SSブログ

ユーカリの大木。 [保土ケ谷公園]

 西日本では大雨による土砂災害が起きて亡くなった方や行方不明の方が多数おられます。自然災害とばかり云えないような気がします。亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると同時に、行方不明者の速い救出をお祈りいたします。

 今日午後、群馬県館林市では竜巻が発生し被害がありました。横浜は午後遅く雷雨で強い雨が降りました。

 きのうは、自称・我が家の山の手入れの日でした。
 暑かったです!ジーパン用の布製のベルトが汗でぐしょぐしょになりました。主な作業は下草刈りでしたが、蚊との戦いでもありました。できるだけ肌は出さずに、出るところには防虫剤を吹きかけて。

 DSC00013ap600.jpg
 夏枯れでしょうか花はありませんでした。目についたのはヤブミョウガと写真の花(?)

 DSC00016ap600.jpg
 11時半で作業を終えてスイカを頂きました。甘かった!ペットボトルのお茶を持ち歩いて脱水症状にならないよう気をつけたのですが、それでもスイカはうまかった!


 保土ヶ谷公園は、きのうまでの高校野球県大会が終わり硬式野球場は閑かでした。<準決勝と決勝は横浜球場で行われる>

 少年野球場のそばに幹が白っぽい大木があります。樹皮がめくれて白っぽくなっており目につきます。異様です。
 ユーカリです。
 ユーカリといえばコアラが食する木としか知らず、まさか保土ヶ谷公園にしかも大木で存在するとは思いませんでした。
 ユーカリは数百種類あり、大木になるそうです。コアラが食べるのはほんの少しの種類のようです

 DSC_4072ap400.jpg

DSC_4029ap400.jpg

DSC_4075ap600.jpg

 木にとっては樹皮が大切なはず、それがはがれたら大変だと思うのですが、なんのためはがれるんでしょう?

 樹木の花が少ない今、クサギが花を咲かせ始めていました。

DSC00006ap600.jpg
7月11日撮影

DSC_4092ap600.jpg
7月26日撮影

 花の少ない時期。花壇の花たちはお天道さん待ちわびていたか競争して青空に手を伸ばしています。

DSC_4093ap600.jpg


nice!(47)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 21

お茶屋

昨日は晴れたかと思えば・・・
また今日はジメジメした天気に加え
激しい雨と・・・
なんだか落ち着かな天気ですよね><;
by お茶屋 (2009-07-27 18:52) 

majoramu

お疲れ様。暑かったでしょう?
by majoramu (2009-07-27 21:23) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ユーカリの大木が凄いですね、
樹皮が剥がれる状態が傷ましい感じに思えるのですが、なんか龍があるのでしょうね!
ヤブミョウガが綺麗ですね♪
by あら!みてたのね (2009-07-27 22:34) 

jinn

屋外で食べる甘いスイカ、
美味しいですよねぇ~☆
by jinn (2009-07-27 23:48) 

momo

ひと仕事終えて、山で食べるスイカもまた格別でしょうね・・・暑い日に、お疲れ様でした-☆
by momo (2009-07-28 01:12) 

斗夢

お茶屋 さん
おはようございます。
昨日の午後は雷雨で、きょうの午前2時半頃は強い雨でした。雨音で目が覚めました。
短時間ですから災害も起きないと思いますが、長時間降られたら大変ですね。
by 斗夢 (2009-07-28 05:14) 

斗夢

majoramu さん
おはようございます。
暑かったです!でも、山ですから日陰もありそれで助かりました。大汗にしては疲れなし(~O~)。

あら!みてたのね さん
おはようございます。
なんで樹皮がはがれるのかインターネットで調べたのですが書いてあるのがありませんでした^^。
写真の花はヤブミョウガではないのです。私も名前は分かりません、調べたのですが>_<)。

jinn さん
おはようございます。
やはり身体を動かし、渇いたのどで食べるからでしょうか^^。

momo さん
おはようございます。
子供たちもお家で食べるよりも美味しいと大喜びでした。
by 斗夢 (2009-07-28 05:28) 

いっぷく

樹皮がはがれおちるこの木を見たことあって
なんだろう?と思っていたので気になってました。
ユーカリだったんですね。
ヘッドのスキンの写真はカプリからだったんですね、
向こうはイタリア本島のソレントだったかな。
いい写真ですね。
by いっぷく (2009-07-28 09:05) 

ばん

スイカがおいしかったでしょう。一汗かいたあとは格別ですね。
by ばん (2009-07-28 10:16) 

mwainfo

以前、NHKでユーカリと山火事の番組を見ました。ユーカリの種は山火事に会わないと爆ぜて芽を出さないようです。木も焼け残った幹から芽吹くそうです。凄いですね。 
by mwainfo (2009-07-28 10:48) 

タックン

通信隊にも ポツンと一本ユーカリの木があります。
同じように樹皮がはがれているのをみて
なんだろうと思ったことがあります。
山の手入れ たくさんの子どもさんが参加されているのですね~。
by タックン (2009-07-28 13:34) 

吉之輔

こんにちは、連日の雲と雨、人間も
お日様待ち遠しいです。
ご訪問&ナイス有り難う。今後とも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-07-28 15:32) 

宮島優孝

ユーカリ、デカイですね!!
ある住宅のシンボルツリーにしようとしたら、あまりに大きくなるので、鉢植えにしたとか・・・。
それでもかなりの高さになってしまったという話をきいたことがあります。
by 宮島優孝 (2009-07-28 17:52) 

斗夢

いっぷく さん
こんばんは。
ソレント半島で、アマルフィがあるんですね。行きたいと思っていたのですがもう行けないでしょう。
永沢まことさんのアマルフィのスケッチ(と云っても絵はがき)が部屋に貼ってあります。
イタリア大好き人間なのです(^o^)。

ばん さん
こんばんは。
格別でした。
9月29日楽しみにしています。

mwainfo さん
こんばんは。
オーストラリアに多い木で大変な木のようですね。生命力が旺盛でいろんなところで植えられているようです。

タックン さん
こんばんは。
子供たちにも作業を担当してもらいます。いろいろのことを経験させようということです。
by 斗夢 (2009-07-28 18:10) 

Bacchus

こんにちは。
花壇の花々、色鮮やかですね(^^
by Bacchus (2009-07-28 21:05) 

斗夢

吉之輔 さん
おはようございます。
横浜の場合、25~27日、週間天気予報と違って晴れましたので一息つきましたが・・・^^。

宮島優孝 さん
おはようございます。
園芸店で苗木を売っているんですね。
でも、種類によっては樹高100mになるというんですから家庭で植えるのはどうでしょう?
by 斗夢 (2009-07-29 04:54) 

夢空

おはようございます。
山のお手入れ、お疲れ様でした(^-^)
by 夢空 (2009-07-29 07:59) 

やまがたん

ユーカリと聞くとまずコアラを連想してしまいます^^
ご訪問ありがとうございました(σ・∀・)σゲッツ!!☆
by やまがたん (2009-07-29 08:43) 

ララアント

こんにちは。
ユーカリの木 確かに大木ですね。。。
コアラの食べるユーカリにも土壌がいいところの
ユーカリはコアラの繁殖が良かったり コアラも
自然現象的に見極めが付くようですが 同じ地域に
居られない習性もあるようです。

月下美人・・・一度見てみたいものだとかねがね
思っているのですが 一夜限りですので
中々 見る機会に恵まれていません。
本当に 美しいですね!!
by ララアント (2009-07-29 12:17) 

SIBA

山のお手入れ、お疲れさまでした。
うちも、裏山がありますが、藪蚊が多くて、
窓もうかうか開けられません。
服の上からでも刺されませんでしたか?^^;
by SIBA (2009-07-29 15:46) 

斗夢

Bacchus さん
こんばんは。
花壇の数は少ないのですがその時々、いろいろ工夫されています。

夢空 さん
こんばんは。
疲れるほど身体を使いませんでした。その前に汗だくだくで(^o^)。

やまがたん さん
こんばんは。
ユーカリが身近にあるとは思っていませんでした^^。

ララアント さん
こんばんは。
ユーカリというとコアラしか思いつかない^^ですが、何百種類とありコアラが食べるのはそのうち数種類とか。
月下美人は育てやすい植物です。一度試してください。

SIBA さん
こんばんは。
我が家も夕方には蚊取り線香を焚きます。
作業の時は長袖のシャツに長ズボン。できるだけ肌を出さず首や顔など出るところには防虫剤を塗布。
薄いシャツで汗で肌にくっつきますと蚊にやられます(~_~)。
by 斗夢 (2009-07-29 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。