鎌倉アルプス踏破! [散歩・小旅行]

きのう、インターネットが重かったです。いや、重いというより動かない。

午後2時頃、皆さんのブログにお伺いし、その後更新しようとしたのですがまるっきり駄目。画像の転送が遅かったようです。1時間トライしても駄目なので諦め、夕方5時半ころ再トライしたのですが同じ状況なので諦めました。

今朝、5時頃恐る恐るSW ON。いつもの感じで動いてくれましたので皆様のところにお伺いしました。

午前9時、ブログを更新しようと更新にいつも使っているFirefoxを立ち上げたのですが、スムースに動いてくれません。皆様のブログにお伺いするときに使っているGraniで下書きしています。

私のPCは一体全体どうなったのでしょう。

本題に入ります。

22日21日、久し振りに鎌倉に行ってきました。一人でです。
 今、闘病中のモモの介護をしていますが、そのため朝から晩まで留守に出来ません。2~3時間でしたら良いと思うのですが。留守にすればしたで気がかりで駄目でしょうし。連れ合いが「行ってきていいよ」と云うものですからお言葉に甘えて行ってきました。去年から行きたいと思っていたのです。

今回の目的は、”鎌倉アルプス”と呼ばれている「天園(てんえん)ハイキングコース」を歩くことです。十分な下調べもせず下記の道順で歩きました。

北鎌倉駅 ⇒ 建長寺 ⇒ 半僧坊 ⇒ 勝上献(しょうじょうけん)展望台 ⇒ 十王岩 ⇒ 大平山山頂 ⇒ 天園

⇒ 瑞泉寺 ⇒ 鎌倉宮 ⇒ 鎌倉駅

北鎌倉駅を8時半に出て鎌倉駅まで3時間半余りの散歩でした。早く出発したのにはわけがありましたが、それは後ほど。
 ハイキングコースは名月院の方からも登れますが、今回は建長寺から。コースは勝上献展望台付近より瑞泉寺までです。約5km。

<ここまで書いて一旦保存して、Firefoxに切り替えてみましたら今度はログイン出来ました。わたしのPCはどうなっているのでしょう>

DSC_4727ir450.jpg建長寺から急な階段を登って半僧坊へ。左上に相模湾が見えました。中央の屋根は建長寺。

DSC_4730ir450.jpg勝上献展望台からの展望。
 残念ながら、霞がかかったようでイマイチでした。早く出たわけがあるといいましたが、それは気温が上がる前なら見通しが良いだろうと考えたのですが、期待通りではありませんでした。

DSC_4734ir350.jpg勝上献展望台を過ぎて少し行ったら相模湾の反対側にランドマークタワーが霞んで見えました。

DSC_4737ir450.jpg十王岩からの展望。下は鎌倉の市街地ですが、中央に手前から海に向かっている溝がわかりますか。大きくしてみましょう。

DSC_4739ir450.jpg溝のように見えたのは「若宮大路」です。山の陰になって見えませんが、手前に「鶴岡八幡宮」があります。若宮大路の手前の方、もやもやしたところが「段蔓」でその向こう端に「二の鳥居」の上の方が見えます(わかりませんね)。
 若宮大路が海に突き当たった右側が「由比ヶ浜」です。

DSC_4748ir450.jpg大平山山頂。標高159m。鎌倉アルプスで一番高いところ、鎌倉で一番高いところです。

天園からの展望。天候によっては右の方に富士山が望めるそうです。
 鎌倉は、南に相模湾が開け、三方が山に囲まれ、要塞として優れた地形であったため鎌倉幕府がこの地に開かれたと云われています。一番高いところがたかが159m。しかし、歩いてみてわかりましたが、峻険な尾根でした。

ハイキングコースということで、鼻歌交じりにのんびりと展望を楽しみ、野草を探してという認識でした。下の写真をご覧下さい。道の一部です。

DSC_4732ir300.jpg DSC_4742ir300.jpg

DSC_4744ir300.jpg DSC_4746ir300.jpg

このような道と云えないようなところがコースの半分はあるのではないかと思いました。石が滑ります。乾いていても木の葉や細い木の枝が石の上にあり、それを踏むと滑る可能性があります。登りはまだ良いのですが、下りが恐ろしい。近くの石に手をかけながら登ったり下ったり。たかが159m、でもやはりアルプスでした。

歩きながらあちこち眺める余裕はありませんでした。必死に足もとを確認しなければならなかったのです。そのため野草を探すなんて出来ませんでした。目についたのは次の1種類だけの有様です。

今回はロケハンということにし、もっと寒い時期に再度挑戦したいと思います。このコースの傍には見るべきものがたくさんあるようなので、それらをゆっくり見ながら。

今回はコースを歩き、展望台からのながめを楽しむことを主眼としました。円覚寺にしろ建長寺にしろ訪れないことにして。予想より早く終えたのですが、腰や腿が痛く、疲れを感じ、鶴岡八幡宮にも寄らずに帰りました。

鎌倉は観光地です。八幡宮も小町通りも大勢の人であふれていました。

お茶屋

大平山☆
昔よく伺ってたのですが、
気持ちのよいところですよね♪
by お茶屋 (2009-10-24 12:26)

SIBA

道なき道・・・お疲れさまでした。
でも、それだけ、自然が残ってるってことでしょうね♪
展望台からの眺め、とても素晴らしいです♪(^^)v
by SIBA (2009-10-24 14:34)

メガネ君

高校生の時に、遠足で港南台の円海山から
天園ハイキングコースをたどって鎌倉まで行った
記憶があります。
最近行ってませんが見晴らしいいですね。
by メガネ君 (2009-10-24 17:26)

お茶屋さん
こんばんは。
十王岩の方からくると急に開けて「ここが山頂?」と驚いてしまいました(^_^)。

SIBAさん
あまり手が入っていません。入れようがないと云うべきでしょうか。
もっとすっきりと遠くまで見渡せれば良かったのですが。

メガネ君
こんばんは。
高い山並みを歩いたのではないのですが、海の近くで遮るものがないのが良いですね。
by 斗夢 (2009-10-24 17:42)

sonic

以前、「アルプスだなんて大袈裟な(笑)」と
軽い気持ちで行って、へとへとになって
帰ってきたことを思い出しました。
いい景色で楽しかったです。
by sonic (2009-10-24 17:42)

sai

こんにちは。
いいですね、大自然!って感じで。
私もいきたいなぁ。
by sai (2009-10-24 18:03)

ムク

気持ち良さそうです~(^^)
by ムク (2009-10-24 19:40)

あずき*

森林浴と程よいウォーキングを楽しんで来たご様子!
お疲れ様でしたね!!少しの身体の痛みもこれまた
身体にはいい刺激ですね^^
紅葉になったら 素晴らしい景色が見られるでしょう!

by あずき* (2009-10-24 19:55)

未来

pcの具合が悪いそうですが、
実は私のpcも具合が悪くて途中で切れてしまいます。
文章を書いているとき、
途中で切れないよう祈りながら書いています。

by 未来 (2009-10-24 20:16)

あら!みてたのね

こんばんは・・・
素敵なハイキングコースを野草を楽しみながら、鎌倉市街をのぞむ最高の眺め・・・ご一緒に楽しめました♪
by あら!みてたのね (2009-10-24 20:28)

ナビパ

良いお天気の中ハイキングを楽しめたのですね。
良かったです。
鎌倉はナミビビ連れてお散歩したいなっていつも思っていますがなかなか行けずじまいです。
by ナビパ (2009-10-24 21:40)

タックン

こんばんは。
私も建長寺から歩いたことがあります。
天園から眺めると鎌倉がいかに山深い町か
わかりますね。
カラス天狗にはびっくりしましたけど^^
by タックン (2009-10-24 21:43)

信州のりんごほっぺ

とても素晴らしい景色ですね♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-10-24 22:39)

花火師

こんなところを・・・ちゃんとした靴じゃないとキツそうですね
by 花火師 (2009-10-25 03:22)

sonic さん
おはようございます。
結構、きつかったですね。歩くのに一生懸命で周りを見る余裕がありませんでした。時々立ち止まるべきでした^^。

sai さん
道の両側は斜面であまり手つかずの状態。時間を気にせず楽しむべきでした。

ムクさん
おはようございます。
気持ちが良いと云うより、多くは歩くことに専念の状態でした^^。いそぐ旅では内のですから余裕を持つべきでした。

あずき*さん
なんのこれしき、と体力には自信があったのですが^^。
歳なりの歩き方をしなければなりませんね。滑るのが怖かった!

未来さん
おはようございます。
インターネットになると、待ち時間が長いんです。時々、掃除をしなければならないのかも知れません。

あら!みてたのねさん
”展望”だけを期待して猪突猛進してしまいました^^。

ナビバさん
おはようございます。
ご存じのように小町通りなどは人の波ですが、静かなお寺さんがたくさんあって散歩に良いですね。

タックンさん
周りは山だとはわかっていましたが、上から見ると本当に山に囲まれているのがわかりました。
何も調べないで行ったので、カラステングを仰ぎ見たときが”エッ、何これ”と驚きました^^。

信州のりんごほっぺさん
おはようございます。
もっと水平線の彼方まで、そして富士山を期待していたのですが・・・^^。

花火師さん
滑らない底の靴じゃないとつらいですよ^^。

by 斗夢 (2009-10-25 05:57)

セバスちゃん

お早うございます。
鎌倉は、徒歩かチャリに限ります。
絶対に車は、駄目(損)なんですよね。
僕もよくチャリで鎌倉や江ノ島へ訪問してました。
港南台からの円海山ルートとか。
北鎌倉、懐かしいですね。
by セバスちゃん (2009-10-25 07:26)

Bon-Papa

海あり 山あり 良いハイキングコースですね
一度歩いてみたいなぁ^^

by Bon-Papa (2009-10-25 08:25)

jinn

そういえば、鎌倉に行っても
ハイキングはしたこと無かったです。
カミさんが歩くの、いや運動全般が嫌いなので(笑)
by jinn (2009-10-25 09:03)

まさみん

お疲れさまでした。私もこのハイキングコース何回か歩いたことがあります。久しぶりに行ってこようかと思います。小町通りも人がいっぱいでしたか。美味しいものも買いにいきたいです。
by まさみん (2009-10-25 09:40)

Azumino_Kaku

いいですね。。
山といえば、昔、金沢区富岡に住んでいたとき、自宅がすでに山の上でした(16号のトンネルの上です)
このあたりの三浦半島、山と、海のコントラストが素敵ですね。
by Azumino_Kaku (2009-10-25 17:48)

セバスちゃんさん
こんばんは。
そうですね、公共交通機関を利用し、あとは徒歩が一番ですね。そしてたくさんのお寺さんの中から数寺選んで訪れる^^。

Bon-Papa さん
ぜひ一度訪れてください。そして昔々に思いを馳せてください^^。

jinn さん
こんばんは。
小町通りを歩くだけでは駄目です。お寺巡りをしましょう。

まさみんさん
回数が増えれば良さがだんだんわかりますね。私も頑張ります。
by 斗夢 (2009-10-25 17:51)

ぼんくらオヤジ

なんて懐かしい! 親しい浜っ子の友人とよく歩いたコースです♪ 結構、ヘバりますが歩く価値はありますね!

by ぼんくらオヤジ (2009-10-25 20:50)

Pace

素晴らしく見晴らしが良いですね!
しかしこの景色を見るためには、ハードな道を
行かねばならないのですね(^^;
私も周りを見る余裕なくしそうです(’’)

by Pace (2009-10-25 22:21)

sunset

こんばんは。
素晴らしい眺望ですね~
でも大変な道を歩いていかないと
たどり着けないんですね。
by sunset (2009-10-25 22:56)

ぼんくらオヤジさん
おはようございます。
懐かしく思い出していただき光栄です。

Pace さん
お寺さんを訪ね歩くイメージだけが鎌倉にあったのですが、別の面を発見しました!

sunset さん
おはようございます。
石のところが滑るのではないかと。若い人にはなんということもない道なんでしょうが^^。
by 斗夢 (2009-10-26 05:07)