SSブログ

紫陽花の季節 [保土ケ谷公園]

 きょうは6月1日、「衣替え」です。いま、これを几帳面に実行している人はほとんどいないのではないでしょうか。 

 きょうは曇のち晴れ、午後曇り、その後小雨が降り出して、そして夕方にはお天道さんがちょっと顔を出しました。変な天候でした。

 気になっていた紫陽花を見に保土ヶ谷公園に行きました。ウワーー!と驚くほど広い面積を埋め尽くしているところはありませんが、あちらこちらに咲いていました。ですが、全体的にはちょっと早いようです。

DSC_3584ap600.jpg

DSC_3585ap600.jpg

DSC_3589ap600.jpg

DSC_3594ap600.jpg

DSC_3592ap600.jpg

DSC_3596ap600.jpg

 

 付録

 5月30日、雨が上がった後、ベランダのゼラニュームにアゲハチョウが来ていました。外に出て順光で撮ろうとしたのですが、私が外に出ると高々と飛んで逃げてしまいます。部屋から逆光で撮りましたので、形だけで羽の模様などが不鮮明です。これからの季節ははカメラを持って蝶と我慢比べをすることになります。

DSC_3570ap500600.jpg

 


nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 8

やまがたん

衣替えを忘れてネクタイをしてしまったのは私です・・・・
こちらも雨が続きだしました><
紫陽花が咲き乱れるのも時間の問題の気がします
ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-06-01 20:09) 

タックン

紫陽花は 6月に似合う花ですね。
クロアゲハと赤いゼラニューム とても素敵な一枚です。
by タックン (2009-06-01 20:26) 

せつこ

6月は紫陽花の似合う月ですね。
日本の四季の花は楽しめるから良いです。
by せつこ (2009-06-01 22:23) 

斗夢

やまがたん さん
おはようございます。
いまは、暑ければ薄着をし、寒ければ1枚重ね着をする時代ですから^^。
衣替えはいまは学校だけですかね^^。

タックン さん
おはようございます。
お天道さんの下より梅雨空が似合うようです。
ゼラニューム・・・開花してから時間が経ったのと雨で痛んでいます。
もう少し元気がいいのであればよかったのですが。
雨で摘花をさぼっていました>_<)

せつこ さん
おはようございます。
本当ですよね。四季がありそのときそのときの花を楽しむことができる。
そのことを幸せに思いたいです。
by 斗夢 (2009-06-02 05:44) 

mwainfo

いつもお寄りいただき、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-06-02 09:54) 

吉之輔

こんにちは、この辺りは紫陽花月の半ばからですね。
七変化の花ですね、青~赤~紫と変わり楽しみですね
アゲハチョウ良いですね。私は失敗のしどうしです。
お訪ね頂き有り難う御座いました。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-02 14:18) 

polo_367

アジサイの咲きかけって、結構好きです
もうすぐ梅雨ですね

by polo_367 (2009-06-02 15:03) 

斗夢

mwainfo さん
こんばんは。
いつも有意義なお話、有難うございます。

吉之輔 さん
こんばんは。
紫陽花は、季節感を非常に感じさせる花だと思います。
デジカメだと修正が効くのがいいですね^^。

polo_367 さん
こんばんは。
どうしても紫陽花は梅雨の季節の花。
梅雨はいやですが、紫陽花が少し緩和してくれるのかも知れません。

by 斗夢 (2009-06-02 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青空はいい!帆船を楽しむ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。