいらっしゃる・・・多分雪だるまを作って遊んだでしょう^・^。

SIBA さん
こんばんは。
タロウは甘えん坊で。
こんな格好をして、ニァ、ニァと鳴いて、連れ合いから「うるさい!」と怒鳴られていました^・^。

あら!みてたのねさん
こんばんは。
女の子のくせにキツイ顔をしています。自由に外出して喧嘩して身体に傷をつけて帰ってくることもあります。

mwainfo さん
こんばんは。
心配になって調べましたら、去年は今頃にはつぼみが出ているんです。今年は遅いのでしょうか?

ぼんくらオヤジさん
こんばんは。
寝ていられればいいのですが、家族を養わなければなりませんから大変ですね^・^。
by 斗夢 (2010-02-02 19:53) 

ナビパ

久しぶりの積雪ですね。
うちの方は5cmほど積もっていたようです。
猫ちゃん飼われているんですね。
布団の上で気持ち良さそうですね^^
by ナビパ (2010-02-02 20:46) 

sunset

こんばんは。
結構雪が積もりましたね~
布団の上で丸まっている猫ちゃんたち
可愛いですね~
by sunset (2010-02-02 21:10) 

mau

今年、こちらはほとんど雪が降らないので楽ちんです。
関東の方が寒かったり雪が多かったり不思議な天候ですね。
by mau (2010-02-02 22:25) 

こういち3

昨晩、9時ごろ車を和田町の16号線のハマ銀付近
(つるかめランド周辺です。地元しか通じませんね)
まで運転しましたが大雪でワイパー利かず・・・
路面も微妙でしたよ。


by こういち3 (2010-02-02 22:56) 

Pace

昨晩あんなに降ったのに、今日の天気で
すっかり溶けて消えてしまいましたね。
私も今朝は、車に積もった雪を前に
しばしボーゼンとしてしまいました(^^;
by Pace (2010-02-03 00:15) 

斗夢

ナビパさん
おはようございます
湿った雪で5cmは処理が大変でしたね。すぐに溶けましたから、車を運転する人にとっては良かったですね。
ニャンコはワンコのように手間がかかれませんが、それでも振り回されています^・^。

sunset さん
おはようございます
2年ぶりの積雪と云っていましたが、久しぶりという感じですね。
猫どもは、可愛くて可愛くて・・^・^。

mau さん
おはようございます
関東に雪が降るのは、3月あるいは桜が咲く頃。きっとその頃の気圧配置になったのでしょう。やっぱり暖冬でしょうか?

こういち3 さん
おはようございます
和田町は知っていますが、つるかめランドは・・・?
夜になって、ひさしからポタポタ落ちる音を聞いていましたが、雪とは思っていませんでした。
あの湿った雪では重くてワイパーが大変だったでしょう。
路面も要注意でしたね。

Pace さん
おはようございます
濡れ雪で気温も低くなかったので、車の通る道は夜のうちに溶けましたね。
車から雪下ろし・・・久しぶりでした。屋根には2cmほど積もっていましたから手間取りました^・^。
by 斗夢 (2010-02-03 05:11) 

みちる

夜中に結構積った雪をみて
子供たちは 喜んでいましたが
よくよく聞くと
雪を喜ぶというよりは
学校が休み とか 始業時間が遅れるを
期待していたようで
いつも通りの通学に
雪も ザクザクと氷のようになっていて
どちらにもがっくりしていましたね^^
by みちる (2010-02-03 06:27) 

父ちゃん

どこも雪だったんですね(>_<)

by 父ちゃん (2010-02-03 07:07) 

mamii

降りましたね・・・
by mamii (2010-02-03 11:15) 

*Hossy*

ホント、降りましたよね。
わが子達も大変喜んでいます。もう、ほとんどとけてしまいましたが^^;
クリスマスローズ・・・ちょっとさびしいですね。
by *Hossy* (2010-02-03 14:53) 

あずき*

う~ん チビちゃんは極楽顔♪
タロウちゃんは ちと・・・不満顔?
ところで モモちゃんは?
by あずき* (2010-02-03 17:47) 

まるまる

本当にまるくなってますねー。
見ているとこっちも暖まります。
by まるまる (2010-02-03 18:26) 

sweet_grass2006

こんばんは。
ご訪問とNiceをどうもありがとうございました。
初雪で初積雪ですか、寒かったでしょう。
猫達のママさんの取り合い、ほほえましいです。
by sweet_grass2006 (2010-02-03 18:33) 

斗夢

みちるさん
こんばんは。
子供は平常でない方が楽しいんですね。
大人もそうかもしれませんね^・^。

父ちゃんさん
こんばんは。
雪国の人には、なに!こんな雪!と言われようと、雪を見る機会の少ない子どもたちには、雪の上を歩くことが大きな冒険です^・^。

mamii さん
こんばんは。
降りましたよ!今年は3月までにあと2~3回降るでしょう、暖冬ですから^・^。

*Hossy* さん
こんばんは。
関東に降る雪はすぐに溶けます。なぜなら暖かいときに降るのですから^・^。
クリスマスローズは今年痩せています。

あずき*さん
こんばんは。
モモを気遣っていただき有難うございます。
モモは、1月2日の午前6時半に天国に逝きました。
やせ衰えた体を横たえながらも、じっと見つめる黒目がちの目。それを思い出すと泣けてきます。
2晩、意識が遠くなったりでしたが、深呼吸のようなことを3度して旅立ちました。
見た目では苦しまなかったようなので、それだけでもよかったと思っています。

by 斗夢 (2010-02-03 18:45) 

あずき*

そうでしたか・・・・・
モモちゃんは 以前 我が家で飼ってた白い猫に似てましたから心配でした
その子(華ちゃん)も10年の年月を経て 乳癌と闘いながら天国に召されました(私の腕の中で)
同じく深呼吸みたいなコトをして一鳴き(大きな声を出し)
ありがとうと言ったみたいに聞こえました

モモちゃんも きっと‘ありがとう’と言って召されたんでしょうね!! 空の上から斗夢さんと奥様を見守ってくれるでしょう!!
ちょっぴり思い出してしまいました!
モモちゃんの事を書いていただきありがとうございました。
by あずき* (2010-02-03 20:15) 

MANA

藪の中のシジュウカラ、気になります。
子育てしてたらいいですねぇ。

猫さん達の性格の違いが表情に出てるのかな?
いとおしいですね^^
by MANA (2010-02-03 22:06) 

斗夢

まるまる さん
おはようございます
どこが一番快適か学習し、小さな頭にインプットしているんですね^・^。

sweet_grass2006 さん
おはようございます。
いや、意外に寒くは感じませんでした。
猫どもは、気性も違います。チビはきかん坊で、タロウはおとなしい子です。

MANA さん
おはようございます
こんな寒い時期ですから、子育てはまだでしょうが、いつどこで子育てするのか気になります。
チビは女の子のくせに、きかんぼうの顔を、タロウは男の子なのに優しい顔をしています。チビは猫らしく唯我独尊を決め込み、タロウはニャーニャーと口うるさくまとわりつきます。

by 斗夢 (2010-02-04 05:04) 

ayasolo

こんにちわ!
ねこちゃん気持ち良さそうですね...
誘われます。
by ayasolo (2010-02-04 09:39) 

斗夢

ayasolo さん
こんばんは。
どこが自分にとって快適か探しますよ。そして、そこを自分の勢力範囲として確保します^・^。 
by 斗夢 (2010-02-04 17:51) 

お散歩

モモちゃん旅だったんですね・・
昔、長く飼っていた大好きな白ネコが目の前で老衰出なくなったことを思い出しました。
by お散歩 (2010-02-05 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。